基本的なことですみません。過去ログでもあったかもしれませんが、
リソースで検索するとたくさん出てきてわからなかったので、
質問させていただいています。

私のパソコンはNECVALUESTARの3年前の物で、OSはwin98です。メモリーの増設をして192MBにしたのですが、どうもリソースが不足しやすいようなんです。すぐに40%くらいになります。起動時ですでに50%程度です。リソース不足の解消の仕方を教えてください。考えられる原因なども、よろしけれはアドバイスください。回答しにくい質問かもしれませんが、回答していただければ、その都度補足や状態をお返事させていただきますので、どうかよろしくお願いします。

リソース不足に気付くのは、IEで新しい窓を開けたり、リンクに飛ぼうとする時に、画面表示が遅く、フリーズに近い状態になる時で、その時パフォーマンスを見て、リソースが30%くらいになってると、再起動をするようにしています。

A 回答 (4件)

起動時に50%は少なすぎます。

リソースは98で最低70%、Meなら80%くらいは確保したいものです。
常駐ソフトに関しては、記入してる人がいるので、補足。

デスクトップ上のアイコンを減らす、整理整頓して、いらないものは削除やアンインストール、フォルダでまとめましょう。

同時に複数のアプリケーション起動を避けること。
ほかにもいろいろと、奥の手はあるけれど、普通ならこれで大丈夫そう。またHDDにもゆとりは持たせたほうがよさそうですね。速度的にも。

そして、常駐ソフトなどを減らしたり、アプリケーションで不要なものを削除、もしくはアンインストールをしたら、アクセサリで、システムツール内の、スキャンディスク・クリーンアップ・デフラグでのメンテナンスを行ってください。


などで、通常なら、70%くらいは確保できそう。メモリはすでに192もあるのであれば、これ以上は通常のユーザーなら不要でしょう。

10~20%をリソースがきると、フリーズしますので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDの容量を増やす方法がわからなくて戸惑っていますが
説明書を読んでがんばりたいと思います。
私のパソコンは古くて、HDDは追加ができずに載せ変えにしました
デフラグ!盲点でした。最近していません。

デスクトップのアイコンをフォルダーで整理するのはいい考えですね!
もっと減らせるかもしれません。やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/22 19:59

起動時50%のリソースは、少ないように思います。


ウィルスソフトやNortonなどが、常駐状態なっている場合、外した方が良いと思います。また、他に常駐しているソフトもできるだけ減らす方が良いと思います。
また、デスクトップ上のアイコン数が多い場合や、壁紙などもリソースを減らします。
メモリーが192MBでしたら、増やしてもそれほど効果が無いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

常駐アイコン、多いです。だいぶ減らしてみました。
起動時に60%くらいになりました。
消せる物はだいぶ消したので、あとはHDD容量をどうにかしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 19:54

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=120374

が同じような話です。

でも残り30%なら、まだ安定して動いてよさそうな気がしますが。
一時,10~20%ぐらいで無理やり使ってたことがあります(^^;
10%切るとほぼアウトだったかな?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=120374
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
10~20%になると、かなり動きが遅くなりません?
すごいな(笑)私はどうしても遅いのがイライラしてしまいます(笑)

参照URLから、Cドライブの容量不足も原因かもしれないと思いました。
250MBしかありません。HDDを追加して15GBにしたのですが、
NECの起動ディスクを使用して再インストールをしてから、
本当はCドライブはあと4GBの空きがあるはずなのに、
3MBしか認識してくれなくなりました。
(購入時3MBしかないパソコンだったので、起動ディスクはそのように
なってるみたいです。。ちょっとわからないので曖昧なんですが)
HDDの追加の時は父にしてもらったので、
どうすればいいかは父に聞くのが早いのですが、
あいにく父が忙しくなかなか来てもらえなくて、
自分でするのも怖くて困っていました。
これを機会に私も、無理やりに♪がんばってみようと思います。
補足をかねたお礼で長くなってしまいました。すみません。

お礼日時:2001/08/21 23:26

usap さん、こんばんは~☆



> 起動時ですでに50%程度です。

少なすぎますねぇ。
まずは、参考URLを参照してみて下さい。

「システムリソースって何?どうしたら増やせるの?」

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考URLにあったことを試してみました。タスクバーにたくさんのアイコンが表示されていたので、減らしました。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/21 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムリソースの不足

エクセルのファイルを開こうとすると、固まってしまい、
強制終了しないと全く動かなくなります。
エクセルさえ開かなければ、Wordやインターネットなど、他のものは使えます。
ctrl+alt+delで終了しようとすると、「システムリソースが極端に不足しています。」とメッセージが出ます。
Officeを再インストールしても同じです。
OSはWindows98です。どうすれば問題が解決するでしょうか?

Aベストアンサー

大変ですね
Excelだけリソース不足との事でしたので
以下の方法で回避できるかと思います。
Officeのバージョン不明ですので
Office2000として説明します。

<<注意 >>
この作業を行うとExcelのツールバーの設定がリセットされます。

1.マイコンピュータを開く
2.ツールのフォルダオプションを選択
表示タブのファイルとフォルダの表示の所で
隠しファイル・・・が選択されていると思うので
全てのファイル・・・に選択しなおす。
3.OKでその画面を閉じる。
4.スタートメニューから検索(ファイルやフォルダ)を選択する。
5.ファイル名または・・・の欄にEXCEL.XLBと入力
6.検索先(探す場所)をOfficeがインストールされているドライブを選択する。(デフォルトはC)
7.検索開始をクリック
8.EXCEL.XLB(設定によっては.XLBが表示されない)が見つかったらそれを選択してごみ箱へ
9.パソコンを再起動
10.EXCELを起動し正常に起動する事を確認する。
11.手順2.でやった作業を元に戻す。
全てのファイル・・・が選択されているので
隠しファイル・・・に選択しなおす。
12.OKでその画面を閉じる。
13.OfficeのCDを手元に用意しOfficeのアップデートを行う。
14.以上で終了です。

Jubilation Of Yours

大変ですね
Excelだけリソース不足との事でしたので
以下の方法で回避できるかと思います。
Officeのバージョン不明ですので
Office2000として説明します。

<<注意 >>
この作業を行うとExcelのツールバーの設定がリセットされます。

1.マイコンピュータを開く
2.ツールのフォルダオプションを選択
表示タブのファイルとフォルダの表示の所で
隠しファイル・・・が選択されていると思うので
全てのファイル・・・に選択しなおす。
3.OKでその画面を閉じる。
4.スタートメニューから検索...続きを読む

Qシステムリソース不足

私は、東芝のダイナブックPX250、WIN98を
使用しています。
さて、昨日から起動してまもなくからすぐにシステムリソースの
不足しているという表示が出て来てしまって、再起動しなければ
ならなくなってしまいます。
ひどい時は、PCを起動してまずOUTLOOK EXPRESSで
メールの送受信をして、その後すぐにIEを開こうとすると
いきなりシステムリソース不足で開けなくなってしまいます。
つまり使い物にならない状態なのですが、解決の仕方が
分かりません。どなたかご教示くださいませ。
ちなみにメモリーの容量は191Mです。

Aベストアンサー

システムリソースの不足です。
システムリソースはアプリケーションが、共有して使用する、メモリ領域のことです。
システムリソースの領域の上限は【 64KB 】に限定されている。
メーンメモリー(RAMメモリー)を増やしても、システムリソースは増えません。
PC起動後、80%前後の確保が理想です。

※システムリソースを確認する。
「マイコンピュタ」を、右クリック「プロパティ」を、クリックし
「パフォーマンス」 タブを選択
「システムリソース」:「XX% の空き」を確認。

※ システムリソースを確保するには
[1] 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックする。
名前欄に「msconfig」 と半角で入力し 「OK」 をクリックする。
「スタートアップ」タブをクリックする。
枠内の以下の「ファイル」を残す(チェックを入れる)。
★SystemTray
★ScanRegistry
★internat.exe
★LoadPowerProfile(2つ有り)
★TaskMonitor
★PcHealth (Meのシステムの復元)。
★*stateMgr (Meのシステムの復元)。
注 [ウイルス対策ソフト] はチェックを入れる。
[OSがWindows Me 以外の 98/98SEは無い]。
以上98/98SEは6項目[Meは8項目]にチェックを入れたままで、その他はチェックを外し「OK」で再起動する。
後で必要な機能(下記のURLを必ず参照し、メーカー別機能を確認する)だけチェックを入れて下さい 。
再起動後、デスクトップ上に「システム設定ユーティリティ」が表示される場合が有りますが、チェックを入れて「OK」を押す、以後、表示されない。
[2]タスクトレー内の「常駐アプリケーション」を停止、又は終了する。
[3]「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」で右に出てくるものが起動時から、必ず立ち上がるように成っている。
此を「削除」してもよいですが、以下の方法で保存して置く事も出来ます。
★「Dドライブ」に「新規フォルダ」を作成し保存する。
「ファイル」→「新規作成」から「フォルダ」を選択すると、「新しいフォルダ」が出来る。
「新しいフォルダ」を右クリックから「名前の変更」で「スタートアップの控等の任意の名前」に変更し、此処に削除したいものを「切り取り」から「貼り付け」て下さい(後で必要に成った時、此処から戻す)。
[4]IEの「ツール」→「インターネットオプション」の中の「インターネット一時ファイル」と「履歴」を削除する。
[5] 「スクリーンセーバー」「壁紙」(但しいらないもの)は消去、又は停止(「なし」 を選択)する。
[6]「Active Desktop」 を無効にする。
[7] 使用していない「アプリケーション」を削除する。
[8] 「デスクトップアイコン」 で必要のないものは、ごみ箱へ捨て、ごみ箱を空にする。
[注] Windows9x系/Meの最大の欠点は「リソース不足」です、リソースが50%前後に成ったら「再起動」を行う事が大事です。

※ システムリソースの空きを増やす
(以下を必ず確認して下さい、メーカー別の削除項目も記載されいいます)
★常駐プログラムの中には必要なものもありますので、以下のアドレスを参考にして外してください。

◆「Windows.FAQ - システムリソースって何?」◆
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

◆「システムリソースを増やす方法」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm

システムリソースの不足です。
システムリソースはアプリケーションが、共有して使用する、メモリ領域のことです。
システムリソースの領域の上限は【 64KB 】に限定されている。
メーンメモリー(RAMメモリー)を増やしても、システムリソースは増えません。
PC起動後、80%前後の確保が理想です。

※システムリソースを確認する。
「マイコンピュタ」を、右クリック「プロパティ」を、クリックし
「パフォーマンス」 タブを選択
「システムリソース」:「XX% の空き」を確認。

※ システムリソース...続きを読む

Qシステムリソース不足?

初心者です。すみませんが初心者でもわかるように教えてくださる方お願いします。
Real One Player(バージョン2.0)で、知人からもらったCD-Rの中の曲を保存しようとしたのですが、何度もエラーになったり、フリーズしてしまい、電源を手動で落として強制終了をしなければいけない状態になったりしました。
『システムリソース不足』と言う、エラーが1度出たのですがこれはどういうことでしょうか?
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「リソースメーター」で見てみたのですが・・・

*PCをただ立ち上げた状態で 
(1)システムリソース:残63%
(2)Userリソース:残63%
(3)GDIリそース:残93%
*Realのみを起動で
(1)=残56%
(2)=残56%
(3)=残89%
*OEのみを起動で
(1)=残49%
(2)=残49%
(3)=残87%
*OE+IEを起動で
(1)=残46%
(2)=残46%
(3)=残82%
となっていました。

ネットサーフィンとメールが主で、あとは特に難しいことは出来ません。
デスクトップ画面には42個のアイコンがあります。
どうしたらシステムリソース不足がなおるのでしょうか?


アドバイス、よろしくお願いします。

初心者です。すみませんが初心者でもわかるように教えてくださる方お願いします。
Real One Player(バージョン2.0)で、知人からもらったCD-Rの中の曲を保存しようとしたのですが、何度もエラーになったり、フリーズしてしまい、電源を手動で落として強制終了をしなければいけない状態になったりしました。
『システムリソース不足』と言う、エラーが1度出たのですがこれはどういうことでしょうか?
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「リソースメーター」で見てみたのです...続きを読む

Aベストアンサー

この間私もリソース不足になって(もっとひどかったですが)ものすごく困って、
ここで色々と教えて頂きました!わかりやすく教えていただいたので
きっと分かると思います!みてみてください!↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450861

QWIN95のリソース不足の対処方法

(WIN95です。)
リソース不足でよくフリーズやエラーが出てしまうので、対処したいと思っているのですが、WIN98の解消方法と同じやり方でいいのでしょうか??
それとも、95はやり方が違うのでしょうか??
とりあえず、設定したいのが使わない常駐ソフトを外したいのです。
98のやり方はわかるのですが、95はやったことがないので・・・。
ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

Win95/98ではシステムリソースと仲良くなる必要がありますね。(^○^)

基本的には95も98も一緒です。

・スタートメニューに登録されているソフトの場合
[スタート]-[設定]-[タスクバー]からタスクバーのプロパティー画面を開き、[スタートメニューの設定]から[詳細]を押します。
エクスプローラーが立ち上がるので、[プログラム]-[スタートアップ]のフォルダーの中身から不必要のショートカットを削除して下さい。

・スタートメニューに登録されていない場合
タスクバー右端の起動アイコン上でマウス右か左を押してみて下さい。[無効にする]等があればそれを選択すれば良いと思います。
無ければそのソフトを一度立ち上げてから[オプション]あたりに[Win起動時に自動的に起動する]みたいなチェックがあると思うので、それを解除します。


システムリソースについてはこちらを参考にして下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

95ならば、うまくセットアップすれば立ち上げ時で90%以上が可能です。
がんばって下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Win95/98ではシステムリソースと仲良くなる必要がありますね。(^○^)

基本的には95も98も一緒です。

・スタートメニューに登録されているソフトの場合
[スタート]-[設定]-[タスクバー]からタスクバーのプロパティー画面を開き、[スタートメニューの設定]から[詳細]を押します。
エクスプローラーが立ち上がるので、[プログラム]-[スタートアップ]のフォルダーの中身から不必要のショートカットを削除して下さい。

・スタートメニューに登録されていない場合
タスクバー右端の起動アイ...続きを読む

Qシステムリソースの不足について

起動時には80%あったシステムリソースが、Internet Explorer5.5を使用し、ホームページを幾つか見ている
うちに、「システムリソースが不足しています」とのメッセージが出て、しばらくすると、リソースメーターが赤色となり、他のソフトの起動ができなくなります。
Internet Explorer5.5を終了すると多少回復しますが、50%以下です。
 システムリソースを回復する方法は再起動しかないのでしょうか。何かいい方法かソフトがあれば教えてください。
 OSはWindowsMEでメモリーは256M、常駐ソフトはウイルスバスターとリソースメーターぐらいです。

Aベストアンサー

リソースを解放するには再起動しかありません。
一応物理メモリを解放するソフトはありますが、
それでもリソースは解放できません。

どうしても安定稼働させたいのであれば、9x系は
やめてNT系のOSにしましょう。
#ただし、ソフトによって起動すらしないものも
#ありますので、ご注意を。

ではでは☆


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報