プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶テレビをピクチャーレールを使ってワイヤー吊するための専用金具などがないか探しています。賃貸住宅ですので、壁に穴を開けて設置するのは難しく、ピクチャーレールがあるのでそれを利用したく考えております。専用金具の商品サイトや工夫の方法などが書いてあるサイトをご存知でしたらどなたかご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちのTV(13型)も壁掛けにしていた時ありました(ワイヤー吊りじゃないですけど)。

裏側にスタンドをネジ留めするタイプのものだったので、スタンドを外して穴あきのアルミステーを取り付けて穴にフックを引っ掛けて壁に取り付けてました。

金具の名称は分からないけど、ホームセンターの棚吊り金具なんかを置いてある売り場で見つけました。ステイを取り付ける時ナットをTVとの間にはさんで隙間を作ってあります。質問者さんがどんなTVを使ってるのか分からないですが、一応参考と言うことで。
「液晶テレビをピクチャーレールを使ってワイ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とっても参考になりました。

我が家にもピクチャーレールがついていますが、

石膏ボードの壁に、何ヶ所かネジで固定されているだけなので、
テレビを吊るのは怖くて、普通にテレビ台に置いています。

賃貸ですと、おそらく壁や天井は石膏ボードです。
うちのテレビは32型で、重さは約9キロあります。
重さ5キロくらいなら、持ちこたえてくれそうに思いますが、
(それでも私は怖いのでやりませんが)
質問者さん宅のテレビは、どのくらいのサイズなのでしょうか。
下手したら、壁や天井ごと抜け落ちてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とっても参考になりました。

参考までに液晶テレビの大きさは? 重さは?

業務用ですけど、そのような金具は見たことが無いです。

それと、吊り下げたいということですが、地震の際、揺れて壁にぶつかり破損する可能性もあるけど大丈夫?

• 0