プロが教えるわが家の防犯対策術!

多肉植物のリトープスって現地ではどんな風に生えているんですか?
あと、もし現地に行ったとして自分で採取したら日本に持って来れるんですかね

A 回答 (3件)

再追記。

まだ中学生?。
観光気分で行けるようなところではないので、かなりお金がかかるよ。
悪い奴らの盗掘も多いようで、いずれは「無断立ち入り禁止」になるかも。
絶滅も危惧されているようだが。
    • 0
この回答へのお礼

え、絶対滅危惧種なんですか?!種貯めとかないと…
お金がかかることは承知してます。でもせっかくなら人生で1度は外国に旅行してみたいなと思ってます。
2度も追記ありがとうございます。まだ中学生ですよ。今はまだ働けないのでお小遣いなどで買っていますが、働けるようになったら毎日リトープス買いに行けるぐらい稼ぎたいです笑回答ありがとうございます。無断立ち入り禁止になる前に行けるように頑張ります!

追記だよ。

そういう場所に生えることもあるがね。
とにかく、砂漠地帯なのでそういう場所もあるから。
全く採取できないわけではないらしいが、原産国の許可が必要で、その許可はほとんど出ないらしいよ。
それと、一般の人が簡単に立ち入れるようなところでもないので。
ガイドや案内人が必要だからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。自分はまだ中学生なので大人になったら貯金して見に行ってあわよくば一目惚れの子がいたら連れていきたいなと思っていたので残念です。笑
見に行けるだけで満足なので頑張ります!回答ありがとうございます!

参考までに。

原産地は南アフリカの砂漠地帯で、半分砂に埋まった状態で生えています。
で、現地に行って勝手に採種?。
採取禁止になっているので、「刑務所入り」は間違いないかも。
    • 0
この回答へのお礼

え、採取できないんですか?!初めて知りました。笑
リトープスと言うぐらいだから岩の間から生えているのかと思ってました笑