アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇制を解体し、皇居を売却して震災の支援に当てる。

僕は正義の行動だと考えますが、違うと考える人は
その理由をお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

先ずは「皇居」は国の資産なので、国が「誰に売るのか」知りたいですね。



それに天皇や皇室と、皇居の売却の問題は全くの無関係です。

従って「皇居を売却して震災の支援に当てる」だけなら、善意で述べていると受け取れますが、「天皇や皇室を廃止する」というご意見は、全く善意でもなんでもない、なんら震災支援と無関係です。

しかもそれが「正義」だと述べるのであれば、先ずは「正義」をちゃんと定義する必要がある。

もし?「正義」について問うなら、私は『無知のヴェール』という方法で考えます。

『無知のヴェール』は自分が何者か知らない状態で、状況だけ知っている場合を差します。

例えば「貴方」が何者か知らないが、たまたま国が管轄する土地付きの家に住んでいたとしましょう。

ところが突然国が、この土地を他人に売るので「直に出て行ってください」と述べたら、果たしてそれは「正義」でしょうか?

少なくとも法律では、事前に土地を売る情報を開示し、周知徹底するに必要な期間を与え、しかも、その住居人が不利にならないように、代替の家を提供するなどを求めるはずです。

従って、「土地を売るから出て行け」は、安易に「正義」とは言いません。

貴方のご質問のうち「皇居を売る」のはよくても、「天皇ご一家の次の住居も決めずに、家を追い出す」ご意見は絶対に正義じゃない。

相手は『天皇ご一家』と限らない場合でも、「家を追い出す行為は正義に在らず」です。

ま皇居を売って、天皇ご一家に京都にお戻りになっていただくのも良ろしいかと思うので、「皇居を売却して復興支援金に当てる」というご意見は、まあ、そういう考えもあるかなと思います。

或いは天皇ご一家が皇居をご購入され、名実共にご自宅とされ、その資金を復興資金に当てるのも良い。

ただし、何れにせよ「天皇」という立場と、皇居の売却は、一緒にすべき話しではありませんねえ。
    • good
    • 0

 No.14です。



 質問は 《提案が正義とは違うと考える人》にその理由をたずねるものですが 寄せられたその理由をいくつか読むと カッカとして来ます。ので さらに投稿します。

 26. いまただちに出来るわけがないのを承知で質問はなされている。

 27. 天皇制は 歴史的にまた現在の世界の中で 《特異なもの》ではなく《独自のもの》でもありません。

 28. 国家としての社会形態は 一般に二階建ての構造から成ります。

     一階・・・・・・・・・・・・・二階
     __________________________
     スサノヲ市民(主権)‐アマテラス公民(市民政府)
                およびアマテラシテ(象徴・国王・大統領)

 29. 大統領が アマテラシテを兼ねつつアマテラス市民政府を主宰する場合もあります。アマテラシテは いわば国王に匹敵するのですから 《象徴》制は 独自でも特異でも何でもありません。キム家三代の統治によるという《国家の独自性》があれば よいと言うのでしょうか。

 30. 明治維新に際して 草莽の志士たるスサノヲ市民らは 天皇を活用しようとしました。たぶんアマテラシテとしての活用の仕方が見えたので さらにその昔からの中央集権制と合致すると考えたのでしょう。
 
 31. 日本国民は 租庸調の税金を否応なしにおさめねばならなかったたときから すでに成っています。まぁ 全国に鉄道を敷くには 版籍奉還したほうが便利だったのでしょう。

 32. たしか立憲君主制の憲法を持ったのは トルコのほうが先だったはず。

 33. 《公》という概念は 市民のネコ(根子――大地の子)に対して そこから知性の光にたとえて公民としてのヒコ(日子――お日様の子:彦)・ヒメ(日女:姫)なる概念を考え出したときから始まっています。

 34. スサノヲ市民のオホタタ≫ネコ≪とアマテラス公民のミマキイリ≫ヒコ≪イニヱとです。沖縄では ネヒト(根人:ニーッチュ)・ネカミ(根神:ニーガン)という呼び名のムラの音頭取りをになう役もありますが。

 35. 体育大会やスポーツの振興が アマテラシテのもとででなければ出来ないというのは どんなもんでしょう?

 36. 軍隊を持つにひとしいというのは ひとえに国民の実践部隊としての兵士が いのちを賭して家族を守るという心がつよかったからです。えらいさんの誰がどこが えらかったのか? もう終結に向けて話をすすめてもよいものを あたら惜しむべくもないたからを失ってしまった。

 37. 戦前 大日本国憲法のもとでは アマテラス公民は アマテラシテ天皇の臣であり私僕でした。汚職が少なかったとしたら ただそれだけのことでしょう。

 38. シントウは もともとスサノヲ市民つまり根子たちのマツリの問題です。それが 国の家という二階建て構造につれて同じく二階建てとなったに過ぎません。つまり《 S (各地のマツリ)‐ A (ヨセによるマツリゴト)》なる連関制です。マツリは なくなりません。いわばメタ・マツリとしてのマツリゴトは要らないから 消える。それだけのことです。

 39. 大企業ないし経済活動のことは アマテラスお二階さんと組むだけではなく スサノヲ市民のムラムラとそれぞれ相いたずさえて安定成長をめざすべきでしょう。ムラ(市町村)とムラどうしも 連携していくことでしょう。

 40. たしかにこのアマテラスお二階さんは――もともと くにゆづりを受けて経営をまかされたのですから 立ち行かなくなったなら―― すみやかに・かつ〔国際関係をも考慮して〕頃合いを見はからって スサノヲ市民圏のムラムラに《大政奉還》するのが 筋でしょう。
 
 
    • good
    • 0

#16の者です。


すいません、最後の一文中の「拝すべし」は
「廃すべし」の誤変換です。
(意味が逆になってしまいました(^^;))
    • good
    • 0

私は天皇制廃止論者です。



その私ですが・・・貴方の考え方は『正義』とは思いません。

理由は、貴方の個人的意見だからです。
日本は法治国家として建国しているからです。

憲法改正をして国民投票をしてと手順を踏んで決める事が
日本の正義です。
民主国家において個人の意見に正義は有りません。
    • good
    • 0

天皇が現在やっている国事行為や、国賓の接待、


神道の祭祀などは、どうしますか?
天皇は単なる職業ではなく、2千数百年続いた国家
神道の継承者であり、伝統文化そのものなのです。
もし、天皇制度が無駄だと言うのであれば、訳の
分からない(伝統文化である事のみで価値がある)
伝統芸能の多くも廃止すべきでしょう(雅楽とか聴い
た事がありますか?)。
天皇の方が、先述のような実質的機能を果たして
いる以上、もし廃止すると支障が生じます。

表面上無駄に見えるもの以前に、実質的な危害を
及ぼした「原発ムラ」の東電や原発利権政治家、
原発メーカーといった超法規的犯罪者を処置すれば、
彼ら権力者が固執している貧富の格差を解消でき、
個人消費が回復して景気が良くなします。
宮内庁予算など、原発事故が与えた国家的損失に
比べれば微々たるもので、焼け石に水の一時金に
過ぎません。
それよりも大切なのは、そうした国民の安全よりも
大企業の利益や自己の権力に固執する輩をなくし、
国家自体の構造的な改革をして、同様の事故(原発
だけでなく、薬害や公害も全て同根)をなくす事の方が、
ケタ違いに有益です。

もちろん、他に成すすべなく国民に危機が及ぶ場合には、
我々が言わなくとも、自ら座を降りられるのが今上天皇
です(悪政を糊塗すべく国家間の緊張状態を演出して
経済的ダメージを招く近隣国のトップとは違い)。
その「近隣国のトップ」と大差ないほど有害な我が国
為政者を残して、日本の伝統文化継承者(天皇という
地位でなければ確実に人間国宝である)を拝すべし、
という考えは安直である。
    • good
    • 0

それを誰がどのようにやるかによって「正義の行動」か、邪な行動かに分かれそうです。

    • good
    • 1

 こんにちは。



 正義を 人が人らしく互いに共生することと定義すれば そのご提案は 正義です。


 1. 主権在民のその市民らが 主権を行使する前に すでに国家のなかった縄文時代なる昔からの《わたし》および《わたしたちの世の中》としての社会生活を土台とするということ。
 
 2. そうすれば おのづからこの社会にとっての特別なシルシは なんら要りません。

 3. 象徴は 余計なものです。
 
 4. ぎゃくに言えば 象徴をいだかなければ 社会生活の秩序あるいとなみが出来ないというのでは ひとつに人間を半人前として扱っていることでしょうし ひとつに人びと一般はそのような扱いを受けてだらしないということになります。

 5. それもこれも いわゆるアマテラス族が――と言ってもアマテラスその人は 市民スサノヲの実の姉なのですが―― スサノヲ=オホクニシのくにに対しておれたちの領土だ おれたちに服属せよと言ってくるようなへそ曲がりの考えを起こしたときから このアマテラシテ( amatérasité / amaterasity / Amaterasität / amaterasutaa =象徴)の問題が始まりました。

 6. すなわち スサノヲ=オホクニヌシのイヅモの人びとは アマテラス帝国に対して 《くにゆづり》をした。それだけ おまえさんたちは 学力優秀・品行方正で 社会の経営について能力もあれば意欲も旺盛であるなら わかった すべて任すから いっぺんやってみなさいと。

 7. たぶん千五百年くらい前のことでしょう。継体ヲホドの登場を充てています。

 8. その前にも国家すなわち 社会の二階建て構造へ向かう動きはありました。

 9. ただし 《初国知らすすめらみこと》と呼ばれ呪術社会から抜け出したかたちで国づくりを最初におこなった崇神ミマキイリヒコイニヱの社会では イリヒコは概念として公民アマテラスですが 市民スサノヲの代表としてのオホタタネコとともに 一致協力してくにを運営しました。

 10. すなわち 三百年ごろのヤマト・ミワのくには 平屋建ての社会であり そこに市長として公民アマテラスなるミマキイリヒコがいたに過ぎない。

 11. 百年経って 西暦400年頃 神功オキナガタラシヒメおよびその子の応神ホムダワケが どこからかやって来ました。ヤマト・ミワと話をつけたようです。自分たちは まじめで優秀な人間である 仲良くやって行きたいと言い けっきょくいわゆる政略結婚にまでこぎつけました。カフチ(河内)に勢力を持ちました。

 12. ところがこのカフチ政権は ただの公民アマテラスではなく スーパーアマテラスでした。

 13. 人は 世界の何にでも寄り憑く《ヨリ》の原始心性から解放され世界の内に入るという《イリ》の歴史知性を開発した。そのイリ歴史知性にもとづき 市民スサノヲは 公民アマテラスという社会的な役割を考え出した。

 14. まではよかった。ところが ここに イリもヨリも知性も心性もみんな 社会的に束ね寄せるのだという《ヨセ》なる知性が出来上がってしまった。これが スーパーアマテラスだった。

 15. イリに代わってヨセを掲げるワケないしタラシなる超歴史知性によるカフチ政権は 百年の計を立て 全国制覇を心に誓い目指します。

 16. 百年後の西暦500年頃 継体ヲホドを立ててその動きを示しました。ここで 《くにゆづり》が起きたのでした。

 17. ですから 古来の神の道にもとづく物部氏を消し去って とうとうスーパーアマテラスとして最高権力の座にのぼったウマヤドの何とかという仏教を奉じる聖徳太子は 《和を以って貴しと為せ さからうこと無きをむねとせよ》とお触れを出します。

 18. これは おれたちの支配による和を貴しとせよという意味であり おれたちにはさからうなと言い けっきょく 権力はにぎった 文句あっかとほくそえんでいる仏教徒であります。

 (天武オホシアマのとき むしろスサノヲ市民を大事にしようという動きもあったようですが その結果はぎゃくに中央集権制が アマテラス体制として確立してしまった)。

 19. この千五百年 おおむね――と言う意味は 社会形態の枠組みとしてということですが―― この《A(アマテラス公民)主導‐S(スサノヲ市民従属)》なる連関体制で わがくには来ました。
 
 20. このあいだ 《スサノヲ市民=主権者‐〈アマテラシテ=象徴およびアマテラス公民=公僕〉》なる連関制があたらしく築かれました。

 21. あとは 確かに世界の人びととの関係・まじわりの問題になります。ほかの人びとは まだまだ《 A - S 連関》なる二階建ての国家という社会を旗印としてさえ 生活していますから。


 22. おそらく市民スサノヲから単独分立してアマアガリを果たしたところの公民アマテラスによる主導体制は もう持たないでしょう。そして 超歴史知性と言うべき《ヨセ》なる人間観 これも消え去りましょう。

 23. このヨセ体制としての天皇制には いいところは皆無です。

 24. よって 《正義》と言うかどうかは分かりませんが 人びとの間から二階建て体制のあらたな形態への移行を展望し議論する声が起こることは 基本的にただしい。こう考えます。

 25. (21)の国際関係のもんだいは けっきょくわが日本社会と日本人が 世界に先駆けるということを展望します。
    • good
    • 0

正義ではありません。


目先の利益に目がくらんだだけです。
国家百年の計ということを考えて下さい。

天皇制の意義

1,国家の独自性
中国に対する独自性の発露で、天皇という呼称にしたのです。
天皇では中国の皇帝よりも偉そうだ、というので中国は激怒し
日本討伐の話しまで出ましたが、諸般の事情で取りやめになりました。
現代では、欧米に対する独自性の徴表という意味を持っています。
独自性を持たない国は衰退します。

2,歴史を観て下さい
幕末、天皇がいなかったら日本は列強の植民地にされていたかもしれません。
維新後、政府は国民をまとめるのに苦労しました。
それは、当時の人間は藩人という意識が強かったからです。
それで山県有朋と西周が相談して天皇を持って来ることにしました。
お前等は、薩摩藩人という以前に、天皇が治める日本という国の
国民である。日本国民の誕生です。
これを国民国家といいます。
国民国家は国家の総力をあげて事に当たれますので、強力なのです。
世界で最初に成功したのが欧州です。だから欧州は強かったのです。
アジアで最初に成功したのが、日本です。

3,公、という概念の醸成
国家は、国民という意識を国民に植え付けるのに苦労しています。
オリンピックや国体とかの催しものはみな、国家を国民に意識させる為に
行われているのです。
だから税金を使ってまでやるのです。
国旗や、国歌などもその類いです。
その中でも、天皇というのは強力なツールです。
天皇は生きている歴史であり、歩く国家なのです。
人々は天皇に接するとき否応なしに日本国家や日本の歴史を
想起します。
米国もこれを羨ましがり、天皇の存在は17個師団の軍隊に
相当する力があると分析しています。

4,汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。
それは、刑法学者に言わせると、天皇の存在と関係しているそうです。
戦前は汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、という考え方が
強かったのです。
その反面、警察などによる職権濫用は大目に見られました。
戦後はそれが逆になっています。

5,かつて官僚は、政治家などは選挙区の代表に過ぎないが
我々は天皇の官吏として、日本全体の事を考える立場である、
と誇り高く仕事をしていたのです。
その活躍が日本をここまでにした大きな要因の一つです。
現代でも、天皇に対する官僚の想いというのは相当強いですよ。

6,戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れました。
その前に立ちはだかったのが天皇制です。
社会主義は平等を理念としますので、天皇制とは相容れないのです。
それで米国も天皇制を残すことにしたのです。
天皇は社会主義に対する防波堤としての役割を果たしました。

7,中国などは易姓革命の歴史でした。
つまり前政権を根こそぎひっくり返し、新政権を打ち立てると
いう形式の歴史を繰り返してきました。
そのため、人口が1/3に減ったことが何度もありました。
残りの2/3は殺されたか、死んだか、海外に逃げたかした訳です。
殺されたのは新政権が、死んだのは餓死、海外に逃げたのが華僑です。
こういう歴史の為、中国人は政府や国家など信じません。
信じられるのは己とせいぜいが一族だけ。
だから、中国人は国家のいうことを聞かない国民性になったのです。
犯罪も多く、まとまりもありません。
孫文も言っています。
「日本人は粘土みたいだ。すぐに固まる。中国人は乾いた砂のようだ」
また、ある中国人学者は次のようなことも言っています。
「中国は靖国を批判しないで見習え。日本人の団結力はああいうところ
 から養われるのだ。戦争で死んだ人間を中国は祀ったりしないでは
 ないか。だからいつも日本に負けるのだ」
こういう中国と比較すると、日本の歴史は比較的平穏でした。
それは形式的にせよトップに天皇がいて、その下で権力闘争をやる
という形だったからです。
これも有る中国人学者が言っていることです。
「日本は大東亜戦争で、大きな打撃を受けたが、中国はあれ以上の打撃を
 600回も受けてきたのだ」

8,天皇制の効用はまだ色々ありますが、この辺りで。
    • good
    • 0

天皇陛下は、常に日本国民の幸せだけを願い続けている存在です。


それが天皇陛下の職務なのです。
あなたの幸せも願い続けているのですよ。
あなたが日本人でないと言うなら、話は別ですが。
    • good
    • 0

さまざまな回答が寄せられていますが、ガッカリしました。

この世界最大の債権国は、これ程までの大災害に、真剣に東北を救おうとしていない。この残酷は、あからさまな差別。

みなさん、震災支援が充分だとでも思っているんでしょうかね。

ご質問の答えは、正義ですよ。関東大震災や大戦直後と比べると皇居の価値は非常に大きいですから福島原発事故処理も急速に進むことでしょう。

もはや天皇家から見ても、被災者から見ても、被災者を救いたいと思っているひとにとってはまさに正義ですね。正義ではないと言う人は、被災者救援よりも天皇制や皇居の方が優先の人ということになります。国民が飢え苦しみ悲惨な状況が継続し、他に手段がないなら、皇居を売却してでも救済しなければならないのは当たり前です。天皇制もしかり。

しかし、実際の問題は、皇居売却よりも先に使える金があるにも拘わらずそれを実行しないこと。
充分な支援が行われていない現状で、皇居売却の質問が出されて不義であるという回答だけを行う冷酷。

皇居売却を実行する必要はないが震災支援は手厚くスピーディにやれということです。

最悪のシナリオは、福島原発が再度地震に見舞われ前回よりも多くの放射能漏れが皇居まで及びその価値が暴落するってこと。

国は全力で震災復旧をやらなければならんのに・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!