アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます!

今回は、外壁にフックなどをつける方法を調べています。
取り付けたいものは、ガーデニングの鉢をつるすアイアンのフックです。

外壁はサイディングです。
直接、穴をあけてビスをとめていいのでしょうか?
雨水などが、しみこんでこないかを心配しています。

アドバイス、お願いします!

A 回答 (3件)

何も直接吊るすのではなくて、ラティスを立てかけてそれに架けるのは如何?



ラティスは#2さんの云われるように固定すれば垂直方向の負荷もなく無難では?
またこれこそガーデニングと思いますが…。

流れた鉢の土が直接壁について、大変ですよ。
また 直接、鉢をかけるとなれば水平方向に最低15cm位は出さなくてはならないし…。(胴ぶち、サイディングにかかる負荷も相当なものでは?)

手元に 「スッポンフック」なるものがあります。
ライターで接着面をあぶって、アメ状にしてから接着。
コウナン商事発売(ホームセンター) 耐荷重5kg。

取扱説明書を見る限りでは、凸凹面にもしっかり粘着とあります。

ただ、温度の高いところ、塗装面、プリント壁には向かないとは記載されていますが、焼付け塗装のサイディングには可能かと思います。

楽しいガーデニングをお楽しみ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!
(PC入院中でした。。。)

>何も直接吊るすのではなくて、ラティスを立てかけてそれに架けるのは如何?

そうですね~。^^;
外国のガーデニングの写真を見て
玄関ドアの近くにアイアンフックでつるしたお花が
とても素敵だったのでやってみたかったのですが。。。
とりあえず、我が家ではラティスを利用したいと思います。
そして、実家でうまくいけばウチも。。。^^;

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 08:35

開けるのであればまず、サイディングを止めている胴ぶちを探してください。


サイディングは釘、又は金具を釘で止めてその金具でサイディングを止めるという形になっています。
ですからその釘を打っているところを探します。そこが胴ぶちです。
横張りであれば縦、縦張りであれば横方向に胴ぶちがあるはずです。

次にサイディングにドリルで穴を開けて止めたい金具をその胴ぶちに止めて、次にその部分をシーリング材で防水します。この時にシリコンを使うとそこにペンキが乗らなくなって後で困るので、ペンキの乗るシーリング材(ホームセンターで聞いてください)を使ってください。

なお、金具については下向き、つまり雨がついたときに、壁側に流れず、先端側に流れるようにつけてください。
そうすることで雨の時に金具などについたあめが金具を伝って壁側に行くことを防止できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!
(PC入院中でした。。。)

詳しい説明をありがとうございます。
ただ、やはり私の技術的なことを考えると。。。
躊躇しますね。^^;
しかし、実家の父がこれを見てやってみる!ということになりました。
(実家は築20年ですので、失敗しても別にかまわないということです)
これがうまくいけば、もしかしたら私にも出来るかもしれません。。。
アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/29 08:31

基本的にはやめたほうが良いと思います。



サイディングの種類にもよると思いますが、
それほど強度はないと思いますので下地のある場所などを
選んで止めなければならないかと。

それでも穴をあけて固定するのであれば
穴の中にコーキング材などを注入すればある程度
水に進入は避けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!
(PC入院中でした。。。)

>基本的にはやめたほうが良いと思います。

やっぱりそうですか。。。
外壁に穴をあけるのは、良くないですよね。
他の方法を考えたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/29 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!