電子書籍の厳選無料作品が豊富!

傷害罪、器物破損になりますか?
自身、大人マンション暮らし

実家の玄関まで行った所、父が怒りだし
自身は動画撮影

父に突き飛ばされ、玄関入口の段差3段計1m
落ち、軽い怪我+スマホ2台損傷


これは被害届もしくは告訴出来ますか?

A 回答 (6件)

軽い怪我でも被害届けだせます。


携帯は突き落とされたときに壊れたのですか?その場合はお父さんが故意的に壊したのではない為器物破損材にはならないとおもいますが。
    • good
    • 1

追記



親子間の刑法の特例に
傷害罪や器物損害は含まれてないけど
( ̄~ ̄;)

単なる親子ケンカてな見方が一般的で

法は、家庭や家族に関与したがらないみたいですもんね


質問者さんのケースで
警察が犯罪捜査するとするなら

犯罪の発生率が、かなりハネ上がりますもんね

( ̄~ ̄;)

被害届として
警察で親子ケンカとしてでも
記録として残して貰ってて

そういった事例が尋常じゃないくらい
起きたら

警察も本腰入れてくれるかも?

( ̄~ ̄;)

被害届けくらいまでかな?
    • good
    • 0

親子だと


刑事的に犯罪性を、警察が認めると
動きますよ

殺人やかなりの重症とかね
よくニュースになってますもんね

押されて、打撲てのも
( ̄~ ̄;)

器物損害てのも
( ̄~ ̄;)

届け出は受け付けて
実際に告訴とかって
難しいとは思いますよ

刑事事件てのは
被害者の訴えで捜査する事件と
被害者の訴えなしでも、社会的に問題ありとして動くものの

二つがありますもんね
    • good
    • 0

自身の家族と大きな精神的なわだかまり家族間のがあるのですね、


父親を犯罪者のレッテルを貼って
その次は何をする予定ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

復習です

お礼日時:2021/02/25 04:21

親子関係だと


なかなか受け付けてくれないかも?

訴えても、検察で棄却されるかな

( ̄~ ̄;)

警察はしぶしぶ受理するとは思うけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親子関係が関係あるなら

複数するまで

親子関係だから受け付けないでしょ

お礼日時:2021/02/25 04:22

こんばんは。

過失傷害罪に当たる恐れがあります。動画を撮っていた場合一部始終が映っていたら証拠になるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

カメラ回してたのは、父に押され転がり落ちる所までですが

駆けつけた、交番のお巡りは
対した事じゃないとの事、まあどこの交番のお巡りはそうですが

刑事は事が起きた、写真、怪我を撮ってましたが

交番のお巡りは、なんでクソみたいな人ばかりなんでしょうかね?w

全国どこでも適当

お礼日時:2021/02/25 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!