プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はクラスの子3人(M,T,E)と1年前から仲良しでした。
 しかし、Mが委員長を勤める委員会に私が所属し、Tがバイトを始めた頃からMの常識知らずのところが嫌で、私とTとEで悪口を言ってました。
それをMは気づいたらしく私達から分離ぎみになりました。
 そして最近になってTが私に、Mが一緒のバイトをやっていることを明かしました。
バイトの面接を受けたことは知ってたけど、委員会のみんなに止められて断ったとMは言っていたのに。
でも確かにMは委員長立候補のくせに、とても委員会を休みがちでした。
今まで委員会とバイトをあらゆる理由を付けて休み、やりくりしてきたらしいのです。
委員会のみんなにもそのことを伝えました。
でももう委員の子はあきれた感じです。
 Mは今でもいろんな理由を付けて委員会を休んでます。
私はずっと嘘をつかれてたことが悔しくて本人に問いただしたいんですが、そしたらMとは縁が切れちゃうと思います。別にTやEもMのことを嫌ってたから心強いんですが、今日MとTがやけに親しそうにしてたし、EはMがバイトしていたことをずいぶん前にTに聞いてたことも知って、私だけが取り残されてたみたいな気分です。
 その八つ当たりの心がこもってるのかもしれないけど、やっぱりMに嘘つかれてたこと、とても悔しい!
この気持ちを本人にぶつけるべき?それとも自分の心に留めておくべき?

A 回答 (4件)

まず、友達に嘘を疲れたことが悔しい、この気持ちはわかります。

人間関係において一番基盤になるところですものね。

でもこれはあなたとMさんの問題だと言うことを忘れないでください。Mさんと関係が今と変わったからと言って、他の方がいるから心強い、といったようなきもちはどうでしょう?

そういう利害が絡んだ時点で、Mさんに対する行動は、あなたが信じるもの以外の力を借りて起こされたものになってしまうと思います。ここで他の人たちがMさんの味方だったら、あなたは彼女に批判をしないままにしておくつもりなのですか?

Mさんとどうなろうとも、あなたが他の人と友達であるなら、その後も変わりなく付き合えるはず。文面から学生さんだと判断しましたが、いかがでしょう? そうであれば、確かに微妙な関係ではあると思いますが、誰と居てもただしいと思える自分の信念を持って、行動されれば、きっと納得のいく結果が得られると思います。

良い方向に行くと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか自分の中でもすごい複雑な感じなんです。
Mは委員会に来るといつもと変わりなく話しかけてきます。
そうするとやっぱりいい所っていうのも感じるし、友達としてこれからもいたい。
だからMが嘘ついたこと、そんなたいしたことじゃないんじゃないかって思ってくるんです。
でも心のどこかでやっぱり突っかかる。
もし私が何気なくMに「バイトやってたの?」と聞いたとき、Mは何て答えるのかなぁ、なんて思ってます。

あのね、kyon1110さん。

。嘘つかれる程度の友達関係でしかなかった事を棚
に上げて「彼女は私に嘘をついていた」と責めるのはお門違いじゃないですか?

Mさんの性格は上記の質問でよく分かります。彼女はまだ精神的に幼く、
自分の事しか目に入ってないんです。委員長もやりたい、お金もほしい、
バンドもやりたい。。そんな目の前の事に精一杯で周りの人に対する
細かな心配りがまだ出来ないのです。
彼女の成長の為に、友達として意見をする事・・その事自体は反対しません。

でもね、じゃあkyon1110さんはどうなんですか?
kyon1110さんがEさんといTさんと言い合っていた「悪口」とは「陰口」の
事ですよね?どうして「友達」というのなら、はっきりとMさんに
「それは私は快く思わない」と意思表示せずに「陰口」を言ってしまったんですか?
「仲がいい」関係じゃないですよね?それって・・そして、おそらくその「陰口」
はMさんの耳に入ってるのではないでしょうか?しかも、一方的にあなたがMさんの陰口を言っていたという話にエスカレートしてる可能性もかなりあると思いますが・・・どうですか?
EさんとTさんはそんなに信頼できる友達ですか?私にはそうは思えません。
むしろMさんもあなたと同じように「EもTもkyon1110の事嫌ってるから、kyon1110とは喧嘩しても別にいいや」と思ってるんじゃないですか?
(肝心な事を話さない=親密度が一番低い)

まず、きちんと人間関係を整理してみてください。
その中に、自分が誰に対して「不誠実」であったかを認識してください。
私は、もしMさんの行動の非を責めるなら、まず「陰口」について
Mさんに詫びるべきだと思います。
人の事を中傷する前に、まず自分のやってる事を認識し改善してください。

推定年齢からは、ちょっと難しい厳しい事を書きましたが
じっくり考えてみてくださいね。お友達といい関係を築けるといいですね。
がんばって下さい。

この回答への補足

確かに一緒にいてもどっか気を使ってる、そんな友達関係でしかないです。
だから陰で悪口を言ってたし、Mもそのことに気づいてたと思うけど何も言わずに私達から離れぎみになってました。
でもそんな低レベルな関係だからこそ、これからもっと親密になりたいと思う。
下記の方のお礼の欄にも書いたけど、Mの良いところとかも感じるんです。

自分がやってたことも反省しなくちゃいけないので、バイトをやっていたことを本人に確認できても、責めるようなことはしないようにしようと思います。

• 0

友達の悪口を言っていたら、それは自分に回ってきます。

私に言わせれば、友達の悪口を言っていた、と堂々といえて、
しかも、それに関して、反省もない、あなたの方が常識しらずです。

「とりこ残されるような」ことをしていたのは、
ほかならぬあなた自身ですよ。

自分は、他の方に、悪口を言われていなかったと、本気で考えていますか?

(悪口を言う人は、他でも悪口を言っています。)

この回答への補足

そうですね。もちろん悪口言われてると思いますよ。
Mだっていってますから。私にTやEの悪口。
だから他の人に私のこと言ってるんだろうなって分かってます。

• 0

お礼読みました。

実際、一番盛り上がる話題のひとつなのですよね、「人の悪口」ってね。
でも、人の口を塞ぐ事はできません。塞げるのは自分の口だけです。

むずかしい事ですが、もし出来るなら悪口は「聞くだけ」に留めて
自分からは言わない。そして、誰かが言った悪口は他のヒトには漏らさない。
最後に、「人の振り見て、我が振り直せ」とあるように反面教師として
自分自身がどうか考えてみる。

口に出してしまえば、トラブルの元です。
出してもトラブラない為には「悪口」ではなく「愚痴」として聞いてくれる
友達が必要です。ですから、まず自分自身が聞き役に回ってみてください。
そうすれば、自然と仲間内からも信頼され「悪口」は消えてなくなりますよ。
良い友達関係が築けることを祈っています。
    • 0