電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻38歳、夫(私)39歳、結婚10年目(子無し)夫婦です。 数年前から、妻が年下の同僚と頻繁に会っていました。コロナ前までは金曜日の夜は必ずと言っていいほど、その男と飲みに行き深夜帰宅。そのうち、毎日ラインをするようになり、挙句の果てにはふた月に一回ほど私が仕事の土曜日などに二人で日帰りのドライブデートに出かけるようになりました。 明らかに怪しかったので、一度探偵に依頼して調査をしたのですが、案の定ドライブで到着した先で手を繋ぎながら親密にデートをしていました。また、帰りには夜景を見ながら二人きりで観覧車に乗り、高速サービスエリアでは人気のない場所に駐車をし、少なくとも激しいキスをして、その後外から見えなくなるくらい車内で横になるような形で15~30分ほどもぞもぞしていたようです。具体的な現場が写真に抑えられたわけではありませんし、ホテルから出てきたというような一般的に不倫の現場と言い切れるほどのシチュエーションではなかったため、不貞行為があったとは言い切れませんでした。 その後、離婚裁判をするか迷いましたが、もう一度だけ信じてみようと思い、探偵の調査結果は伝えずに、それとなく男と定期的に会っているならやめてほしいということを妻に伝えました。 その後、コロナ禍になったこともあり、年下の男とは以前ほど頻繁に連絡を取っている様子はありませんでした。これで二人の関係も徐々に解消されていくだろうと、のんきに考えていたのですが、最近また、毎日その男と親密なラインのやり取りをしているようなのです。 最後までシタかは定かではないのですが、ほぼ肉体関係があった職場の同僚の男と、関係を着ることはもはやできないのではないかと、悩んでいます。 離婚裁判を有利に進めるには、泳がせて決定的な証拠を取ったほうが良いと思うのですが、心理的に厳しい部分もあります。 漠然としたまとまらない文章で恐縮ですが、皆さんでしたら、この状況でどのように対応されますでしょうか。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたは離婚したいんでしょうか。


まずそこをしっかり考えるべきかと思います。

もう離婚の意思が固く、徹底的にやり込めたいなら、
家族か友人に相談して協力してもらっては。
証拠品をあなたが直でみるのはキツイですよね。
そこをお願いして、徹底的に調べ上げましょう。
味方になってくれる人がいれば、
心が折れそうな時にも力になってくれるでしょう。

出来れば離婚したくない、
妻とこれからも一緒にいたいなら、
現時点までの証拠を一部出して話し合うかな。
「知ってるよ」と”どこまで?”は曖昧にしてね。
その上で、相手の言動を観察します。

そこでまた信じようと思えたなら続けるし、
これはもう無理なんだなと思ってしまったのなら、
最後の情けで不倫についてはなるべく触れずに離婚しますね。
離婚条件で強気に出てくるならまた変わってくるでしょうけどね。
    • good
    • 0

妻30代前半、私30代半ば結婚5年目子なしです(^-^)


私はたまに浮気をしたりしますけど、妻は浮気をする様な性格ではないです。
でも妻は仕事で遅くなったりする事もありますし、女子会とか同窓会で朝方まで飲んで帰ってきた事もあります。
妻は顔も可愛らしいしスタイルもよくて結婚前にはかなりモテていたみたいなので、正直不安な気持ちになったりはしますけど、そこはお互い信用するしかない?(^-^)
私は探偵とか依頼した事はないですけど、もしかしたら・・・などと考えると怖くて依頼する気にはなれません。
車の中で短い時間なのであれば、特定もしにくいですしキスくらいは流れでしてしまうかもしれませんからね(;^_^A アセアセ・・・
もう少し様子を見た方がいいのかも・・・
    • good
    • 0

確実な証拠が撮れる状態ですので不倫の証拠を取った方が、証拠が無いまま離婚をするよりも何倍も今後の人生にプラスになります。



今のままで離婚をすると、離婚後にあなたの気持ちの中に奧さんの不倫は事実だったのだろうか。自分の過剰な思い込みだったのかも知れない、という想いが必ず発生すると思います。

証拠が撮れれば数年間行われていた内容を象徴するものになります。そして、不倫としては悪質ですので、慰謝料もある程度高い金額を請求してそれを支払ってもらえる可能性は高いでしょう。それがケジメです。
    • good
    • 2

個室(カラオケとか・・・)に2人で出入りしてる写真が、数日分あれば一番良いですけどね。

。。

自分なら・・・
・会社に現状報告と迷惑を掛ける旨伝えて、急な休みにも対応して貰える様にお願いをする。(今後の裁判や交渉も含めて)
・監視ができるペットカメラ(行動の監視・間男が来た時の乗り込むタイミングを見極める為)を、数箇所仕掛けて「しばらく出張」又は「実家からの呼び出し」「数日家を空ける事になりそう」とか言って、数日後に家を空けて監視しますね。
ついでに、実家の親兄弟に報告して、応援要請と現場を押さえる証人の確保。

まぁ、一日で終わらせるつもりで動くwww
    • good
    • 0

裁判を有利に進めるというのは、相手や奥さんから多額の慰謝料を取って離婚したいという意味ですか?


それならば、決定的証拠が必要でしょうね。

それとも証拠を固めるために今のまま結婚を続けていくことが心理的に耐えられないから、とにかく離婚して他人になりたいというのなら、慰謝料など求めず、離婚話を進めたらどうですか?

質問文では、どの程度の証拠があるのか不明です。
探偵社の報告などをもって一度弁護士に相談して、どの程度の勝算があるか聞いてみてください。

慰謝料はいらない、とにかく離婚したい、ということなら、弁護士がそれなりの方法を提示してくれるのではないでしょうか?

離婚はいきなり裁判をするわけではないです。
裁判所に相談に行っても、まずは夫婦で話し合ったらどうですか?と言われると思います。
裁判所は、離婚を奨励してるわけではなく、できれば修復して円満に解決した方がいいと考えています。

離婚裁判までは多くのプロセスがあります。
まず夫婦で話し合い(協議)、結論が出ないなら家庭裁判所に調停を申し立てる。
調停では、調停員が夫婦別々に言い分を聞きいて、「相手はこう言ってますが・・」と調停を進めます。
それでも双方の主張が折れ合うことがなければ、調停不成立ということで終わります。

その後、どうするのかは本人の自由です。
また夫婦で話し合うのか、それともどちらかが裁判を起こすのか。

裁判になるまでには十分時間がありますから、その間に探偵社に調査させることもできるでしょう。

自分がどうしたのかを決めることが大事です。
どうしても離婚したいのか、できれば修復したいのか、
どういう条件ならやり直すのか?

いきなり「裁判を有利に」とかではなく、自分の譲れる条件と譲れない条件を絞ってみてください。
    • good
    • 2

辛いお気持ちお察しいたします。


お辛いでしょうが、今はぐっと我慢の時期だと思います。土曜日などに、あえて帰りが遅くなることを前々から伝えておいて探偵を雇うなどして調査してもらってはいかがでしょう。今、下手に騒ぐと、壊さなくてよいものを壊したり、とれるはずのものをとりはぐれてしまったりするように思います。
    • good
    • 0

現在の証拠持参し、裁判所に調停申立てれば良いと思います。


奥さんも否定するでしょうが、既に貴方の心内は離婚してますね
本気で対処していると分からせてやりましょう。
私も一年近く、離婚の事で苦労しました。
もう充分でしょう。苦しめられるのは!
お互いに非はありますよ そんな奥さんにさせたことも
裁判所で話しにならくなった時に、弁護士に頼めば良い事ですよ。
弁護士に事情だけ話して状況把握させといた方がスムーズに行くと思います。
早く楽になりましょう
人生これからですよ
    • good
    • 0

こうなったら後は金ですよ。


決定的な証拠掴んでがっつり慰謝料とりましょう!
    • good
    • 1

今後、奥さんとどうするの?


離婚するのか、再構築するのか?

多分、もう既に心は持っていかれていると思う。
なので、自分なら証拠とって、慰謝料込みの離婚かな。
子供がいないのが救い。
    • good
    • 0

探偵の調査依頼しているのですよね?


キスしてる写真は押さえているでしょう!
これって不貞行為の一部ではないのですか?
ちゃんとした探偵なら文面にあるモゾモゾしてる部分でも
動画と画像にしてくれてるはずですよ。
離婚裁判の前に探偵の調査報告書もって弁護士相談へ
行ったほうが良いと思います。

私でしたら、そんな女房なんて一緒に住むなんて考えられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A