アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬の散歩中に、突然倒れる。

獣医師さんお尋ねありメールしました。

飼い主が、死亡して犬5匹で、野良犬になり、確保されて譲渡会で出会ったワン子でした。その時に、推定5歳と聴いてきました

最近、散歩中にフラフラになり倒れる。また、歩行中に咳と息切れが目まぐるしく見えて辛いです。

どんな事を気をつけて1日すごすべきでしょうか?

毎日の散歩が、飼い主側が怖くなって毎日は、避けてます

病気が、あるのでしょうか

A 回答 (3件)

犬の5歳はまだ若いですよね。

咳と息切れ、突然倒れる。心臓疾患かもしれませんね。どう考えても何らかの病気なので、一度検査してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうます。
動物病院に、行って診察受けてみます。ありがとうございました

犬猫達と暮らしてます。

質問を拝見しただけでは、なんともいえませんが、パッと思い浮かんだのは、心臓系、あとは貧血。
まだ5歳と若いですが、うちは5歳で急死した猫と貧血で亡くなった猫がいます。急死したのは心疾患。うちも咳が出始めました。咳症状がある場合、呼吸器系、フィラリア(前の飼い主さんが予防せずに外飼いなどしてたならあり得る)、心疾患も疑われます。健康な犬猫は咳をしないので。

心臓も貧血も、治療すれば改善する部分も多いので、病院でしっかり検査してもらう事をオススメします。
まずは治療優先で、散歩時間少し短くする、他の犬に出会うと吠えて興奮しやすいなら、他の犬が散歩する時間帯は避けるなどして。

早期治療が一番です。
お大事になさって下さいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このメール見て、連れて行きました。診察の結果、心臓病でした。

しばらく、入院になりました

お礼ありがとうございました。

散歩中に倒れるという事から重い疾患は想像しましたが、心臓でしたか…

せっかく新しい家族が見つかり、新しいお名前も付けてもらったのに…
それでもなお重い病気が見つかるなんて。
我が家も同じ状況でしたから、心中お察しします。

先日お知らせした重度の貧血で亡くなった子がそうでした。この子は保護施設から譲渡して頂いた子猫で、稀にみる不治の病で助けてやることは出来ませんでしたが、少しだけでも狭いケージ生活から解放してやれて良かったと思っています。

あなたのワンちゃんも、重疾患を抱えてますが、以前より幸せなはずです。

私はやはり、「縁」てあると思うのです。

迎えたばかりなのに大変ね…そう言われることも多いですが、きっと、助けてって私の所に来たんだと思っています。

私が引き寄せられたというのかな。
あなたのワンちゃんも、あなたを信じて呼んだ。あなたに託したんだと思う。

だからどうぞ前向きに。

なるべく興奮させない様にする等注意が必要ですが、お散歩などはカートを利用すれば、犬も疲れなくて済みますし、風を感じたり、景色を眺める事が出来ますよ。

排泄だけ済ませたらカートに乗せて、お気に入りの場所に降ろしてやったら、葉っぱの匂いを嗅がせてやったりも出来ますよ。

うちはもうすぐ15歳になる犬がいて、昨年立てない程具合が悪くなりました。
その時は急遽、家にあった台車に乗せて散歩させてました。

室内でも激しい運動は控えなければなりませんが、激しい動きなくしても、犬の充実度をあげてやる事は出来ます。

犬は病名を伝えても、自分の体の状態を把握する事が出来ない為、いつもと違う体の変化にとまどい不安になると獣医は言います。優しく声をかけて、側について撫でてあげる。それだけでも不安な気持ちを和らげてやれますから、退院したら温かく見守ってあげて下さいね。

うちの子はもういないから、何もしてやることが出来ませんが、あなたのワンちゃんはしっかり前向いて生きてますから、色々やってあげられる事があります。

動物は苦しい、痛いという感情はありますが、ここから逃げ出したいという感情はありません。1日1日をただ必死に生きようとします。だからあなたも前向きに。

ポニョさん、頑張ってね。
犬と一緒に、たまには息抜きしながら。
辛い時間ばかりじゃないよ。微笑ましい時間もきっとある。
うちもそうだったけど、これからは前よりも貴重な時間。心配したり悲しんだりだけの時間に使わないで欲しい。
あなたが笑顔だと、犬も安心しますよ。

大変な中、ご丁寧にお知らせありがとうございました。
どうぞお大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。