会員登録で5000円分が当たります

こんにちは。
私は賃貸アパートで一人暮らしをしています。
春なのでお部屋改造しようと思ってます。
壁に飾り棚(飾り棚というか奥行き20センチ幅1mくらいの棚板をブラケットで固定)をつけたいな☆と思ってるのですが、壁がビニルクロス張りで下地がコンクリートです。
下地がコンクリートの場合はドリルとかで穴をあけないとだめなんですか?
その場合賃貸アパートで壁に穴を開けても大丈夫なのでしょうか?

その他、女性でも簡単に取り付け出来る方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

>下地がコンクリートの場合はドリルとかで穴をあけないとだめなんですか?

そうです。かなりの大仕事になります。
>その場合賃貸アパートで壁に穴を開けても大丈夫なのでしょうか?
全然、大丈夫ではありません。退去するときには「原状復帰」が求められます。若干の汚れは仕方ありませんが、穴を開けるのはまずいです。敷金が吹っ飛んでしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!(^^)
やっぱり壁に穴開けるのはダメなんですね。
別の方法探さないと・・・涙

石膏ボードは壁自体の張替えが可能なので穴をあけても大勢に影響はないと思いますが、コンクリートに穴をあけると補修が大変だと思います。

コンクリートに施工する場合はドリルで穴をあけてコンクリート用のアンカーを打ち込んで、そこにネジなどで固定する方法です。
専用の工具などが必要になると思うので、一般の方には相当難しいと思います。

一般の方にオススメの方法としては、突っ張りポールなどを施工した後に棚などをつける方法があります。
お近くのホームセンターの店員さんに質問してみると色々方法が出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

工具とかも持ってないので無理ですねー(涙)
早速ホームセンターに行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます!