今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

いつもお世話になってます!

今回は、外壁にフックなどをつける方法を調べています。
取り付けたいものは、ガーデニングの鉢をつるすアイアンのフックです。

外壁はサイディングです。
直接、穴をあけてビスをとめていいのでしょうか?
雨水などが、しみこんでこないかを心配しています。

アドバイス、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

開けるのであればまず、サイディングを止めている胴ぶちを探してください。


サイディングは釘、又は金具を釘で止めてその金具でサイディングを止めるという形になっています。
ですからその釘を打っているところを探します。そこが胴ぶちです。
横張りであれば縦、縦張りであれば横方向に胴ぶちがあるはずです。

次にサイディングにドリルで穴を開けて止めたい金具をその胴ぶちに止めて、次にその部分をシーリング材で防水します。この時にシリコンを使うとそこにペンキが乗らなくなって後で困るので、ペンキの乗るシーリング材(ホームセンターで聞いてください)を使ってください。

なお、金具については下向き、つまり雨がついたときに、壁側に流れず、先端側に流れるようにつけてください。
そうすることで雨の時に金具などについたあめが金具を伝って壁側に行くことを防止できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!
(PC入院中でした。。。)

詳しい説明をありがとうございます。
ただ、やはり私の技術的なことを考えると。。。
躊躇しますね。^^;
しかし、実家の父がこれを見てやってみる!ということになりました。
(実家は築20年ですので、失敗しても別にかまわないということです)
これがうまくいけば、もしかしたら私にも出来るかもしれません。。。
アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/29 08:31

何も直接吊るすのではなくて、ラティスを立てかけてそれに架けるのは如何?



ラティスは#2さんの云われるように固定すれば垂直方向の負荷もなく無難では?
またこれこそガーデニングと思いますが…。

流れた鉢の土が直接壁について、大変ですよ。
また 直接、鉢をかけるとなれば水平方向に最低15cm位は出さなくてはならないし…。(胴ぶち、サイディングにかかる負荷も相当なものでは?)

手元に 「スッポンフック」なるものがあります。
ライターで接着面をあぶって、アメ状にしてから接着。
コウナン商事発売(ホームセンター) 耐荷重5kg。

取扱説明書を見る限りでは、凸凹面にもしっかり粘着とあります。

ただ、温度の高いところ、塗装面、プリント壁には向かないとは記載されていますが、焼付け塗装のサイディングには可能かと思います。

楽しいガーデニングをお楽しみ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!
(PC入院中でした。。。)

>何も直接吊るすのではなくて、ラティスを立てかけてそれに架けるのは如何?

そうですね~。^^;
外国のガーデニングの写真を見て
玄関ドアの近くにアイアンフックでつるしたお花が
とても素敵だったのでやってみたかったのですが。。。
とりあえず、我が家ではラティスを利用したいと思います。
そして、実家でうまくいけばウチも。。。^^;

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 08:35

基本的にはやめたほうが良いと思います。



サイディングの種類にもよると思いますが、
それほど強度はないと思いますので下地のある場所などを
選んで止めなければならないかと。

それでも穴をあけて固定するのであれば
穴の中にコーキング材などを注入すればある程度
水に進入は避けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!
(PC入院中でした。。。)

>基本的にはやめたほうが良いと思います。

やっぱりそうですか。。。
外壁に穴をあけるのは、良くないですよね。
他の方法を考えたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/29 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイディングにフックを付けたい!

夏の暑さをしのぐ為と目隠しをかねて、
家の二階の窓の外側上部に,180センチ幅の遮熱スクリーン(ハトメ4箇所付き)を付けようと思います。
そのために、サイディング壁にフックを取り付けたいのですが、
サイディングにはでこぼこがあります。色々調べましたらマーキー・スッポンフックというのを知りました。

で、質問です、「マーキー・スッポンフック」は使って大丈夫ですか?

室内側から体を乗り出して接着するやり方になると思うのですが、
それが出来たとしても、その後スクリーンを付けてもちゃんともつのか、心配も・・。

壁に直接釘を打って(穴をあけて)フックを止めるようなやり方よりは、マーキー・スッポンフックを接着する方が賢明かと思う反面、
フックが外れないか、また、外れた時外壁の塗装に悪影響はないのか?
と考えると悩みます。

また、もっと良い考え方、商品あれば、ぜひ教えてください!

ご意見アドバイスを宜しくお願いします!

Aベストアンサー

おっしゃるフックがどんなものかは知りませんが、強風の時接着式だとスクリーンが外れる可能性があります。もし落下した際に人に当たればおおごとです。工務店などに相談してサイディングの下地にネジでフックをつけてもらうのが賢明だと思います。さほど金額はかからないと思いますよ。また、接着剤がきつければ外れた時にサイディングの塗装後と外れる可能性はあると思います。二階の窓は危険でしょうからご自分でなさらない方がよろしいかと。落下して大けがをすれば工事金額以上の被害をこうむると思います。

Q外壁材のサイディングにフックを取り付けるには?

このカテでの質問は初めてですが、ご存知でしたら回答お願いいたします。DIYに関しては全くのド素人な為、困っています。
 我が家は1年前に住宅メーカーで木造の家を新築いたしました。最近、犬を飼ったので、外玄関の外壁に穴を開けてリードフック(リード掛け)を自分で取り付けたいと思っています。
 取り付けたい部分の外壁は、ニチハ株式会社のモエンエクセラード16mm厚の中の(MGフィーノ調)のサイディングでした。
 http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/wall/exce.html
取り付けたいリードフックは、4箇所の穴を開けてネジで留めるタイプのようです。
 http://store.yahoo.co.jp/ink-co/iph-2.html
まず、素人が我が家の外壁に穴をあけたため、ヒビが入って割れてしまったり、うまく取り付けできない可能性はありますか?
また、見映えよく、取り付けるにはどのような方法、工具が必要ですか?
 素人では無理だとしたらどんな業者の方に頼めばよいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

 我が家も質問者様と同じ、外壁がサイディングボードです。 我が家は壁に、エアコンの室外機(20キロ)をつけていますが大丈夫です。
サイディングボードの下地につければ、4本のビスしかもステンレスなので、犬が引っぱた位では外れないと思います。
>DIYに関しては全くのド素人な為、困っています。

電気ドリル、振動ドリルのキリ、インパクトドライバーなど持っていますか 持っていなかったら大工さんか、工務店に頼んで下さい。工具を持っていたらサイディングボードにカラー釘が打ってある所の下が下地です。そこめがけて、振動ドリルのキリを付けたドリルでサイディングボードだけ回転であけてフックをインパクトドライバーでネジをとめます。自信がなかったら業者の方に頼んだ方が無難ですよ。

Q外壁に使える強力な接着剤

いつもお世話になっております。
家の外壁にフックを付けたいのですが、「屋外で使用可能」「ジョリパットのような塗り壁で凹凸があっても使用可能」「少々重い荷物を下げても大丈夫」といった条件を満たす強力な接着剤をご存知ないでしょうか?
出来れば一般のホームセンター等で手に入るものがいいですが、通販でもかまいません。
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴方の言われる通りに強力な接着剤が有りますが

その前に外壁の塗装に貼りつけると言う事をお考えください

ジョリパットと下地の接着力よりも強力な接着剤を使っても

結局は下地とジョリパットの接着力しか期待できない事がお解りでしょうか

フック⇒接着剤⇒ジョリパット⇒下地(矢印を接着強さと考えて下さい)

この内の矢印の最も接着性が弱い所の耐力しかないと言う事です

従ってどんなに強力な接着剤を使ってもフックに掛る重量が

ジョリパットと下地の接着強さよりも大きければ下地から剥がれて来て

接着剤の強さは関係無くなります

荷物はジョリと下地の接着強さよりも軽量のものをお考え下さい。

Q外壁タイルへの金具の固定方法を教えてください。

木造住宅の外壁なのですが、
サイディング下地でタイルが張ってあります
(INAXのはるかべシリーズ)

今夏に向けて、スダレを掛けたいと思い、
吊るすための金具を、外壁に取り付けたいのですが、
取り付け方法を教えてください。

・タイルが割れないように
・雨漏りしないように
・施工に向いたドリルは?
・ビスに対してのドリルサイズは?
・ビスは、間柱などに届いたほうが良い?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)タイルが割れないように
本物のタイルですか?本物のタイル素材なら最初は振動無しの低速。
タイル素材じゃなければ角をあけない限り最初から振動でも割れる事はまずナシ。
念のために最初は振動無しを推奨。
素材によってはインパクトでそのまま直にコーススレッドを締め込むことも可能。

(2)雨漏りしないように
ビスのネジ部にコーキング塗って締め込み。
出来ればビスの頭もコーキング(ステンレス製推奨)。
サイディングを貫通すれば防水シートにも穴があく事になります。

(3)施工に向いたドリルは?
これは刃の事ですか?
刃ならコンクリートドリル。
タイル素材じゃなければ鉄・木用でも可能な場合アリ(多少焼けてしまう)。

ドリル本体の事なら振動ドリル、もしくはインパクトドライバー。
繰り返しになりますが素材によってはインパクトでそのまま直にコーススレッドを締め込むことも可能。

(4)ビスに対してのドリルサイズは?
3.5mmのビスを使うと仮定して3.2~3.5mm程度。
もしモンゴやスタープラグなど打ち込んでからビス止めする場合はアンカーに記載されているサイズ。
でもコーススレッドで充分効く…。

(5)ビスは、間柱などに届いたほうが良い?
ビスの効き具合によりけり。
但し、あまり短いビスでサイディングだけに留めると、何らかの力が加わった時にサイディングが損傷する可能性アリ。
間柱に留めるなら75mm程度のコーススレッドが必要。


はるかべシリーズがよく分からないので一般的な見解で書いてみました。
前述の様にインパクトとコーススレッドで充分な場合もありますし、一通りに絞った書き方はしてませんので、状況に合わせて臨機応変に対応してみて下さい。
ご参考までに…。

(1)タイルが割れないように
本物のタイルですか?本物のタイル素材なら最初は振動無しの低速。
タイル素材じゃなければ角をあけない限り最初から振動でも割れる事はまずナシ。
念のために最初は振動無しを推奨。
素材によってはインパクトでそのまま直にコーススレッドを締め込むことも可能。

(2)雨漏りしないように
ビスのネジ部にコーキング塗って締め込み。
出来ればビスの頭もコーキング(ステンレス製推奨)。
サイディングを貫通すれば防水シートにも穴があく事になります。

(3)施工に向いたドリルは?
こ...続きを読む

Qボコボコした壁にフックのような物を取り付けたい。

今年はベランダに朝顔や風船かずらなどを植えて、
グリーンカーテンを作ろうと考えています。

ですがツルを這わすネットをベランダに
どうやって吊るしていいのか分かりません。
ベランダの外壁はコンクリート?のような
何か吹付けてあるかのようなボコボコした白い壁で、
ネジや釘などは刺さりませんし、
デコボコなので粘着式のフックも使えません。
何か専用のアイテムがあるのでしょうか?
どのようにすればフックを取り付けられるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のような接着剤で、フックまたはフックを付ける木片を接着するのがよいでしょう。
http://www.monotaro.com/p/0597/2741/?displayId=4
外壁に穴を開けるのは、雨水の浸透等を充分に検討し、慎重にやった方が良さそうです。

Q外壁にフック

新築中です。よろしくお願いします。
最近、暑いので、熱を家に持ち込まないことを考えています。カーテン、Low-eガラス、(シャッター)雨戸にプラスして、オーニングやターフはどうかと思いました。
そこで質問なのですが、外壁にターフをひっかけるフック(S字フックのようなもの)を(業者に)付けてもらうことは可能なのでしょうか?
最初は雨漏りしそうで「ありえない」と思ったのですが、よく見ると外壁には雨どいやガスメーターなどが施工してあるので、プロにお願いすればいいのかと・・・
応用で、クリスマス時のイルミネーションとか、外用ほうきかけにも使えそうだと思ったのですが、素人なので可能かどうかよく分かりません。
設置場所は南面のサッシの上あたりです。
ご存知の方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、
外壁はサイディングでしょうか。
お考えのようにサイディングにフック等を付けるのは可能ですが、
サイディングの場合、ほとんどが胴縁という下地材に釘で止めます。
その為、下地(胴縁)に止めるつもりで、下地の位置に付けるのが賢明です。
サイディングだけに止める事は避けてください。
当然、取付部にはコーキングをお勧めします。
(高価なサイディング(ナショナルとか)は専用の金物で固定する物があります。)

Q木造モルタルの壁面に固定金具を固定する方法

木造モルタルの壁面(柱のある所)に装置を取り付けるための金具を固定する方法としてアンカー:プラグを使用するのでしょうか?この場合それに合ったドリルの刃であらかじめ穴を開けてプラグを打ち込むと聞いております。モルタル部分に力が逃げる可能性があるでしょうか?
また固定される物品の底面は接地しておりますが、このプラグの用途はあくまでも軽量のものに限られるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

木造モルタルの壁に物を取付ける場合は、
6mmの錐をつけた振動ドリルで穴を開けて、そこにカールプラグを入れてビスで留めます。

モルタルの壁は、柱に12mmの板が打ち付けられて、それに金網が入ったモルタルが塗られています。
壁は、モルタルだけの部分よりも、板が入っている面積のほうが遙かに大きいです。

1本だけで止めるのであれば、モルタル部分だけにビスが行くこともありますが、多くのビスで固定する場合は、板の部分にきちんとビスがとまります。

2階の壁などにクーラーの室外機なども止めている場合があります。
ガス給湯器など、この方法で止めています。
重たい物は柱がある位置で止めてください。

このプラグは強固にとまります、しかしあまり重量がある場合はビスが耐えることができません。

Qサイディングボードへの穴開け

外壁にセンサーライトを取り付けたいと思い、いくつか品物を見てみたのですが、外壁にねじで取り付ける場合、少し大きめの穴を開けアンカーを打ち、そこにねじ釘を刺すような方法がマニュアルに書かれていました。

この場合サイディングボードに穴を開けるには、やはり電動ドリルのような特殊工具が必要になるのでしょうか。

そうそう使う物でも無いので少々迷っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

窯業系サイディングへの留め付けなら、キリで穴を空けて置けば ネジを直接 少し力が要りますがドライバーでねじ込み可能です。

但し、ボードの木下地の位置を確認して 出来るだけ(最低でも1本は・・・)下地の通っている箇所に留めて下さい。

サイディングの貼り方がフック工法の場合以外は 表面を良く見ると カラー釘が打ってるのが見えますのでこの釘の位置の縦方向(横張りの場合 縦張りなら横方向)に下地木材が入ってます。
くれぐれもサイディングの目地(コーキング位置)には穴を空けないで下さい。

アンカーを打つのは コンクリートやモルタルまた セメント系の中空板やパワーボード壁の場合です。
この場合は別途質問してください。

Qマンションの窓外にすだれを掛けたいのですが・・・

マンションなどですだれを掛けておられる家をよく見るのですが
取り付けはどうすれば良いのでしょうか?

窓の外側(外壁面バルコニーあり)にすだれを掛けたいのですが、
外壁は共用部分になるのでビスなど打ち込む事ができません。

強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、
説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。

マンションの9階なので風も強く、飛んでいくような取り付けに
していると危険な為、取り付け方法に困っています。

簡易かつ安全な取り付け方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、
> 説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。
既に検討しているかもしれませんが、↓のような商品は?
 
http://item.rakuten.co.jp/daitashokai/10000479/?s-id=pc_srecommend_01

Qすっぽんフックのはがし方

このたび引越しをするのですが、お風呂場のアルミのさんに張ったすっぽんフックをはずしたいのです。

良いはがし方教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

「すっぽんフック」って、ライター等で接着剤を温めてから貼り付けるヤツですよね。

はがし方は、ドライヤーなどで温めながら、壁とフックの間にマイナスドライバーをあて、
ドライバーの頭をハンマーでゆっくり叩きながら丁寧に外してみて下さい。
上手くいくと思いますよ。

ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング