プロが教えるわが家の防犯対策術!

「どこで見てやがんだよ」
見てやがんってどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

例文は 「どこ見てやがんだよ」 の間違いかもしれないと思いますが。



「どこで見てやがんだよ」が正しい引用であれば
「おかしな場所から見ていますね」という意味の反語的な表現です。
「おかしな場所」「変な場所」を「どこで」「なぜこんな場所で」という風に疑問の形であらわす言い方です。
この場合の「やがる」は相手の動作をいやしめてからかう意味です。

「やがる」は「あがる」からの変化で
あが・る【上がる・揚がる・挙がる・騰る】
六、(動詞の連用形に付いて)
3.(本来は、なまいきに出過ぎて…するの意で、いやしめ、ののしる気持を添えるようになった。命令形で使うことが多い)…やがる。…くさる。
浄瑠璃、女殺油地獄「ヤイかしましい。あたり隣もあるぞかし。よつぽどにほたへあが・れ」

とあります。(広辞苑)


「どこ見てやがんだよ」であれば

(俺の)どこ(を)見て居やがるのだよ 〈どこを見ているのだ、えらそうに・なまいきに〉

どこ見てやがるんだよ

どこ見てやがんだよ

という変化です。
「見られているのが不愉快だ」という意味。
    • good
    • 1

どこで


見て
やがんだよ

で区切った方が解りやすいかもしれません。

「やが」「んだよ」

「んだよ」は「しているんだよ」「なんだよ」の様な言葉が短縮されたような言葉。

「やが」自体には意味はありません。「しているんだよ」などの言葉が崩れたものだと解釈してください。

イメージは、暴力的、下品、反抗的、と言ったものを連想させます。
公式的な文章に使える物ではありません。
    • good
    • 0

  見てやがん < 見てやがる < 見て + やがる(下記のように軽蔑や憎しみを籠めて相手の動作を表現する助動詞)


    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/221163/m0u/ …

   見ているのだよ + 軽蔑/憎しみ > 見てやがんだよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!