プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ドコモのシェアパックで月6400円です。機種代は支払い済みで、2年契約が2月末で終わります。

クレカはオリコカードです。


ケータイ会社を安い所に変えたくてずっと調べているのですが決められず、アドバイスいただきたいです。

①今より安くなればいいのでアハモで月2980円にする
※この場合クレカ会社は変えなくてOK

②1年間無料の楽天モバイルに変えて、クレカも楽天カードに変える
もし速度が遅かったりしたら解約もできる

③日本通信の合理的20ギガプランで1980円、クレカ会社は変えない

ずっとドコモだったのでアハモで2980円が一番楽なんですが、周りで他の格安SIMを使ってる人の話を聞くと惹かれる所も多いです。

楽天モバイルは友達(都内在住)はめちゃくちゃ遅いと言っていましたが、上司には実際に使わせてもらいましたが全然サクサク使えたので変えたい気持ちが大きいです。
でもそうなると楽天カードも使わないと(強制ではないけど)あまり得しない?のかなって。

日本通信は安いしアハモと似たプランで通話70分無料って言うのがいいなと思っています。
でも実際使ってる知人が居ないので踏み切れず・・

あいまいな情報ですみませんが、こんな私ならどれが一番いいでしょうか・・・
ちなみにサブケータイとかは考えておらず、今使ってるiPhoneXSでメインで使おうと思っています。

A 回答 (6件)

日本通信は通信制限で速度が遅いと聞いたことがあります



楽天モバイルはエリア内の外で使う分にはも問題ないですがマンションだとプラチナバンドがないため入りが悪いです
僕の家はエリア内のマンションですがアンテナ1本しか立ちません

問題なく使えるという条件ならahamo一択なような気がします

ただ、楽天モバイルは1年間無料なのでahamoで契約しつつ楽天モバイルはe-SIMで運用してダブルSIMで様子を見るというのも有りだと思います
    • good
    • 0

> 周りで他の格安SIMを使ってる人の話を聞くと惹かれる所も多いです。


アハモにすれば現状より確実に安くなるでしょう。
回線の安定性は一番。
キャリアメールが使えなくなるのは承知していますか?
xxx@docomo.ne.jpというアドレス。
それとアハモの場合、5月まではMNPの手続きが必要です。
ややこしいと思ったら5月に入ってから。
  
> 楽天カードも使わないと(強制ではないけど)あまり得しない?
今より十分安くなるのだから、そこでケチな考えを起こさない。
  
ま、悩んで下さい!
    • good
    • 0

>それとアハモの場合、5月まではMNPの手続きが必要です。


ドコモ利用者はMNP手続きは不用になりました。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1296 …


>今使ってるiPhoneXSでメインで使おうと思っています。
とりあえず、楽天モバイルはeSIMで契約してサブ回線で使ってお試しするのがオススメです。
1年間無料で使ってみて、大丈夫ならメイン回線をMNPすれば良いでしょう。
その間はドコモはギガライト契約。
    • good
    • 1

可能なら、楽天モバイルです


楽天モバイルは、遅いんじゃなくて
電波を掴まないエリアが多いってこと
掴むなら高速通信のバンドを持ってる

あと楽天モバイルにするのに、楽天カードは作らなくてもできます。

今あるクレジットカードで申請できます

只今なら、楽天カード作ったら8000ポイント付きます
銀行も楽天に、したらまたキャンペーンポイントあるし

とにかく生活の基盤を楽天にしたら、かなり得になります
    • good
    • 0

楽天は止めた方が良いでしょうね



サクサク動いていたのは「au網の為せる技」であり

楽天の通信環境が功を奏したワケではありません

パートナー(au)回線を利用する限り

無制限では無いし au網 非対応モデルを使って

強引に無制限環境での運用を享受できたとしても

そのサービスエリアの狭さに辟易する事は

火を見るより明らかですよ

金をドブに捨てても惜しくないなら止めはしませんが

そもそも論として低コストで安定した通信環境を望むなら

現状、何も困ってないdocomo網の利用を前提に考え

ahamoにしておくことが最善と進言しておきます

楽天モバイルを選択する事は最悪であり

最も愚かな選択となります

既にau網の利用感度が良かった事が

上司のスマホを借りて証明されているのですから

次点候補は povo を推しておきます
    • good
    • 1

楽天モバイルって、東京都、大阪府、奈良県は、自社エリアのみ。


その他の道府県については、KDDIローミングが行われている。

自社エリアと、KDDIローミングですとどうしても異なってくることはありますね。
ローミング中は、電波がよくても、自社エリアになると、圏外になったってこともあるようですので。
楽天モバイルって、正直今のところは、サブですね。メインでは、あなたが使う場所が自社エリアでかつ電波状態に問題ないならよいですけどもね。
KDDIローミングがあるといっても、人口率で70%を超えると楽天モバイルとKDDIが協議をして決めるってことになっている。そのために、東京都と大阪府と奈良県は、KDDIローミングが終了しましたので。

日本通信は、安価ですが、速度制限時は、遅いとか言われているので、やはりどうしても人柱になるしかありませんね。

よって、一番無難なのがドコモのahamoになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!