プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートホンSDカードを抜いて、スマートホン用意外に使いたい時は、スマートホンでフォーマットしてから抜き出さないと、スマートホン用以外に使えませんか。

質問者からの補足コメント

  • SDカードは、質問に記したようにできているんですかね?

      補足日時:2021/02/24 13:44
  • 「スマートホンSDカード64GBを抜いて、PCに挿すと、容量が1GB以下しか認識せず、PCでフォーマットしようとしたら、この約1/64GB以下の容量だけしかフォーマットできないようでしたので、PCでのフォーマットを諦め、スマートホンでフォーマットしました。データは全消しますが、想定内でしたのでそれは良しとします。このSDカードをPCに挿すと64/64GB認識したので、PCにおいてもフォーマットしました。64/64GBが使えるようになりました。」

      補足日時:2021/02/24 13:56

A 回答 (9件)

No.6:追記



販売されている状態では、規格通りのフォーマットがされています。特に再フォーマットすること無く使用していたのでしたら、そのままパソコンで使用できます。再フォーマットする必要はありません。
しかし、特定の機器で特殊なフォーマットを使用する場合があります。そのようなケースでフォーマットしたSDカードは、規格に沿った汎用的なフォーマットで無い可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマートホンはそうしてデータを守っているのかもと思いまして質問しました。

お礼日時:2021/02/24 14:00

No.7:追記



特殊なフォーマットがされているSDカードでも、(OSのフォーマッターではなく)公式のSDカードフォーマッターを使えば、規格通りのフォーマットに再フォーマット可能です。また、[上書きフォーマット]というオプションを選択してフォーマットすれば、復元しにくい状態にデーターを消去しながらフォーマットを行うこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ソフトをDLします。

お礼日時:2021/02/24 14:14

「スマートホンSDカード64GBを抜いて、PCに挿すと、容量が1GB以下しか認識せず、PCでフォーマットしようとしたら、この約1/64GB以下の容量だけしかフォーマットできないようでしたので、PCでのフォーマットを諦め、スマートホンでフォーマットしました。

データは全消しますが、想定内でしたのでそれは良しとします。このSDカードをPCに挿すと64/64GB認識したので、PCにおいてもフォーマットしました。64/64GBが使えるようになりました。」

あ、なるほど。
わたしはときどき、、、microSDカードやSDカードもPCでフォーマットしますけど、このような現象はいまだ体験したことはないですね。
無難なのはPCでフォーマットがいいと思いますけど、そのような事例があるのなら、スマホフォーマットもアリなのかな。
ちょっとマメ知識になりました☆
ありがとうございました♬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな機器とSDがあるということがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/24 14:19

SDカードは、フォーマットも含めて規格で決められています。


特定の機種で使用するのでしたら、その機種でフォーマットを行っても構いませんが、パソコンなどで汎用的に使用するのでしたら、パソコンで専用のフォーマッターでフォーマットする必要があります。

SDメモリーカードフォーマッター
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーマッターはいわば万能フォーマットプログラムのようなものなのでしょうかね?
フォーマットすればデータは消えますから、個人情報は守られますか。

お礼日時:2021/02/24 14:03

フォーマットというのは「初期化」のように考えているのかも知れませんが、わかりやすく言うと「白紙のノートに罫線を引く」ような作業なんです。



SDカードというのは、白紙のノートみたいなものです。スマホで使うときはスマホ用のルールを最初に記憶させないと使えません。

また、PCで使うときはまたPC用のルールを記憶させる必要があります。

ですから、スマホでもう一度フォーマットしたところで意味はありません。

そのSDカードを、例えばPCとかICレコーダーとか、他の機器にセットしてから、その機器でフォーマットすることにより、その機器で使えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スマートホンSDカード64GBを抜いて、PCに挿すと、容量が1GB以下しか認識せず、PCでフォーマットしようとしたら、この約1/64GB以下の容量だけしかフォーマットできないようでしたので、PCでのフォーマットを諦め、スマートホンでフォーマットしました。データは全消しますが、想定内でしたのでそれは良しとします。このSDカードをPCに挿すと64/64GB認識したので、PCにおいてもフォーマットしました。64/64GBが使えるようになりました。」

お礼日時:2021/02/24 13:58

使用する機器でフォーマットが基本です。


ただスマートホンと写真やデータを共有だとスマートホンでフォーマットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スマートホンSDカード64GBを抜いて、PCに挿すと、容量が1GB以下しか認識せず、PCでフォーマットしようとしたら、この約1/64GB以下の容量だけしかフォーマットできないようでしたので、PCでのフォーマットを諦め、スマートホンでフォーマットしました。データは全消しますが、想定内でしたのでそれは良しとします。このSDカードをPCに挿すと64/64GB認識したので、PCにおいてもフォーマットしました。64/64GBが使えるようになりました。」

お礼日時:2021/02/24 13:57

スマートフォンでフォーマットしてもしなくても、スマートフォン以外の機器で使えることも使えないこともあります。



確実なのは、あなたが使いたいスマートホン以外の機器でフォーマットすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スマートホンSDカード64GBを抜いて、PCに挿すと、容量が1GB以下しか認識せず、PCでフォーマットしようとしたら、この約1/64GB以下の容量だけしかフォーマットできないようでしたので、PCでのフォーマットを諦め、スマートホンでフォーマットしました。データは全消しますが、想定内でしたのでそれは良しとします。このSDカードをPCに挿すと64/64GB認識したので、PCにおいてもフォーマットしました。64/64GBが使えるようになりました。」

お礼日時:2021/02/24 13:57

そんなことはありません。


PCに突っ込めば、不通に使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スマートホンSDカード64GBを抜いて、PCに挿すと、容量が1GB以下しか認識せず、PCでフォーマットしようとしたら、この約1/64GB以下の容量だけしかフォーマットできないようでしたので、PCでのフォーマットを諦め、スマートホンでフォーマットしました。データは全消しますが、想定内でしたのでそれは良しとします。このSDカードをPCに挿すと64/64GB認識したので、PCにおいてもフォーマットしました。64/64GBが使えるようになりました。」

お礼日時:2021/02/24 13:56

何につかうのかわかりませんが、


基本PCでフォーマットしたほうがいいじゃないかな。
スマホでフォーマットするとできるフォーマット形式が機種によって変わる可能性があります。
PCフォーマットすれば、たいていのフォーマット形式でフォーマットができるので、PCでフォーマットしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「スマートホンSDカード64GBを抜いて、PCに挿すと、容量が1GB以下しか認識せず、PCでフォーマットしようとしたら、この約1/64GB以下の容量だけしかフォーマットできないようでしたので、PCでのフォーマットを諦め、スマートホンでフォーマットしました。データは全消しますが、想定内でしたのでそれは良しとします。このSDカードをPCに挿すと64/64GB認識したので、PCにおいてもフォーマットしました。64/64GBが使えるようになりました。」

お礼日時:2021/02/24 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!