プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官はえらいんですかね?
人を見下したような言い方、威圧的な態度でムカつきました。
今から苦情を言いたいのですが、どこの誰に言うべきでしょうか?

A 回答 (7件)

監察室です。




警察職員の職務執行についてのクレームは制度上、
公安委員会が受け付けています。

ただし、実際の警察官へのクレームは警察本部の監察室が効果的です。

不当な取り締まりや職質と感じたら、事前に警察手帳の提示を
求めた上で、証票の番号を控えましょう。

また、警察官の階級章が組み込まれた胸のバッジには、
個人の識別番号が記載されています。
5ケタのうちアルファベットが所属、番号が個人の識別番号。
この5ケタの英数字でも問い合わせることができるのです。
    • good
    • 0

苦情はその警察官が属する組織の上の窓口に寄せましょう。



 私はこれまで威圧的な警官にあたったことがないんですが、ラッキーなんでしょうかね。
    • good
    • 0

というか、一方的に主張を言ってますが、どうして警官と関わったんですか?


それから説明すべきでしょう。
    • good
    • 2

「見下している」というより、その「見下された」「威圧的に感じた」というのを『被害妄想』と言い、精神疾患でよく見られる一次妄想です。



特に自己愛性人格障害や反社会性人格障害の人は、警察や政治家などに嫌悪感を抱きやすく、話しかけられたり(被害妄想)見るだけ(妄想知覚)など些細なことでイライラしたり気分が悪くなります。
これを『易刺激性』と言い、精神障害の人に必ず見られる心理です。
この易刺激性により、異常に興奮して大声を上げたり怒鳴ったりすることを『易怒性』と言います。

はっきり言えば、意味なく警察が嫌いな人は精神障害があります。
逆に言うと、精神障害の人はもれなく警察が嫌いです。
この精神障害のある人は健常者より犯罪率が高いので、必然的に職務質問を受けやすくなります。
    • good
    • 3

私も若い頃は、警官の威圧を感じましたが、最近で年下の警察官に呼び止められても


「なんだ、この小僧が」
と思い、普通に悪気なく、かるく無視しちゃうお年頃になってしまいました。

言っても仕方ないですよ。
    • good
    • 2

劣等感の裏返しですね。


自分はペイペイで、上司から圧力を掛けられると、裏返しに、一般人に対し、威圧的な態度を取るのは許せませんね。
    • good
    • 1

警察庁で苦情を受け付けています。


https://www.npa.go.jp/goiken_notes.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!