電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん家の猫さん何キロありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

わあ、やっぱり(笑)久しぶり!


最近、ねこーたさん見かけないし、体重の質問だからもしや!?と思って回答しました(笑)

今の先生が体重管理に厳しいの?

うちは前の病院では犬も猫も体重の話なんかほとんどされた事ないんだけど、今の病院の先生は行く度、またお太りになられましたね(-_-)とかいうからさあ。気になっちゃうよ( ´Д`)=3

昔は気にせずあげてたけどね。
犬はダックスだから、胴長短足故にヘルニアになりやすいから太らせちゃ駄目で、計量してあげてるけど、猫はもういいかなあと、ちょこっと思い始めてる。普通の日本猫で10キロ超えたりしたら不味いんだろうけど…周りの飼い猫、けっこう太ってるというかがっちりが多いよ。10キロ以内ではあるけど。

空腹我慢させるのがストレスになりそうだし、うちはほら、短命な子もいたからさあ。今なんかあったら、もっと食べさせてやれば良かったとか思っちゃいそうで。
好きなものバンバンは駄目だけど、きちんとしたフードを増やす分にはいいかあってね。

うちはお腹空いた時と遊びたい時、キッチンで猫が呼ぶのね。で、行くと急に走り出す事あって、その時は遊びたいから呼んだんだけど。お腹空いて呼んでる時は空のお皿の前で座ってるの。
で、フードをじゃらじゃらと…極少なめに入れてるから度々来る(ToT)
極わずかに入れても何粒か残る時あるから、多分大してお腹空いてなかっただろうなと思う時もある。
これを見分けて減らせたらなとは思うんだけどね。

ところで、前に質問見かけた満腹感サポートどうした?回答しようかと思ったら質問消えてたから気になってて。

うちは今、犬にあげてて。獣医から療法食ではあるけど太ってる子なら一緒に食べても大丈夫との事で。
もう一匹は特に病気してないけど太ってたから、同じの食べさせてた時期がある。
今、その子は腎機能低下で腎臓ケアの療法食に変わったんだけどね。

妊娠中だったり、弱ってたりする子でなければ(隠れ疾患があったりするとよくないけど)食べて大丈夫みたいだけど、どんどん痩せてくるから心配な位だよ。
計量しないと効果出にくいけど。

うちは体重増えた物の、犬のウエストのくびれがすごく目立つ様になっちゃって、あばら骨も簡単に触れるし…心配で満腹感サポートの量を増やしたら、ふっくらするどころか更に効果アップという感じで(ToT)

写真、ピンぼけでごめんね。
茶色が今も満腹感サポート食べ続けてる子、クリーム色が一時期満腹感サポート食べてた子。体型が全然違うでしょ。くびれとか。

クリームの方も満腹感サポートでかなり痩せたけど、腎臓ケアフードに変わってから痩せはストップした。

そして、実は茶色の方はクリームより全然太ってたの。
今写ってるクリームは痩せた状態の写真。当時はクリームも一回り大きかったから茶色はそれ以上に太ってたって事。それがこんなに。

抱っこするとめちゃ軽くなったし、クリーム色の子位の体型じゃないと、心配になる位。やせ形に見慣れてないからかもしれないけどね(笑)

疾患がなく健康で、太ってるのが条件だけど、猫も満腹感サポートを計量してあげたら、必ず痩せると思う。

参考までにm(_ _)m
「皆さん家の猫さん何キロありますか?」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんまあるさん、お久しぶりです(*´ `*)ノそれにしても予想大正解で凄いです!今回はにゃんことねこ太と私のイニシャルでアカウント作りました(nnk) 笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

先生には一度痩せさせた方が良いと言われたきりです。
ただ、兄猫は7歳で人間だと中年太りする年齢です。
もっと高齢になってからのダイエットだと絶対キツイだろうし、痩せさすなら今しかないと思いました。

そうなんですよね…もし猫が死んだ時に食事を我慢させて十分に食べさせなかった事、本当に立ち直れない位落ち込むだろうなと私も思っていて…でも食べさせたら太るからどうしたら良いのか凄く悩みになってます。

弟猫のねこ太も兄猫のにゃんと同じ量あげてますが、ねこ太はケロッとしてるんですけどにゃんが食べたい食べたいってなくから辛くて…꜆꜄꜆꜄꜆

まんまあるさん、満腹感サポート知ってるんですね!
ずっと気になってて、pHコントロールの療法食を食べさせてるから、満腹感サポートを獣医師の判断なして食べさせて良いか分からなくてかなり悩みましたが、400gの小さなサイズ買って、Phコントロールに混ぜて食べさせてます。良さそうなので、追加で2kg今注文中なんです。

満腹感サポート食べてたわんちゃん、凄いですね!お腹細い。
測って与えたらそんなに効果あるんですか!そんなに期待してなかったからびっくりです。

でも、そうですよね…あまりダイエットにこだわりすぎて食事量減らすのも本当可哀想だし悩みますね。
確かに、飼い猫は太ってる子多いですからね。

8月からダイエットを始めて、おからでかさまししたり、お湯でフードふやかしたり、1日に与える回数増やしたり、ささみのゆで汁与えてみたり、スープに白湯を足してかさまししたり、色々してきました。
半年で兄猫が6.5kg→5.3kg、弟猫が5.5kg→4.8kgになってました。
今はもう少し増えてるかも。

でも、食事量増やしたら体重も増えそうだし、この少ない食事量でずっとでは可哀想だし…どうしたら良いのか猫のダイエットの事でいつも悩んでいます。
弟猫は今丁度良い体型になりました。

お礼日時:2021/02/23 13:44

ごめん。

また書いちゃう。
そうなの。療法食や予防に関するものは、高いと積極的に使ってもらえないからの配慮らしい。

ネットのが安いと思って、わざわざ高いの買ったわ。

フードだけど、おやつやスープを回数で増やしてあげてもいいかもね。
満腹感与えてれば、それでも体重がバーンと増える事はないと思うし。
きっちり計って、おやつやスープまで減らしたら一気に痩せるけれど、今、太って病気してる訳じゃないから、そこまで急いできっちりやることないと思うし。
楽しみないとね_。

そしたらゆっくりペースでおちていくんじゃないかな。

ちょっと太ったね、ちょっと痩せたねを繰り返しながら痩せるで丁度いいのよ。
慌てずに(^^)d

食物繊維満載だから、うんち何回もするけどね(笑)
ゆっくりゆっくり頑張ってね。
毎回長くてごめん。返信不要です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く良心的な動物病院ですね。確かに、動物病院でフード買って金額にびっくりしてた飼い主さんも見た事あります。

そうですね。スープや缶詰、おやつは大好きだからこれは無くしたくないので回数で増やす事にします。

朝4時頃 フード15g
7時頃 スープorウェット

昼12時頃 フード15g
14〜15時 おやつ少し

晩17〜18時 フード15g
20時 スープorウェット

こんな感じで時間決めて、しばらく体重の増減様子見てみようと思ってます⚑⁎∗

満腹感サポートのお話し聞けて、なんか気持ちが前向きになれました。
色々アドバイスも凄く参考になりました。
ありがとうございました(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎ෆ

お礼日時:2021/02/23 17:33

フードの詳細ありがとう。

やっぱりメーカーに聞くのが早くて確実だね。

ペーハーのコントロールは出来ても、溶かすことは出来ない。なるほど納得。
でも予防の範囲なら溶解が必要な程の結石は出来なさそう。溶解が必要ともなると治療だもんね。

+満腹感シリーズは病院でしか買えないんだね。なんか合わさってて便利そうだったけど。
今一匹が食べてるユリナリー+CLTも病院でしか買えなくてちょっと面倒。まあ、2週間に一度は病院通いだから、先生に聞いてみて、良さそうなら変えてみようかなあ。いつも療法食は病院で買ってるから。うち療法食はネットより病院のが安いの(^_^)v

もう今も横でボリボリ食べてる(-_-)

とにかく0.1~0.3グラム位の増減を繰り返しながらが理想で体への負担がないとの事だから、間に体重計りながら、その量を見つけてみるといいと思う。

私はめんどくさがりだから毎回計ってなくて、最初だけ計量した。粉洗剤のスプーンみたいなヤツ一杯が、少しずつ痩せてく量だとわかって、それからはスプーンでざっと入れてる感じ。

猫の0.1グラムは人間でいうと1キロなんだって。だから、猫が1キロなんか減ったら10キロも減った事になっちゃうからね。
ゆっくり様子見で◯。

満腹感サポートあげてる間はどんどん体重落ちてくから注意。

ではではまたね~(^_^)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんまあるさん、お返事ありがとうございます。

ネットより、病院の方が療法食安いなんて凄いですね。そんな病院もあるんだぁ。

私も1杯20gの軽量スプーンで少なめにフード与えてました。
私の場合は、与えるフード量が少ないから数字で出ると自分が辛くなるから、あえてスプーンにしてました。

満腹感サポートに書いてある、給与量、ドライフードだけ与える場合、目標体重5kgの猫に1日に54gだけなんですよね…。凄く少なく感じます。
これだと、缶詰やスープも与える私はフード量をもう少し減らさないといけなくなります。

だけど今日の晩御飯からはキッチンスケールでしっかり量を測って与えようと思ってます。(というか気になってもう晩御飯のフード測って皿に入れました(笑))

満腹感サポート与えてる間、どんどん体重落ちてくと聞いて、満腹感サポート食べてたら痩せる事が出来るんだぁと安心しました。
今より食事量少なくは可哀想で出来ないから、どうしたらダイエット出来るか悩みになってたから。

だけど、満腹感サポートそんなに減量効果あるなら、体重はなるべくちょくちょく測って、気付いたら痩せ過ぎになってたなんて事にならない様に注意しますね。

タンパク質や食物繊維の量が痩せやすい様にしっかり調整されてるからダイエット効果あるんですね。本当、良いフードですね!
満腹感サポート食べて体重減るならたまには美味しい物食べさせたいです。

体重増減を繰り返すんですか。
0.1kgでも増えてたら焦ってました꜆꜄꜆꜄꜆
あまり神経質にならない様にしないとですね…。

何だか文章書き直しながら打ってたら飛び飛びな感じになってしまいました。分かりにくかったらすみません(-"-;)

まんまあるさん、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/23 16:15

すごいじゃん!半年でそんなに。


医者に痩せさせた方が良いと言われたなら、それは本当にやってあげた方がいいかもね。

でも、お腹ペコペコ星人なら、もうちょっと量あげて、ゆっくりペースでもいいかもね。

うちは、三年かけて7キロ代から5キロ代に。月一で病院行って体重計ると、0.1キロ位ずつ減ったり増えたりを繰り返して今に至る。体に負担なくいいペースと言われた。

満腹感サポートの効果は確実にあるし、与えてる間は体重落ちてくよ。
だから、減量より維持のが大変。

うちは維持期に入って体重おかしくなってきた(苦笑)

ペーハーコントロールは大事だし、腎臓機能維持も大事だし、デンタルケアに、毛玉に、体重も(ToT)

これ食べてればみんな長生き!なんていう夢の様なフードが出たらいいのにね。

https://www.royalcanin.com/jp/cats/products/vet- …

このシリーズみかけなくなったけどまだあるのかな。
http://www.kamogawa-ac.jp/2016/11/01/2455/

フード悩みは尽きない(;TДT)

ニックネーム、そんな意味があったのね!退会しちゃったかと思ったから話せて良かった!お返事ありがとう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりもう少しゆっくりペースにした方が良いかなぁ。
満腹感サポート食べさせながら体重をちょっと様子見て、フードの量を再度考えてみます。
今混ぜて与えてますが、だんだんpHコントロールを減らしていき、最終的には満腹感サポートにした方がダイエット効果ありますよね…

そうそう!満腹感サポートと、pHコントロール+満腹感サポートの違いが気になって最近ずっとネットで調べてみてたんだけど出てこないから、丁度昨日ロイヤルカナンに電話して聞いたとこなんです(笑)気になってしまって^^;

pHコントロール+満腹感サポートって動物病院でしか扱ってないのか聞いたら、「はい」って言われましたよ。私はこのフード実物を見た事ないから良く分からないですが…。

満腹感サポートは尿路結石の予防は出来るけど石を溶かす事は出来ないと言われました。
pHコントロール+満腹感サポートは、ダイエットしながらpHコントロールと同じ様に石も溶かせるんですかね…

何だかロイヤルカナンは似たようなフードが多くて分かりにくいです( ´~` )

まんまあるさん、私の方こそ、まんまあるさんから回答頂けて嬉しかったです。
ありがとうございます(*^-^*)

お礼日時:2021/02/23 15:02

No.8です!


男の仔ですよ。Liloって言います。3匹いるのですが、写真左端の仔です。

この仔だけは犬と一緒に庭に出ます。まるで犬みたいでしょ?
「皆さん家の猫さん何キロありますか?」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外に出て、どこかに行っちゃわないんですかΣ( ˙꒳​˙ )!?凄いですね!!!
私も以前は、猫にハーネスとリード付けて散歩連れて行ってたんですが、ハーネス無しだとどこかに行ってしまいます。だから凄く羨ましいです。

お礼日時:2021/02/23 14:39

No.6です。

はい、身長も長いですし、太ってます(汗)。
ちょっと眩しい写真ですが、見えますか。
「皆さん家の猫さん何キロありますか?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お写真ありがとうございます。

良い感じに日が当たってめちゃくちゃ気持ち良さそうですね!
確かに身長高そうですね。
家の猫も身長高めで6·5kg〜ピークで6.7kg位あり今ダイエット中なんですが、写真の猫さん確かに大きいですが9kgまである様には見えませんよ(*_*)
ガタイが良い男らしい猫さんって感じです!って男の子ですか?
女の子だったら大変失礼しました꜆꜄꜆꜄꜆

お礼日時:2021/02/23 13:06

質問を見て、そういえば測ってないな…と思い改めて測ったら…



4キロ前半だった子が4.95
4キロ半ばだった子が5.03
5キロ半ばだった子が5.59

みんな太った…汗。
なんなら犬も(。>д<)

太らせた原因は分かってる…構ってやれない時にオヤツやフードを与えてごまかしてたから。これほんと。

ちゃんと遊んでやらないとだな。
反省、反省(。>д<)

体重聞いてくれてありがとうございました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まんまあるさん、おはようございます。ねこーたです(笑)またまたアカウント変えました^^;

久しぶりに測ったら体重増えてましたか!だけど、原因が分かってたらそこを見直せばすぐ戻りそうですね。
私ももっと遊んであげないとな…(-_-;)

お礼日時:2021/02/23 05:19

うちの一番大きいLiloは、堂々9キロ近くあります!

「皆さん家の猫さん何キロありますか?」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

9kgっていったらかなりありますが、写真ではそんなにある様には絶対見えないです。
身長も高いのかな?

お礼日時:2021/02/22 16:08

ネコじゃないですが、実家のワンコ、マルチーズ。


3~4キロが普通のところ、7キロ以上とデブです。
嫌いなことがダイエットで困ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わんちゃんですか!マルチーズって3〜4kgが普通なんですね。
わんちゃんはお散歩は行かれますか?長く歩いたら痩せないかな…運動だけでは難しいですよね^^;
やっぱりダイエットは食事が一番重要ですからね。
家の猫もダイエットは大嫌いだと思います。食べる事が大好きだから(-"-;)

お礼日時:2021/02/22 20:40

ももちゃん5キロ、レオ3キロ。


同じものを同じだけ食べてこの差はどこから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり体質なんですかね〜?うちも兄猫の方が太りやすいです。

お礼日時:2021/02/22 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!