プロが教えるわが家の防犯対策術!

他国ではコロナウィルスワクチンが次々出来てるのに、日本はなぜなかなか進めてないのか?
他国みたいに優秀な科学者がいないのか?資金不足なのか?

質問者からの補足コメント

  • やっぱりお金ですよね〜。これから日本はどんどん貧しくなって、発展途上国になりそ!色んな意味で!回答ありがとうございました。

      補足日時:2021/02/24 13:16

A 回答 (5件)

完全かつ単純に資金不足です。

日本の医療技術は世界でもトップクラスですよ。
    • good
    • 1

資金不足 それに日本じゃウイルス兵器の研究してないから。


今回のワクチンもSARSの技術転用です。

※ウイルス兵器=ワクチンも同時開発です
穿った見方ですが 中国がワクチンが出来る前に不手際で世界中に広まった とも言われています。
    • good
    • 4

ウイルス研究を日本学術会議が妨害しているのが原因でしょう。

資金少なく人手も足りない。

外国のワクチンは安全性を端折っているので早い。
日本は慎重に安全性を確認するので遅い。安全性端折った米英製を簡単に承認するのはおかしい。やはり厚生労働省は変。

中露製は信用がないので承認しません。
    • good
    • 0

歴史的な背景があるからです。


国民に不信感が広がり、政府が消極的になった結果、製薬会社がワクチン開発から撤退してしまったからです。

1970年代以降、天然痘ワクチンによる脳炎や、DPT(ジフテリア・百日咳・破傷風三種混合)ワクチンなどによる髄膜炎や重篤な副反応の報告があり、ワクチンへの不信感が広まってしまった。

次は、集団訴訟問題。
国側の敗訴あるいは和解。
予防接種に対する誤った認識が、国民や医療者の間に定着した。
世間に、ワクチンを受けたくない、という考えが広まりまってしまった。

結果として、「ワクチン開発は事業にならない」との考えから、製薬会社がワクチン開発から撤退してしまったからです。
    • good
    • 4

むしろ何を以て日本が優位に立てるのかということですね。


金、頭、ルール、何も勝るところがないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!