都道府県穴埋めゲーム

《皇位の世襲》(憲法第2条)は 《国民の法の下の平等》(第14条)の例外規定であるとされ みとめられています。

なぜ例外としてみとめられるのですか?

男系一系が 性差別を禁止する規定に違反することを超えて 象徴天皇が世襲によって成ることは――門地(血筋)による限定ゆえ―― 人間の平等に違反するのが 明らか。どういう理由で例外がみとめられるのですか?

▲ 日本国憲法 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
△ 第14条
すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

△ 第2条〔皇位の世襲〕
皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

質問者からの補足コメント

• №7&8をめぐって おぎないます。

学説というより 憲法についての説明にはっきりと添えてある という意味です。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/22 13:43
  • 社会的な職務に就くことにかんして いかなる条件もつけず無差別という一般法と 資格を条件づける特別法とがあるとします。

内閣総理大臣という職務なら どうなりますか。

総選挙で主権者の付託を受けているなどの資格が必要ですが これをわざわざ《法の下の平等》なる一般法に対する特別法のような規定だとは 言わないでしょう。ふつうの条件づけです。

言うとすれば 無差別の平等に対する部分的な条件づけとして成り立っています。

天皇位は 門地による差別において一般法をやぶるものです。原理原則をやぶるからには 資格を規定したものではないです。

つまり 世襲という《血筋による人間の特定・区別》が 資格の規定ではなく血筋という条件による人間の差別であり排除である。特別法であることをも成り立たせないおそれがある。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/23 03:35
  • №43つづき

もし国民主権がみとめられるなら この《A圏主導 - S圏従属》の連関制は 逆立ちしているわけです。

クニユヅリをゆづり返すという大政奉還が 歴史のアジェンダにおいてなお俟たれているものと思います。

その基礎は たとえば憲法14条にすでにうたわれました。

要するにですね アマテラス公民をあたかも代表してアマテラシテ(象徴)天皇が ああ そろそろ アマアガリごっこは飽きた やめにするわい わしもゆづる側に成ってみたいわいと言い出したなら 万事めでたしめでたしとなるのだと思います。

スサノヲ市民たちは 暴力革命はやりませんから。
    またわたしのような心無き身以外は 一たんゆづったからには おいそれと返してくれとは言いません。それが 日本人なのだと思います。

No.43の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/25 14:01

A 回答 (45件中21~30件)

天皇はこの世に一人しかいないのです。

後醍醐天皇が幕府転覆の乱起こす。
幕府は賊軍いやだで対抗北朝作って光厳帝を建てた。

日本に天皇は1人でいい。
神武の子孫と決めたのです。
そして3種の神器保持者限定。

北朝は初め後醍醐から渡されぬが、後で代が下って武力で巻き上げ。

以後代々保管。

今はもう戻さずね。

戻さずといっても戻してもらう方は偽物がはびこって本物が消えてしまった。

後で後悔せぬように北朝の帝で決めるしかない。

神武の子孫には違いないです。

これを誰でもいいことにしてそれに逆らえば古いというのはおかしいでしょう。

新しかろうと古かろうとそういう相対言葉に惑わされないでほしい。
決まりは決まりです。
今は3種の神器は北朝出身の帝が管理者。

それを誰でもいいから移動せよになれば、
しまいに神武の子孫でないという決まりまで破れになる。

差別と区別は別。
    • 1
この回答へのお礼

★ 天皇はこの世に一人しかいないのです。
☆ 昔の話。また 崇神イリヒコは ムラヲサであって――市民オホタタネコと協力したのであって―― 社会が二階建て構造ではなかった。

★ 日本に天皇は1人でいい。
神武の子孫と決めたのです。
そして3種の神器保持者限定。
☆ 明治憲法までの話。いまは 天皇家にとって 私的なものごと。

スサノヲは追い払われてない。

8にんの子は1度に産めない。

スサノヲは出雲と高天原を何度も往復。

自然現象を勝手に罪着せて罪人扱いしただけ。

暴風を観測して、田が壊れた責任の所在を起きた暴風のせいにしないで
スサノヲに着せただけ。

自然現象まで観測者のせいにするなかれ。

濡れ衣で罪人扱いしても通じぬ。

高天原を出て新羅に行って帰りに出雲に行く。

行く先々で女を妻にして子を作っただけ。

高天原では通算8人子あり。

長生きして、6代目の大国主に自分の娘を与えたらしいです。

これはスセリ姫という話。昔は子作り早く若くても
性交できました。高天原と出雲も移動して初代のスサノヲの6代目の
子と、スサノヲがその時に出来た娘の婚姻も可能ということになっていますね。

天皇制ですが、大和朝廷創立者の後継者が天皇という職務で、
これが決まりです。言葉の定義。
これを勝手に移動しようとして、誰でもいいことにしようとしているだけ。
古いとか新しいとかいうのは時期の話。

決まりと時期をごちゃまぜにして勝手な移動を試みようとしても、

秩序が乱れるだけ。

高天原と出雲は動いてないでしょう。
日本国内でしょう。

天照は高天原での妻。

クシイナダヒメは出雲の妻。

昔は一緒に住まず、その都度用のある時に移動して

出逢った時に交わったのでしょう。

でも日本はここから始まったのです。

それを勝手に住んでる国民の都合で

壊さずに行くのがなぜ古いかです。

古かろうと新しかろうと、
ダメなものはだめ。
    • 1
この回答へのお礼

★ スサノヲは追い払われてない。
☆ 神逐(かんやらい)

★ 8にんの子は1度に産めない。
☆ 特に大勢に影響なし。

★ スサノヲは出雲と高天原を何度も往復。
☆ 根の国は イヅモにあったらしい。母の国として。そこに行く前にアマテラスの許へ行った。

★ 自然現象を勝手に罪着せて罪人扱いしただけ。・・・
☆ 大勢に影響なし。

★ 天皇制ですが、大和朝廷創立者の後継者が天皇という職務で、
これが決まりです。
☆ 崇神ミマキイリヒコイニヱの市政と応神ホムダワケのアマアガリ作戦を練る河内政権とは 思想として別。

>皇位の世襲は 門地による差別になる。

これをどうするか? 
>であり もしそこに瑕疵はないのだとすれば 
>どういう理由で妥当なのかを説明する必要があります。
天皇に国民の象徴として、特別な権威・権利を与えて何が問題なのか不明。
「門地による差別」と言われるが、天皇家を特別にして何が問題なの。
権威を天皇家に持たせ、権力を政府に持たせる事で、独裁は無くなり非常に理想的な国家体制であると思う。
平等を絶対視する姿勢こそが問題です。
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ ~~~
>皇位の世襲は 門地による差別になる。これをどうするか? 
>であり もしそこに瑕疵はないのだとすれば 
>どういう理由で妥当なのかを説明する必要があります。
~~~

★ 天皇に国民の象徴として、特別な権威・権利を与えて何が問題なのか不明。
☆ 一代限りとして――つまり裕仁・明仁・徳仁と たとえ続いたとしても それぞれ一代限りとして――国民がそのつどえらぶのなら OK。ただし 世襲は 門地による人間の差別です。

★ 「門地による差別」と言われるが、天皇家を特別にして何が問題なの。
☆ ほかの国民を排除するのは 人間の差別です。

首相に就くには 安倍家の人間に限るとしたら どうなりますか?

★ 権威を天皇家に持たせ、権力を政府に持たせる事で、独裁は無くなり非常に理想的な国家体制であると思う。
☆ 世襲は ダメ。男系一系も 女性差別です。

★ 平等を絶対視する姿勢こそが問題です。
☆ どこが 絶対視でしょうか?

高天原は日本にあります。

半島に勝手に移動するなかれ。

最初の決まりを後で替えていいというが、

そうなれば、どうでもよくなってしまうでしょう。

大国主はスサノヲの子孫です。

スサノヲーヤシマシヌミー・・・・大国主と来て
スサノヲは長生きです。

天照と再び交わり、
生まれた娘を大国主に与えたのです。

当時、スサノヲが市民というが、あの頃に市という単位はまだない。

だから、どちらも公民です。

勝手に自己解釈で

天照が公民でスサノヲが市民という区別をしないでほしい。

差別と区別をごっちゃにして、

決まりを勝手に替えようとしているだけ。

誰でも天皇にしていいというが、神武の子孫にすると
決めた物を後で破れというのはだめ。
    • 1
この回答へのお礼

★ 高天原は日本にあります。
半島に勝手に移動するなかれ。
☆ スサノヲはタカマノハラを追い払われて アシハラのイヅモにやってきた。

イヅモに来たタケミカヅチは 海の岸近くに陣取って武力をちらつかせながら服属の交渉をした。

ホノニ二ギは 日本なるタカマノハラから タカチホの峰にアモリしたのかね?

★ 最初の決まりを後で替えていいというが、
☆ 現行憲法でのわれわれみんなの出発点です。動きません。ゆるぎません。

★ 当時、スサノヲが市民というが、あの頃に市という単位はまだない。
☆ アマテラス公民圏というお二階の住人ではなく 一階の庶民だという意味です。

★ だから、どちらも公民です。
☆ 共同自治をする限りで 市民でありつつその市民の中に《公民性》を持ちこれを発揮します。

★ 誰でも天皇にしていいというが、神武の子孫にすると
決めた物を後で破れというのはだめ。
☆ ふ・る・い。

太陽をお祭りする神様の天照大神と地球をお祭りする神様のスサノヲがいて、

どちらも日本で生まれた。
日付変更線は日本を通り、
2人が交わって子を作る。

この段階で男を夫と呼び、
女を婦と呼ぶ。

合わせて夫婦。

生まれた子から数えて神武の代に来て大和に国を建て、天皇となり、

この子孫を代々と天皇としようと決めたのです。

男がYを持ってきて、
女はXを持ってきて、

神武は合わせてXYとなった。

Yは固有で異種はだめ。

Xを持って臨時にする時は渋々神武の子孫で未亡人か未婚女性に代理を指せ、

後でXY両方持った人が決まったら、この人を正式に天皇をやらせるという気まりを作ったのです。

これを勝手に変えていけないのにこれに後で男女平等を持ち出して、

誰でもいいことにしようとしているのではないでしょうか。

そうなると、最初の決まり・秩序を破れになる。
    • 1
この回答へのお礼

★ 太陽をお祭りする神様の天照大神と地球をお祭りする神様のスサノヲがいて、どちらも日本で生まれた。
☆ どちらも タカマノハラ出身です。半島でしょう。

★ ~~~
2人が交わって子を作る。

・・・

生まれた子から数えて神武の代に来て大和に国を建て、天皇となり、

この子孫を代々と天皇としようと決めたのです。
~~~
☆ いいえ。イヅモのオホクニヌシがくにゆづりをしたのです。

そういう取り決めは いま主権者である国民が決めなおせばよいのです。

★ ~~~
男がYを持ってきて、
・・・
後でXY両方持った人が決まったら、この人を正式に天皇をやらせるという気まりを作ったのです。
~~~
☆ 決まりをなおせば 決まりです。

★ これを勝手に変えていけないのに
☆ 主権者たる一階の市民たちに聞かなかった。

★ これに後で男女平等を持ち出して、
☆ 男女差別は 憲法違反です。

★ 誰でもいいことにしようとしているのではないでしょうか。
☆ みんなで考えて民主的に決めようというに過ぎません。

★ そうなると、最初の決まり・秩序を破れになる。
☆ タカマノハラなるアマテラスの帝国主義が 元凶でした。

No.17より

>☆ でも 現行憲法は 主権が国民にあるとうたいます。
>☆ 国民の負託にもとづきです。
現憲法はGHQにより作成され議会にて発布されました。
議会は日本国民による選挙で選ばれた者によって構成されています。
したがって、主権者たる国民から負託された者により発布されていますので、形式上は民主的な体裁を取っています。
しかし、当時はGHQに誰も文句を言えない状態ですので、現憲法には合法性は無いと言う主張も可能です。
憲法改正の一つの推進理論として成り立っています。
その様な現憲法に、第1条~8条で天皇が記載されていますが、何故入ったかとなると、GHQに聞いてくれと言う答えとなります。
民主的ではないと言われますが、もともと民主的に作成された物ではありません。つまり、民主的でないと言うこと自体が合理的ではありません。
合理性を持たせるとすれば、憲法改正を行う事です。
    • 1
この回答へのお礼

>☆ でも 現行憲法は 主権が国民にあるとうたいます。
>☆ 国民の負託にもとづきです。

★ 現憲法はGHQにより作成され議会にて発布されました。
議会は日本国民による選挙で選ばれた者によって構成されています。
したがって、主権者たる国民から負託された者により発布されていますので、形式上は民主的な体裁を取っています。

★ しかし、当時はGHQに誰も文句を言えない状態ですので、現憲法には合法性は無いと言う主張も可能です。
憲法改正の一つの推進理論として成り立っています。

☆ ですから 戦後のどさくさに紛れてつくった憲法です。しかも 国民主権をうたい あくまで理論じょうは・つまり基本としては 国民がつくったものです。

しかし 不備があるので もういちど作り直せばよい。それだけのことだと思います。

★ その様な現憲法に、第1条~8条で天皇が記載されていますが、何故入ったかとなると、GHQに聞いてくれと言う答えとなります。
☆ いいえ。なおせばよいですし なおす必要がないという立ち場であれば 皇室についての条文でたとえばこの世襲という規定について 理論的に説明できればやはりよいわけです。GHQに訊かなくても。

★ 民主的ではないと言われますが、もともと民主的に作成された物ではありません。つまり、民主的でないと言うこと自体が合理的ではありません。
合理性を持たせるとすれば、憲法改正を行う事です。
☆ ですから 改正の前に(と同時にでもいいですが) 不備があるならそこについてみんなで意見を出し合うのがよいはずです。

皇位の世襲は 門地による差別になる。これをどうするか? であり もしそこに瑕疵はないのだとすれば どういう理由で妥当なのかを説明する必要があります。

>>★★ したがって、憲法で規定される「日本国民は」という文言に皇室は含まれない、となるわけです。

☆☆ でも 日本人であるんですよね。

ええ、日本人です。日本人の定義はできませんが、皇室は日本人です。なぜなら「皇室こそが日本国を作った家系だから」です。

なので皇室の人々は「日本人」以外のなにものでもありません。
逆をいえば、皇室以外の人たちは「日本国民」となるのに条件が必要になるわけで、それが国籍法の規定になります。

つまり「外国で日本とは全く関係ない家系に生まれても、日本国籍を取れば日本国民である。ただし日本人といえるかどうかは定義が無いので証明できない」というのが日本国民です。

ですから皇室の人々が「日本国民」でなくてもこの国に依拠して存在することにはなにも矛盾がありません。

ということで、皇室は「日本人」であっても「日本国民」ではないので、憲法14条に縛られることはありません。
    • 1
この回答へのお礼

>>★★ 皇室は

★ ええ、日本人です。日本人の定義はできませんが、皇室は日本人です。なぜなら「皇室こそが日本国を作った家系だから」です。
☆ これは 長い議論が必要になります。

でも 市民社会(一階)と公民圏(二階)とから成る二階建て構造の国家を築いたのは 主導者として応神ホムダワケ(&母の神功オキナガタラシヒメ)(400年)からの皇室でしょう。

ということは 崇神ミマキイリヒコイニヱ(300年)からつづく皇室もあります。ミワのイリ政権でありその場合は 平屋建てでした。あちらは これにお二階を建てるカフチ(河内)のワケ・タラシ政権です。

でも でっかい古墳を築いたのは 庶民です。夜は 鬼が造ったかもですが。

★ なので皇室の人々は「日本人」以外のなにものでもありません。
逆をいえば、皇室以外の人たちは「日本国民」となるのに条件が必要になるわけで、それが国籍法の規定になります。
☆ くにゆづりを――神話ですが――忘れてはいけないです。イヅモのオホクニヌシらは タカマノハラからの服属要求に対して くにをゆづったのです。

これはおそらく 応神ホムダワケから雄略ワカタケルを経て継体ヲホドの擁立(500年)につながる《アマアガリ(つまり お二階志向)》のウゴキが そういうかたちで実現したことを物語っているのでしょう。

だから 一階は 縄文からの土台として 庶民らです。空中庭園( the Hanging Gardens )が 二階です。

つまり 日本人と言えば イヅモを代表とする市民の人びとでしょう。

★ つまり「外国で日本とは全く関係ない家系に生まれても、日本国籍を取れば日本国民である。ただし日本人といえるかどうかは定義が無いので証明できない」というのが日本国民です。
☆ ゆづりあひの心を共有する者は みな日本人です。

★ ですから皇室の人々が「日本国民」でなくてもこの国に依拠して存在することにはなにも矛盾がありません。
☆ とにもかくにも おれたちをこの国の経営者にしてくれと拝み倒してアマアガリしたのでしょう。

★ ということで、皇室は「日本人」であっても「日本国民」ではないので、憲法14条に縛られることはありません。
☆ 善良なる市民がゆづってそこに住まわせてやった社会の神棚だということです。

誰でもいいわけではないのです。

神武天皇が初代なら、
XY
のYを受け継ぐものです。

Xは女が持ってきて
Yは男が持ってきた。

女は
XX
左のXが女のX
右のXは男のX

だから、女が持ってくる左のXの種類は、どれでもいいのかもしれぬが、
極端な話で候補が見つからぬときは、
臨時にXXを
建てるが、この時は未亡人か未婚という形で行く。

次に神武帝のYを持つ人が出た時点で
それに皇位を与える。

ただ、悠仁親王が幼少で今上帝の跡に
間に合うか心配。

退位時に候補に相応しいかで、

今は帝王学を修得しない人は無理だと決まったので、

皇嗣の秋篠宮が高齢で、

今上帝退位まで存命かが危惧されている。

ならば、皇族摂家や旧宮家の御曹司の呼び戻しも

視野に入れぬと

日本が終わる可能性が危惧されている気がする。
    • 1
この回答へのお礼

★ 誰でもいいわけではないのです。
神武天皇が初代なら、
XY
のYを受け継ぐものです。
☆ 《門地による差別 および 性差による差別》を犯しています。

★ただ、悠仁親王が幼少で今上帝の跡に
間に合うか心配。
☆ 男系一系は 女性差別です。それ以上に世襲が 人間差別です。

問題点が絞られて来た様です。

>ですから そのようなあたかも例外を
>――自由勝手に人間の思わくによって――つくるのは なぜか? 
>これが 問いです。根拠はあるのか?
つまり、質問者様は憲法の解釈を求めて居る訳ではないと言う事ですね。

憲法は、その時の権力者が作成し、選挙等種々の手続きを経て発布します。
国権を有する者は、その権利があると言う事です。
明治憲法であれば明治政府、現憲法であればGHQとなるでしょう。
この方々の思惑(自由勝手に)によって立案されました。
この具体的な思惑に付いては、歴史的な観点からの考察となります。
    • 1
この回答へのお礼

★ 問題点が絞られて来た様です。
☆ はあ。

☆☆
>ですから そのようなあたかも例外を
>――自由勝手に人間の思わくによって――つくるのは なぜか? 
>これが 問いです。根拠はあるのか?

★ つまり、質問者様は憲法の解釈を求めて居る訳ではないと言う事ですね。
☆ いえ。根拠の説明に 憲法解釈が必要であれば そのようになさってもらえればよいと思います。

★ 憲法は、その時の権力者が作成し、選挙等種々の手続きを経て発布します。
☆ でも 現行憲法は 主権が国民にあるとうたいます。

★ 国権を有する者は、その権利があると言う事です。
☆ 国民の負託にもとづきです。

★ 明治憲法であれば明治政府、現憲法であればGHQとなるでしょう。
☆ 国民の負託が 淵源だと思います。

★ この方々の思惑(自由勝手に)によって立案されました。
☆ 実際上はそうだと考えます。でも 国民が主権者です。その負託によるものと見ます。

★ この具体的な思惑に付いては、歴史的な観点からの考察となります。
☆ その事情や経緯はそうでしょうが 皇室を立てそこに世襲を規定したことの最終責任は――その権限とともに―― 主権者たる国民であると考えます。

>★ したがって、憲法で規定される「日本国民は」という文言に皇室は含まれない、となるわけです。

☆ でも 日本人であるんですよね。

日本人であることを論証するのは不可能です。なぜなら「日本人」という定義がないからです。特に憲法論をするなら明確な定義が必要です。

質問者様は「日本国民」という憲法や国籍法にある概念を使って、憲法と天皇の世襲を論じておられるわけですから、重要なのは「皇室が日本国民」であるかどうかであって、日本人であるかどうかではないです。

議論をミスリードするのはおやめください。
    • 1
この回答へのお礼

>★★ したがって、憲法で規定される「日本国民は」という文言に皇室は含まれない、となるわけです。

★ 日本人であることを論証するのは不可能です。なぜなら「日本人」という定義がないからです。特に憲法論をするなら明確な定義が必要です。
☆ でも すでにこの用語は phjさんが使っておられます。それわたしは踏襲したに過ぎません。

★★ (№13) ~~~
ただしこの場合「日本国民ではない」というのは「無国籍者である」とか「外国人である」という事を意味しません。なぜなら皇室は皇室典範に規定される「日本人」だからです。

つまり言い換えれば「皇室は日本人ではあるが、日本国民と同等の権利義務を有しない」わけです。
~~~

☆ 次のようにおっしゃるのを受け留めたとしても だと思います。
★ ~~~
質問者様は「日本国民」という憲法や国籍法にある概念を使って、憲法と天皇の世襲を論じておられるわけですから、重要なのは「皇室が日本国民」であるかどうかであって、日本人であるかどうかではないです。

議論をミスリードするのはおやめください。
~~~