アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉不足だったのでもう一度質問します。
母(入院中)、母祖母、父祖母、父、弟の5人で実家に住んでいて
私は2年前から離れて同棲生活しています。

昨日泊まりに来て
母祖母と話をしていて
そこに父もいて

祖母が腰痛くて動けなくなっちゃった言ってるのに何の言葉もなく笑って去ってくのはおかしくないですか?

病院は私が連れていきました。

全て父親が悪いと思っているわけではありません。
ただ父の態度にイラッときました。

父の態度にイラッときませんか?

A 回答 (4件)

圧迫骨折でしたか。

大変ですね…。
私の悪い予感が当たってしまいましたか。

高齢者あるあるで、圧迫骨折は普通の骨折と違ってボキッと言う音や感覚、鋭い耐え難い痛みがないんですよ。鈍い痛みがだんだん強くなる。

で、高齢者の骨折で怖いのは回復が遅くリハビリを嫌がる(非協力的)ため、下手をすると寝たきりになってしまう恐れがあるんですね。特に腰だと。

で、寝たきりになると一気にボケます。

私は家内が介護職で私自身も介護に関心があり、実際に母の介護をした経験があるためよくわかるのですが、高齢者の骨折→認知症というのはかなりのメインストリームです。

早く車椅子に乗れるようになって、せっせと外出に連れ出さないと、口をきかなくなる→外界に興味を失う→認知症にまっしぐらです。

そういう認識を家族全員に共有し、あなたも大変でしょうができるだけ実家に帰っておばあちゃんの相手をしてあげてください。

認知症は人格が壊れていくので、家族はつらいですよ。本人は意外と平気ですが。

おばあちゃんの快癒をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
今はまだ寝たきりでは無いのですが
実は認知も疑いがあるのです…。
同じ愚痴の繰り返しなとことか
認知についても病院に連れて来ます。
ですが……行きたくない大丈夫、ボケてないとの一点張りで
正直こまっています。どうしたら納得してくれるのかと。

休みの日は祖母と過ごしてます。
ですが一日中同じ愚痴ばかりで
イラッともしてしまいますが我慢してます。
正直最近頭が痛いです。

前の祖母に戻ってほしいですがそれも難しいんでしょうね……。

これから頑張ろうと思います。
祖母や母の為に…。、

お礼日時:2021/02/21 14:19

あなたの視点からだけの一方的な話なので鵜呑みにはできず、したがってイラッともしません。



いや、あなたが嘘を言っているというわけではなく、物事は見る人の視点によって見え方が大きく違うということです。

あなたは2年前から実家を離れているそうですが、そうするといくら血のつながった家族でも、残った家族同士の人間関係は見えません。なにかお父さんの態度がそこに至る成り行きがあったのかもしれません。

また、高齢者というのは年じゅうあそこが痛い、ここが痛い、歩けない動けないなどというものです。

お父さんは「ああ、またか。孫が帰ってきたので甘えているな」と冷ややかに笑ったのかもしれません(私の年代になるとそういうことはよくわかります)

腰が痛くて動けないという割には仕方ないときは意外に動く。そういう様子をお父さんは何回も見てきたのかもしれません。年寄りというのはそう言う一面があるのです。

また、年寄りの体の痛みは年齢から来るもので医者に行ってもどうしようもないものだということをお父さんは経験で知っていたのかもしれません。実際2は骨粗鬆症などによる骨折もあって怖いのですが。

もっとも、いま言ったのは一般論です。おばあさんの痛がり具合や様子などは実際にそこで見ていないとわかりません。

まあ、ここで共感を求めたい気持ちもわからないでもないのですが、「本当ですね、お父さんの態度にはイラッとしますね!」と赤の他人に共感してもらったところで何の益もありません。そういうことを言ってくるのはたいてい、内心ではどうでもいいと思いながらBA欲しさにおためごかしを言う輩です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
たしかに色んな人の視点がありますよね。

母もよく言ってました。
またかと。私が帰ってきて甘えてるよと。

多分父も母と同じ感じだったんでしょうね……。

心配が勝って
ついイラッとしちゃいました……。

それと
実際に病院行ったところ
圧迫骨折と言われました。

お礼日時:2021/02/21 12:34

祖母って母祖母ですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!

お礼日時:2021/02/21 12:35

なんか嫌な感じですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
態度にイラッときて未だにあの笑い顔が忘れられません。

お礼日時:2021/02/21 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!