アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. ヤマタノヲロチを退治してクシナダヒメを娶ったスサノヲがうたう。

▲ (古事記歌謡 1 )
八雲立つ 出雲八重垣
妻籠みに 八重垣つくる
その八重垣を 

☆ 《妻と一緒に 市民社会を築く》と。

2. 男がうたっちゃっているけど ひとは 男も女も文句なしに歴史の相続人でしょう。

3. 八重垣が――人びとのユヅリ愛・助け合いの連帯をあらわすとともに――歴史のかまどです。

4. しかるに 神武カムヤマトイハレヒコは スサノヲの孫(?)のヒメタタライスズヒメを嫁にもらい きさき(皇后)とした。 

5. ところが 神武イハレヒコは ヒムカ(日向)からヤマトのほうに上って来て土地の《あらぶる者》を征伐したという。

6. しかも その折りには タカマノハラなるアマテラスの《植民地支配を推し進めなさい》という号令があったのだと言う。

▲ (ヰキぺ:神武東征) ~~~~~~~~~~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%AD%A6 …

タカクラジ(高倉下:熊野の人)の夢にアマテラス(天照大御神)とタカギ(高木神=タカミムスビ)が現れた。

二神はタケミカヅチ(建御雷神)を呼んで、

「アシハラノナカツクニ(葦原中国:イヅモをふくむわれらが列島)は騒然としており、私の御子たち(神武イハレヒコら)は悩んでいる。お前は葦原中国を平定させたのだから、再び天降りなさい」

と命じた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7. トヨアシハラが《騒然としている》のは 神武イハレヒコらがいくさを辞さずにやって来たからです。ツチグモ(土蜘蛛:差別用語だ)と呼ばれた土地の人びとの抵抗に遭い 侵略者たちは《悩んでいる》と。

8. どうなっているんだろう? これが 天皇家の祖先だと言う。

9. スサノヲのあとその系譜においてムラヲサ(市長)は いちど崇神ミマキイリヒコイニヱが立った。しかもそこでは 市民オホタタネコとの共同自治が敷かれたのである。三輪山のふもとの大神(おほみわ)神社のあるところ。300年ごろ。――これが アマテラシテ天皇家の祖先。

10. しかるに 400年ごろ 応神ホムダワケが 母の神功(じんぐう)オキナガタラシヒメとともにこのミワ市政の上を行こうとした。カフチのタラシ政権。記紀にしたがうと アシハラ国の平定として 神武イハレヒコに次いで二度目なのだ。

11. ここから――百年の計画が練られ 500年ごろ 雄略オホハツセワカタケルおよび継体ヲホドらによって その帝国主義政権が出来―― 言うなれば人間支配と女性蔑視の風習が現われたのだ。

12. 万葉集巻一の巻頭歌は 雄略ワカタケルのものだとされています。

▼ (万葉集 巻一・1番歌 雄略オホハツセワカタケル) ~~~~

籠もよ み籠持ち 堀串もよ み堀串持ち 
この岡に 菜摘ます子 家聞かな 名告らさね 

そらみつ 大和の国は 
  おしなべて 我こそ居れ 
  しきなべて 我こそ座せ 

我にこそは 告らめ 家をも名をも
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

13. 真ん中の三句は 集に載せるにあたって お二階(編集者)から挿入されたと言います(中西進)。

13-1. つまり それらを除くと 元の歌になる。元の歌とは 春の野での若菜摘みのとき男女ふたりがやり取りした他愛ない掛け合いの歌であると。うたがきまたは嬥歌(かがひ)ですね。

13-2. ヨコの平らな人間関係にあって掛け合う生活倫理が 或る種の仕方で――《おしなべてをる国の主(?)と菜摘ます子》とのあいだで――タテの関係としてあたかも成り立ったかに見える仮象なる相聞歌だ。

13-3. 若い時に雄略ワカタケルから求愛を受けて待っていたが そのあと歳が寄って来たので ワカタケルのところに出向いて あの求婚はどうなったの? とうったえた赤猪子という女性の話もあります。

14. こうして わが国にも女性軽視の風潮があらわれた。

15. われわれは お二階から目薬を差すかのように(?) 和を以て貴しと為せと言われなかったなら 和を乱すことを知らなかった。もともと けんかが絶えないほど仲がよかった。

16. アマテラス公民のオホキミと言ってもふつうのムラヲサであった崇神ミマキイリヒコイニヱとそして市民オホタタネコとの平屋建てなる社会における共同自治が 草の根民主制なのだ。

17. ムラムラの村際連合が考えられるが 日本は これからどこへ行くか?

18. 敬宮愛子天皇が タラシ帝国主義政権の系譜が負ったツケのミソギを果たしてくれるか。

☆ いろいろご教授ください。

A 回答 (74件中1~10件)

13について

赤猪子が80歳というのも大ウソ。
求婚されたけど、天皇が忘れてしまった。まだ皇子の時代の話。
いつまで待ってもお召しがないからしびれ切らしてやってきた。
古事記というか書いた安麿が、話を面白くするためにいかにも長く待っていたようにしたいだけでしょうね。

雄略はそんな年寄りではない。45歳くらいで亡くなっていると見る。
在位も23年というが、実質22年程度ですね。
古事記の124歳は大ウソね。

安康3年の11月13日から雄略23年8月9日まですからね。
そんな悪帝ではない。
武烈といい勝負にして偽装で悪帝にされただけ。
もしかしたら、どちらもあの当時の人々にとっては善帝だったかもしれない。

何かマジさんの投稿で覆われて主題がどこにあるのか
よくわからない。
    • 1
この回答へのお礼

★ 13ー3について
赤猪子が80歳というのも大ウソ。
求婚されたけど、天皇が忘れてしまった。まだ皇子の時代の話。
いつまで待ってもお召しがないからしびれ切らしてやってきた。
古事記というか書いた安麿が、話を面白くするためにいかにも長く待っていたようにしたいだけでしょうね。
☆ どうしてもお嫌でしたら 取り下げてもいいです。

★ 雄略はそんな年寄りではない。45歳くらいで亡くなっていると見る。
在位も23年というが、実質22年程度ですね。
古事記の124歳は大ウソね。
安康3年の11月13日から雄略23年8月9日まですからね。

★ そんな悪帝ではない。
☆ はなはだ悪しきすめらみこと(大悪天皇)とうわさされたというのは 書紀の記事。

★ 武烈といい勝負にして偽装で悪帝にされただけ。
☆ 武烈は ヲハツセワカサザキですから 雄略オホハツセワカタケルの模造のような人物として書かれている。

ミラーニューロン現象として 雄略ワカタケルの言わば真似をしたのです。

アース役としてです。

★ もしかしたら、どちらもあの当時の人々にとっては善帝だったかもしれない。
☆ 世界との未分化一体性としてのヨリなる原始心性が つよかったので 言わばクウキとしてでも 武烈ヲハツセは 雄略オホハツセに感染したのです。

★ 何かマジさんの投稿で覆われて主題がどこにあるのか
よくわからない。
☆ ま それは 質問に集中してみてください。

政府は軍拡化するしかないのだろうけれど、ね。

2022/12/25 (日) 付 の赤旗の一面は、「大軍拡化」の政府に対する痛烈な批判だけれど。

殆ど、日本、産業がこうだと思うよ。

装甲騎兵ボトムズ 予告集 ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm54261

ここで、本当に戦争になれば、陽出武で、ひでー武だとしか・・・。

「社会が 国の家としてニ階建てに成ったとは」の回答画像75
    • 1
この回答へのお礼

基本は 日本は叩けると思わせないためでしょう。

それよりも サイバー戦争がすでに始まっています。これも 日本は――人員からして――貧弱のようです。

スパイから何(土地買収)から 防戦一方です。いや 防戦にもなっていないのかも。

箸墓を百襲姫の墓とするならば、本当の百襲媛の墓は知りません。

今ある御陵はみな宮内庁と云うか江戸時代に徳川幕府が決めて宮内庁が今引き継いでいるだけですから、
卑弥呼と百襲姫が同一と云うのも私は信じません。誰か別の人物を当てはめたほうがいいと思う。
百襲媛より長寿で、伊勢神宮の前身を築いた。その意味でほかの人を当てたい。日本書紀は神功皇后に偽装。全く時代の違う人でしょうね。
どうせ外国の使者が来て、40年後にその使者の昔話を聞いて
日本に来たことない人が書いた書が魏志倭人伝です。
偽史倭人伝かもしれませんよ。字を変えてね。過信し過ぎて
邪馬台国を日本全国各地に誘致。村おこしと御当地ソングですね。
大和朝廷以外に当時、日本を治める能力のある組織がほかにあるはずない。
だから、アマテラスが公民、スサノヲが市民、馬鹿いうなです。
もっと適切な言葉探しをしてほしい。

推古以前はどうせ偽装・偽史、歴史を好きなように塗り替えて日本を権力者の都合のいいように歴史を造り変える。

思えば、綏靖~開化の間に歴史らしい事件をほとんど載せず。
それは神武が紀元前7世紀の人にしたいために
実際は紀元1世紀の人を紀元前7世紀の人に見せかけたいための偽装です。
600年後の人を600年前の人に作り替える。
当然、間にいる綏靖~開化の間に起きた事件で
都合の悪い事件をなかったことに偽装せねばならず、
多くの事件を消すわけですね。
だから欠世8代の汚名を着てしまう。
もちろん、実在しますが、いないことになってしまった。
これ自体がおかしいのです。

誰かが言っていた。
皇室には日本書紀や古事記とは違う裏古事記ともいうべき
パンドラの箱に眠った別の本当の事しか書いてない書が
秘蔵されているとね。

まあ、今の皇室にあるかはわかりません。

南北朝の戦いで南朝が北朝に渡さずに持ち去ったままになっている
幻の秘宝の中にあるかもしれません。

北朝5代には3種の神器はありません。偽帝なんでしょうね。

誰かが言っていた。
天皇は伊勢神宮にお参りに行ってはいけないとね。
今のようにお参りするのが即位式と思うのは勘違いとね。
眞床追衾の行法も今の皇室は本当に行っているか疑問らしい。
菊のカーテンの裏で天皇が何をしているかです。

また後で。
    • 1
この回答へのお礼

★ 箸墓を百襲姫の墓とするならば、本当の百襲媛の墓は知りません。今ある御陵はみな宮内庁と云うか江戸時代に徳川幕府が決めて宮内庁が今引き継いでいるだけですから、
卑弥呼と百襲姫が同一と云うのも私は信じません。誰か別の人物を当てはめたほうがいいと思う。
☆ たしかに。ただしそういった疑問にしても たとえば三角縁神獣鏡が 中国から贈られたものと分かれば ずいぶん話は進展しますね。

これまでは まったく藪の中だったことが 少しは明るみに出て来ています。

★ どうせ外国の使者が来て、40年後にその使者の昔話を聞いて
日本に来たことない人が書いた書が魏志倭人伝です。
☆ そういう問題もあります。

★ アマテラスが公民、スサノヲが市民、馬鹿いうなです。
もっと適切な言葉探しをしてほしい。
☆ ネコとヒコ(&ヒメ)と呼んだ時代もある。人間を 《ネコ-ヒコ》の連関として捉えた見方もある。

ヨリ(憑り)もイリ(入り)もそしてヨセ(寄せ)も またワケ(ワカ)・タラシ(=スーパーイリ:充足しているさま)もあった。

これらの共通の概念として あくまで理念型として スサノヲおよびアマテラスを用いるのです。

神代のじっさいのキャラクターとしては また別です。

★ 推古以前はどうせ偽装・偽史、歴史を好きなように塗り替えて日本を権力者の都合のいいように歴史を造り変える。

★ 神武が 実際は紀元1世紀の人
☆ 中国の資料によれば 百余国に分かれていたころですね。しかも ツクシ・北九州です。

★ だから欠世8代の汚名を着てしまう。
もちろん、実在しますが、いないことになってしまった。
これ自体がおかしいのです。
☆ この説明だけでは 足りません。卑弥呼の時代との整合的な関係を明らかにしなくてはなりません。

★ 裏古事記
☆ こういう説明は 陰謀説に同じでしょう。

★ 南北朝の戦いで南朝が北朝に渡さずに持ち去ったままになっている
幻の秘宝の中にあるかもしれません。
☆ 出てからでしょう。卑弥呼の鏡のごとく。

★ 眞床追衾の行法も今の皇室は本当に行っているか疑問らしい。
☆ これは モンゴル系のシャーマニズムらしい。

★ 菊のカーテンの裏で天皇が何をしているかです。
☆ でも 大嘗祭 やりましたね。何がおこなわれたか?

NECの株価視てみますかね❓

日本電気 2022/12/22 株価
https://www.nikkei.com/nkd/company/history/ypric …

殆どですね。

装甲騎兵ボトムズ 予告集 並みかも・・・。

日本沈没は飽くまで、巨大地震のことですけれど。

三菱地所がコマーシャルに出るくらいですからね。

セオリーに全くないです・・。

三菱地所っていったらですね。

東大卒の中でも上位二十番以内が入社する企業か、と❓
    • 1
この回答へのお礼

株価は 見なくなっています。

近年 わるくはなっていないのですね。

でも 沈没なんですか?

沈没と言いづらいから 遠回しに言っていますか?

コマツさんは優良株企業だと思うけれど。

宣伝する必要がないから、宣伝しないのでは❓

ネットでも大人しいと思えますよ。

一定の収益は約束されるものだと思われますけれど。

組織形態が官僚組織と酷似しているので、破廉恥騒動には、隠蔽工作するでしょう。

詰まり、我々がテレビで官僚の犯罪を滅多に目にしないくらい、視聴しないようだが。

ネットでは、不正が。ボロボロ、と・・・。

少し昔では、コマツ本体には先ず、取り沙汰にされた、不正はなかったんだけれど。

関連企業にはありましたけれど。

ある意味、日本は官僚天国の失楽園と申しますか。

元官僚の告白書籍が世情に出回るくらいですからね・・・。
    • 1
この回答へのお礼

官僚が 競い合うのと 私企業の中で人間関係の海をわたり切るのとでは ちがうかどうか。

わたしは 情報もかぎられていますので。・・・

もっと、考えられないのが、ソニー損保ではなく。

ソニー本体がコマーシャルに出るという衝撃の方が更に強震かも。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ソニーは 浮沈がありましたね。

NECがテレビのコマーシャルで宣伝するという衝撃は、

私、コンピュータ歴、三十年以上ですけれど。

岸田さんが、民法のコマーシャルに出演なされて、家族の誰かを宣伝なさるのと、同じくらい衝撃か、と。

つまり、NECといえば、東大と京大を合体した大学なようなもので。

その大学が跡形もなく、消え去ったのと同じくらいの衝撃だと思われます、ヨ。
    • 1
この回答へのお礼

衰えたんですか。へええ。ううん。

そのFMVパソコンでは、USBの規格が 1.0 , 2.0, 3.0 があってね。

1.0 だと、PC9821Ra43に装着可能だが、物が恐らくあっても、高値過ぎて、手が出ない価格だと思います。

FMV は、多分 USB 2.0 の規格

現代のパソコンは、USB 3.0 の規格だとおもいます、ヨ。
    • 1
この回答へのお礼

技術水準が 低いんですか?

すみません。分かんないです。

坂根さんは、2001年から社長に就任なされていらっしゃるから、私は既に、自然退職扱いになっているから、どうりで、記憶を探っても姓名は覚えていても、記憶にない社長さんですね。

• 1
この回答へのお礼

知りたいのは 世界中で褒めたたえられている事態が ウソなのか? です。

最期は良くないけれど。

聖書批判で痛烈なのはニーチェでしょうねぇ・・・。

サルトルのご両親がどういう思想の持主かは知らないけれど。

実存主義の多くは神仏不在。

現代に近く、哲学の巨人であれば、ハイデガーかなぁ。訳としては九鬼周造氏が巷では最も有名らしいよ。
「社会が 国の家としてニ階建てに成ったとは」の回答画像66
    • 1
この回答へのお礼

フリッツくんのは 批判にもならないとわたしは考えます。

1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→