電子書籍の厳選無料作品が豊富!

憲兵と警察ってどっちの方が立場が上なのでしょうか?

A 回答 (7件)

日本で言う憲兵は警務隊、しかし軍隊じゃないから憲兵はいない、 日本では警務隊は隊内の事に関する自衛隊の警察的な職種。

警務隊員は普通に警察官に切符切られますよ、 自衛隊にスナイパーとか特殊部隊とか、映画の見過ぎ。
特殊部隊は編成される事はあるが、スナイパーとか、憲兵とか 米軍とは違うからね。2年満期やってみたら?!良くわかるよ、あくまでも軍隊ではなく自衛隊だから。警察や自衛隊の裏部隊を妄想する人が多過ぎ、ただね 300メートルの的なら 3発以内に当てる自衛官は山程いるよ。日本に憲兵は無い以上、警務隊だから。 テロや警察などが属する地方自治体で収めきれない場合のみ 警務隊は 逮捕権などを持つ場合があるけどね、
地方公務員と特別職国家公務員の違いだね、特別職国家公務員てのは、自衛官の他は総理大臣含め国会議員だけだよ。
わかるかなぁ。因みに自衛隊の最高権限者、1番上の上司は、防衛大臣じゃなく総理大臣だよ。総理大臣直轄の自衛隊なんだよ、
    • 0

自衛隊の憲兵に相当する警務隊は、特別司法警察職員です。

自衛隊内部の犯罪と外部の自衛隊に関連する犯罪に捜査逮捕権限、事件を、検察庁に送致可能です。それ以外は、陸上ならば、警察官、海上ならば、海上保安庁の海上保安官との連携になります
    • 0

時代によりますね。

大日本帝国憲法の11条には、天皇は陸海軍を統帥す とあり、
昭和8年に 信号無視で道路横断した陸軍の兵卒を警察が連行したところ、憲兵隊が出動して大問題に発展した事があります。
内務省の下にある警察及び警察官には、直接、天皇により統帥される軍を指示できない として問題になりました。
当時は海軍の軍縮条約の締結問題もあり、政治家が各国の海軍と締結した軍縮条約で軍艦の建造を止めさせるのは、天皇の統帥権に干渉するものだという理屈で、海軍内部でも論争になっていました。

元々の帝国憲法に欠陥があって、その欠陥部分を上手く軍部が突いて政治への権力を増していった事件です。

現代の日本では自衛隊の警務隊は、一般市民に対する権力もなく自衛隊内で起こった事件に対してのみ有効に機能しますが、
軍法会議も今はなく、裁くのはその土地の検察に起訴してからであり、裁判所によって法で裁かれます。
    • 0

現在は 憲兵というか自衛隊警務隊は基本的に自衛隊内部に関する権限しかありませんので 警察とは同等です。

昭和20年までは 事案によっては憲兵は軍隊外部にも警察権を持っており 警察よりも上の場合もあった
    • 0

どちらが上というものでは、ありません。

警察は、主に刑法に基づいて国家の治安を維持する組織。
憲兵は、主に軍法に基づいて軍内部の治安を維持する組織。

戦前の日本で憲兵が偉そうにしていたのは、形態はともかく実態として軍事独裁国家であったから、です。
    • 0

前後の流れは憲兵は警察にはなれませんでした。

思想の問題で思想犯を検挙していたので
現代だと公安のようになるのでしょうか?

近衛兵はそのまま警察になる流れだったので
質問者様の回答はよく分からないです。
    • 0

上下有りませんが

• 0