プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内犬の子犬を飼いたいと思っているのですが、毛が抜けにくく(シングルコートの犬種など)、余り吠えなくて、飼いやすい犬種はありますか?出来れば購入費用も低く押さえたいのですが・・。ワガママな希望ですが皆さん教えてください。

A 回答 (6件)

トイプードルじゃないですかね。

冬毛や夏毛というものがないので抜け毛は少ないそうです。その代わり、つまり人間の髪と一緒なので伸びっぱなしになりますからカットが必要だそうです。
吠えるかどうかについては「しつけ」次第ですが、頭はいいそうなのでしつけはしやすいようですよ。
ただ人気犬種なので費用を抑えたいのが優先順位的に高いならばお勧めしません
    • good
    • 0

飼うなよ。

とぼけたことばっかり言って。用は自分中心で、掃除したくない、他人に迷惑かけたくない、金は出したくない。バカかお前!生き物は手間ひまかかるのが当たり前だ。医者にも連れて行かないのだろ!動物病院は高いぞ!数万円はすぐにかかるんだよ。購入額にガタガタ言ってるやつが、世話なんかできるか。絶対飼うなよバカタレ
    • good
    • 3

トイプーがお勧めです。


抜け毛はないし、人懐っこいです。
頭も良いです。

ただ、トイプーの場合は良く吠える
のがおりますので要注意です。

吠えないのは高いです。

ウチのは吠えるから安い、ということで
購入しましたが、やはり吠えますね。

医者に言わせると遺伝だろう、と
いうことです。
    • good
    • 0

その前に、お留守番の時間はどのくらいですか。


もし、4時間以上なら、仔犬はやめたほうがいいですよ。
生後6-16週間までに、仔犬は人間社会の様々な刺激に慣れるとともに、他の犬や人間との接触が必要です。この時期を逃すと、後から取り戻すのは大変なことになりますし、多くの問題行動もこの社会化期の過ごし方が原因で(つまり接触不足)起こることがあります。

あなたは、飼う側からの希望をあれこれ述べておられますが、犬の立場に立って、あなたはよい飼い主になれるかどうかを考えてみてください。

人間は犬を選べますが、犬は飼い主を選べません。。。
    • good
    • 2

うーん。

この質問…厳しい意見が出るのも仕方ないと思いますよ。

遊撃丸さんが、かなり厳しく書かれてますが、共感する部分も多い。
ただ、医者にも連れて行かないんだろうについては憶測の範囲ですし、言葉としてはきついと思います。が、きっと何かあっても積極的な治療はされないんじゃないなという印象は受けてしまいます。

健康で長生きな子ばかりではないですよ。
迎えてすぐは、環境の変化で体調を崩し病院にかかることも多いです。下痢した、吐いた、食べてくれない…獣医は高い薬をバンバン出しますし、それじゃあ療法食に切り替えましょうなんて提案も。獣医は簡単に言いますが、療法食一袋5,000円~物によっては7、8000円もします。

毛の抜けない犬種、皆さんオススメのプードルやプードルミックスがむしっても抜けないと言われる位抜け毛が少ないと言われる犬種です。巻き毛なので、抜け毛が床に落ちないからです。けれど、1.2ヶ月に一度、トリミングに出さないと顔の毛も伸びて来る。トリミングは一回当たり5,000円が相場と言われますが、実際はもっとかかる。毛玉になった部分は別途追加料金がかかりますし、カット前にシャンプーもある。小型犬は特に、肛門腺絞りもしてやらないとなりません。肛門腺絞りとは、肛門付近にある臭腺で分泌液が溜まります。定期的に(月1ペース)絞り出してやらないと破裂してしまう子も居るからです。
だから、なんだかんだ10,000円でお釣がちょっと帰ってくる位。
まず、プードルは生体自体高いですし。

イタグレの様なシングルコートも毛は抜けにくいですが、皮膚が弱く冬になると乾燥で耳が切れたりする子も多い。細いので骨折も。

他の犬種であれ、抜け毛がなくても、他の悩みが必ず出ます。ショートヘアでも全く抜けない訳ではないので、衣類や布地に刺さるように抜けてコロコロでもとりにくい状態です。

費用を抑えたいのはわかります。犬好きであえて高い金額の犬を求める方も中には居ますが、費用を抑えたい…ここは一般的な意見でしょう。でも、何故か今回は保護犬も勧めたくない気分です。

批判的コメントも受けて、飼ってから、なんでこうなったでは困るから先に質問してるんじゃないか!というお気持ちもきっとあるのではないかと思いますし、それを極力事前に回避したいから質問されてるのはわかるのですが、飼育にかかる費用も、心構えも、犬を迎えるにはまだ整っていないのではないかと思います。

抜け毛や費用ではないんですよ。
実際の飼育悩みは、そこではない。

以下、以前犬を飼いたいという質問についたお二方の回答を一部お借りしてきましたm(_ _)m
私はとても共感しましたし、あなたに是非読んで頂きたいと思います。

以下回答文です。お一人目↓(HollyNoahDaisyさん回答の一部)

初めのうちは癒しよりもいら立ちの方が多いかもしれません。
「なんでまたここでオシッコしちゃうの!」
「あー、私の大好きなサンダルがボロボロ!」
「今何時だとおもってるの!近所迷惑だから吠えないで!」
「なんでこのご飯食べないのよ。何が気に入らないの?この間食べたから大きな袋で買っちゃったじゃない?」
「わあ、またウンチ踏んだの。こないだシャンプーしたばかりなのに。。。」
「今日は風邪気味だけど、やっぱり散歩しなきゃだめかなあ。」
「自分のうんち、なんで食べるの?」
「やだー。うんちに虫がいる!獣医さんに連れていかなきゃ!」
「えっ?治療費25000円ですか?!私、そんな余裕ないです。」
こうやって書いてみると、キリがないです

お二人目の回答↓
(vimala-kirtiさんの回答の一部)

なにもかもが都合のよい犬を求めておられると、いざ育てるとなったなら過酷な思いをされるでしょう。犬に癒されるのは、ともに過ごしている時間の中で犬に教えたり犬から学んだりが、あるからこそです
うちに犬が来た おもしろい カワイイ だけでは済まんのです。

以前この回答して下さったHollyさん、Vimala-kirtiさんすみません。

でもマッチマッチさん。
これこそほんとにそのままの意見だと思いますよ。子犬を迎えてすぐの悩み…多分多くの方が共感されるでしょう。
室内飼育希望との事でしたからまずぶち当たるのがトイレトレーニングの壁。トイレトレーニングは必須です。数ヶ月から長いと一年近くかかる場合も珍しくない。その期間、濡れ雑巾持って粗相と戦う覚悟が必要です。疲れて帰って来てら、あちこちに糞尿があるのです。ケージに閉じ込めればケージ内は愚か犬丸ごと洗う日々が続きます。どんなに疲れてても、これを教えていかねばなりません。

vimala-kirtiさんが言及される癒しにつながるまでの過程。これはほんとに重要だと思います。
私が書き換えるよりも良いと判断し引用させて頂きました。

むだ吠えについては、どんな犬種でも吠えると思って下さい。恐怖、甘え、要求。必ず理由があって吠えてる。それを飼い主さんが考えるのです。何故吠えてるの?って。そして、いかに向き合って躾るかが吠える犬にするかしないかの分かれ道です。

抜け毛については…抜け毛悩みと言われてますが、多分心底悩んでる方は少ないと思います。も~お、抜け毛が酷くてさあ。なんて度々話題にはあがりますが、何かいいアイテムないかな、どうやったらスッキリ暮らせるかなと考えてる範囲。犬を飼うなら元々抜け毛なんて覚悟ですから。

迎えるなら色々覚悟で。それが無理なら、今はまだ迎える時期ではないと感じます。

犬の良いところも悪いところも丸ごと受け止められるようになってから迎えた方が、犬もあなたも幸せに暮らせるはずです。
もう一度、よく考えてみて下さいm(_ _)m
    • good
    • 3

No.2 さんに同意しますが ちょっとコトバが わたしよりわるいよ


落ちつきなはれ ( ̄▽ ̄;

まんまあるさん HollyNoahDaisy さん がよく説かれておられます
あのですね 抜け毛を出さなくても犬はションやウンを出します
あんまり吼えない、つって 犬はフィギアとかドールじゃないので
…購入費用ですか あああ なんだろ、この気分 なんやねん

ご質問者さんに最適なのは アイボ です これベストアンサー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!