アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がんの親がいるのですが、がんと思わせないくらい食欲もあり元気で、余命宣告されてるなんて考えられないです。

がんって病気と思わせずに蝕んでいく物ですか?

A 回答 (5件)

昨年癌で逝った父は余命宣告もなく、抗がん剤治療で入院して、治療完了して退院しましたが3日後熱が上がり再入院。

4日間兄妹で付き添って
5日目は付き添いは要らないと病院から言われ安心していたらそれから5日後突然亡くなりました。

たった1ヶ月前は元気にしていたのに(食事も普通に食べていました)抗がん剤治療後は歩くのもままならない状態でした。

進行速度は人それぞれです。

食欲もあり、お元気ならば医師の見立てもあてにならないと思いますよ。

高齢だと進行が遅いとも言われてますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
お父様は突然熱が上がられたのですね…突然容態が急変するのは怖いですね。

先生が余命宣告をしても、急に容態が急変したらわからないですよね…。親は50代なので進行怖い…

お礼日時:2021/02/23 23:32

お父さん、がんにもめげず、食よりもあり、いいことです。



余命宣言ほどあてにならないことはなしです。妻は肺がんで余命最高8~10か月と宣言されましたが、4年半も生き延びました。そして、最後は、がんではなく、心臓が弱り切って。家族と楽しい会話中に急に黙り込んで。心臓は停止していました。

余命宣告されたので、これが最後の旅行と、夫婦・家族で今まで行きそこなっていたところに、体に負担をかけないようにのんびり旅行を。これが最後が何回もするようになりました。肺がんの潰瘍は最初35ミリくらいだったのが、だんだん小さくなり最後は12ミリと縮少。でも、PET検査すると、身体のそこら中にがんで侵されている赤い斑点だら。痛みもほとんどなく、夜寝る前にアスピリンを2錠服用だけ。

4年ほどしたところで、肺に水がたまりだし、これは心臓が弱ってきたので、いつ心臓停止してもおかしくない状態と説明を受けましたが、それでも5か月くらいは、肌の色もつやつやで病人には見えなかったです。孫の誕生日会にもちゃんと行けたし。

この4年半に、一番いやだったのは、どこそこにがんの名医がいる、よく効くお呪い師がいる、こんな薬があるとかの、外野からの善意でのご忠言。それらを、ただ聞くだけで、まったくスルーでした。そんなのを聞いて、うろたえて行って入れば、半年で破産していたと思います。

生物、生あるものは、いつかは必ず死を迎えます。それまでも、精神的にも金銭的にも厳しい状態になりますが、最後まで一緒にいてあげれば、これで良かったという気持ちになります。中途半端に介護した人は、取り乱すようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メキシコ爺ちゃんさん回答ありがとうございますm(_ _)m


奥様がそこまで長く生きられたのはメキシコ爺ちゃんさんの支えがあったからだと感じます。

私も親と悔いのないよう一緒に過ごそうと思います!

お礼日時:2021/02/23 23:36

癌って細胞の暴走と考えてください。

たった1個の細胞が暴走して分裂してでかくなり、そこの臓器の機能を損なわせるんです。だからだんだんと悪くなっていくのです。最終的に機能不全になるので人の体で必要のないものなんてないですからね…命に関わるわけです。そして1ヶ所出来てしまうとそれが転移して他にも出来てしまうんです。
    • good
    • 1

癌細胞が増殖のため栄養分を要求しているのでは?(食べても肥えない→痩せる)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それって、ご飯食べないと栄養出張で逆に悪くなりそうじゃないですか…?

お礼日時:2021/02/20 20:32

よく知らないけど


部位とガンの種類によって全然違うんじゃない

>がんって病気と思わせずに蝕んでいく物ですか?
それ抜きで語れっても無理
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!