プロが教えるわが家の防犯対策術!

五年生きられれば良いのか?

がん患者の五年生存率は
要は、五年生きられれば良い
ということで初会か?

人間の生命、存在が数字と確率に
変わってしまって切ないですが…。

転移したがんを切るたびに
体が失くなり、

生活の質(クォリティオブライフ)が低下し、

介護が必要になり。

高額な治療費、生活の負担、
どこまで治療を続けるのか?
続けられるのか?

病院の入院期間が過ぎたり、
病室、施設に空きがなかったり。

高所得者と低所得者では、
寿命が違いますね。

切ないです。

こうして人は統計データの一部となり、
エビデンスになるのですね?

A 回答 (8件)

人間五十年下天の内をくらぶれば夢まぼろしのごとくなり


十五で、ねえやは嫁に行き、お里のたよりも絶えはてた
デカメロン第1日「この病気が何が原因でおこったものであるのか知らず、従って適切な治療法をほどこさなかったためか、快癒する者がまれであったばかりでなく、ほとんど全部の者が、先ほど述べた徴候があらわれてから三日以内に、多少の遅速はありますが、大部分の者が、発熱もせず、別に変わったこともなく、死んでいきました」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jps/24/0/24 …

人間の生命、存在が数字と確率に 変わってしまって切ないですが…。
転移したがんを切るたびに体が失くなり、

残っている腎臓やあちこちの臓器が売買に使われないだけありがたい。
https://gooddo.jp/magazine/peace-justice/human_t …

高所得者と低所得者では、寿命が違いますね。

多少は影響するようですが、どのみち2歳くらいしか違わないし、75歳以上になっていれば、もう余命が平均で違っても、気にならないでしょう。
https://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/104 …

転移したがんを切るたびに体が失くなり、
生活の質(クォリティオブライフ)が低下し、
介護が必要になり。 高額な治療費、生活の負担、
どこまで治療を続けるのか? 続けられるのか?
病院の入院期間が過ぎたり、 病室、施設に空きがなかったり。

大変なお気持になっているのは分かるし、同情もしますが、
認知が衰え、目が衰え、体力が落ち、ドンドン何も出来なくなり、
そういう高齢者は多いです。 ガンや循環器、泌尿器、痛みなどで医者や歯科にいくようなことはない高齢者でも、孤独を抱えたり、いろいろあるものですが、ぼけているためか、経験豊かになったためか、もう動じない、淡々と生きているのです。

身の不遇をぼやいたり、 それを止めた方が、たぶん良いのです。
40歳にならずに死んだヒトも、昭和18~20年頃はけっこういたんです。
コロナで亡くなることもなく済んでいるのに、今の辛さをとにかく気にかけるなどを、面白いことではないでしょ。
若いときに覚えた楽しい曲や歌でも想い出して、楽しく生きても、愚痴を言い続けても、4年は4年、6年は6年です。
「五年生きられれば良いのか? がん患者の五」の回答画像8
    • good
    • 0

もし単純に半減率が適用されるなら、5年生存率が60%なら10年生存率は30%、5年生存率が80%なら10年生存率は40%、20年生存率は20%。



患者から見ても、これ以上重要で有意義な指標はないな。
    • good
    • 0

そうですね


癌患者の生存率はステージによって違います
今の調査では10年の生存率は59.4%でしたが
2024年の統計では
甲状腺乳頭ろ胞がん全体は90.2%です
前立腺がん全体は85.4%です
女性の乳がん全体は82.9%です
子宮体がん全体は79.6%です
腎がん全体は66.4%です。
大腸がん全体は57.9%です
日々研究が進んで生存率が上がっています
    • good
    • 0

癌が切除されずに残ってる場合、ほとんどが5年以内に再発する・・という事から設定された項目。


なので、ここで言う”生存率”というというのはヒトの生存率自体を計るというより、
医学の成熟度の指標ですので、勘違いしないようにしてくださいね。
    • good
    • 1

治療終了から5年以上たって死んだらそれはもう別の病気などが原因の可能性も高いということでは?

    • good
    • 0

こういう資料もあります


https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …


『治癒は、治療が最も成功した場合の結果です。治癒とは、がんのあらゆる徴候がなくなり、長期間の経過観察で再発がみられない状態を意味します。一部のがんでは、再発が5年以上みられない場合に治癒したと判断されます』
    • good
    • 0

初会?



では、がんのまま半年か1年で死んだほうが良いのですか?
    • good
    • 0

五年間再発や転移が確認されれば、完治か寛解かいずれかと判断されるとか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A