プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前に買ったコンデジを使ってて普通に撮れてると思うのですが、新しいのに買い換えた方が良いですか。
やっぱり10年以上前のものだと新しいのと比べて画質とか劣りますか。

A 回答 (4件)

新しいものと、古い物では、どうしても、画素数の差が出てきますね。


また、撮影していくことにより、センサーが劣化していき、ノイズが増えていくことがあります。

画質については、やはりカメラの重要な差であり、コスト重視のコンデジと画質重視のコンデジだと、画質の差があって当たり前ですからね。
どのあたりのコンデジか不明ですから、画質については一言で言えません。
主にコスト重視のコンデジなら、画質もそれなりですから、大差ないでしょう。
    • good
    • 0

新しければ良いと言う物でも有りません。


10年前の物と今の物とでは劇的に変化している所は有りませんしね。
使用者が不具合を感じていなければ何も問題無いです。
画質が劣る事はありません。
まずは画素数神話には騙されない事です。
    • good
    • 1

新しいものはデータ上の画質はもちろん対応規格や付加価値、レンズの質などが変わってきているかと思いますので、もちろん違いはあろうかとは思います。


また、スマホなども最近は良くできていますので、それで事足りる事もあろうかとは思います。

ただ、買い換える理由は人それぞれですので、古いからかえるべき…というわけではないかとは思います。
換えるべき理由があるのなら、あとは予算との兼ね合いを考えて決めたら良いかとは思います。
    • good
    • 0

10年前だと流石に劣りますね。



とはいえ、十分使えるレベルだと思いますので
問題がないなら使い続けて大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!