プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の中で、ガン患者さんが食べてはいけない食材はありますか。

■下記の食材を水かトマトジュースで割って飲む場合。
・アボカドの種
・生のニンニク(生1片)
・黒にんにく
・ブロッコリースーパースプラウト
・ゴーヤ(ワタ・種入り)
・リンゴ酢
・黒酢
・きな粉
・すりゴマ
・カカオ
・クローブ
・パプリカ
・アカシア蜂蜜
・キャベツ

■水で薄めたクエン酸(1日20g)

A 回答 (7件)

癌の種類によります。


私は悪性リンパ腫になりました。
その時は、生物
柑橘系はダメだと言われました。
    • good
    • 2

がん種、どのような治療を受けたのか、また外科手術を受けたので


あれば、術後経過期間等により、食事制限が異なるので全く一概に
は言えません。

例えば消化管(食道、胃、大腸)がん種は術後3日程度は流動食や
非固形物、また術後約1ヶ月間は、コーヒーや紅茶などのカフェイ
ン含有飲料、唐辛子などの香辛料、ニンニクなどの刺激の強い物、
消化の悪い物などは控えるように指導されます。

消化管のがん種を前提としての回答すると、ニンニク、ゴマ、酢、
カカオ、ゴーヤ、アボガドの種などは、刺激性、消化性、カフェイ
ン含有などから、1ヶ月間程度は避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/11 16:32

ほー ですな 食べなければ何とかなるって もんでもありますまいに


患者様の好みで食ったり、廃棄でよろしいようですよ
また好きな物を余分に手にいれて隠し食いなんてこともね
    • good
    • 0

でしたら記載なさってるスパイス類は


避けて下さい、入院中の食事が脂身や油分、香辛料を控えたモノばかりでした
    • good
    • 0

私、がん罹患者ですが食事制限ありませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

流動食しか摂れないそうなんです。

お礼日時:2023/12/10 20:55

匂いの強いもの(にら、にんにく、ねぎ、納豆、魚など)は控えるのが良いとの文献が有ります。


ただ、その理由までは分かりませんでした。
ご参考に
https://www2.kuh.kumamoto-u.ac.jp/gairaichemo/ma …
    • good
    • 0

食べ物に制限はありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A