会員登録で5000円分が当たります

こんにちは。
私は賃貸アパートで一人暮らしをしています。
春なのでお部屋改造しようと思ってます。
壁に飾り棚(飾り棚というか奥行き20センチ幅1mくらいの棚板をブラケットで固定)をつけたいな☆と思ってるのですが、壁がビニルクロス張りで下地がコンクリートです。
下地がコンクリートの場合はドリルとかで穴をあけないとだめなんですか?
その場合賃貸アパートで壁に穴を開けても大丈夫なのでしょうか?

その他、女性でも簡単に取り付け出来る方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>下地がコンクリートの場合はドリルとかで穴をあけないとだめなんですか?


そうです。かなりの大仕事になります。
>その場合賃貸アパートで壁に穴を開けても大丈夫なのでしょうか?
全然、大丈夫ではありません。退去するときには「原状復帰」が求められます。若干の汚れは仕方ありませんが、穴を開けるのはまずいです。敷金が吹っ飛んでしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!(^^)
やっぱり壁に穴開けるのはダメなんですね。
別の方法探さないと・・・涙

お礼日時:2008/03/28 10:45

石膏ボードは壁自体の張替えが可能なので穴をあけても大勢に影響はないと思いますが、コンクリートに穴をあけると補修が大変だと思います。


コンクリートに施工する場合はドリルで穴をあけてコンクリート用のアンカーを打ち込んで、そこにネジなどで固定する方法です。
専用の工具などが必要になると思うので、一般の方には相当難しいと思います。

一般の方にオススメの方法としては、突っ張りポールなどを施工した後に棚などをつける方法があります。
お近くのホームセンターの店員さんに質問してみると色々方法が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工具とかも持ってないので無理ですねー(涙)
早速ホームセンターに行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/03/31 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリの壁に棚を取り付けたい

自宅のインテリアについてですが
ニトリで買ったウォールシェルフなんですが
コンクリの壁に取り付ける方法ありませんか?
http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=n20604

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8132134
です

お力お貸しいただけないでしょうか…。

Aベストアンサー

No.3です。
難しくはないですが、私が行ってきた方法は図の通りです。
ビスの頭が入るだけの穴を開けただけで、木への掘り込みは、初心者はしなくて良いでしょう。
 まず、ビスのサイズを決めます。⇒ついでそのビスに合うプラグを剪定します。⇒最後にコンクリートドリルの径を決めます。

 壁のほうはコンクリートドリルで、プラグに指定された穴を開けてプラグを打ち込みます。
 木に掘り込まない面付の場合は金物の厚さ分ほど棚の下に何か挟んでください。

 なお、黒い金物で示した家具の転倒防止や額をぶら下げる金物もよく市販されています。金物が見えてよい場合は、それを使う手もありますね、

 DIYではなく、金物店--この手の金物が得意な金物店を探してアドバイスを受けてください。

Qコンクリートの壁に絵やインテリアを吊るしたい

 よろしくお願いします。
私の部屋は完全にコンクリートになっており木の部分がありません。ですので画びょうや押しピンなど使うことが出来ず困っています。
 
 したいことがあります。それは、天井から小さなインテリアを紐で吊るしたいし、壁に物や絵をかけたいと思っています。
 しかし、先ほど言ったようにコンクリートなのでどうすればいいのか全然わかりません。
 コンクリートの場合にこのようなことをしたい場合はどのようにすればいいのでしょうか?
 アドバイス聞かせてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家の内壁も、コンクリート(打ち放し)です。
ですので、時計など重いものを掛けるなら、ドリルを使ってコンクリート用のビスを打ち込むしか方法がありません。
一箇所だけ主人がつけてみましたが、ちょっとコンクリートが欠けたりして、冷や汗ものでした。
ですのでご自宅なら、プロの人にお願いして「ここ」という箇所に施工して貰った方がいいかもしれませんね。

打ち放しの場合、中に電気などの配管が埋め込まれたり、耐力壁になっている部分もあります。
ビス程度の深さだったらおそらく傷つける心配はないと思いますが、念のため設計図をチェックしておいた方が安心できるとは思います。

穴を開けない方法としては、打ち放し面に接着できるフックがあります。
カレンダー等の軽いものなら、これでも大丈夫だと思います。
ホームセンター等で探せばあります。

ただ、四面全てがコンクリートとは考えにくいのですが、どこかに石膏ボードの面もありませんか?
そこでしたらおそらく画鋲も入ると思うのですが…。


人気Q&Aランキング