アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、こちらで多くの方にいつも大変お世話になっています。

現在、二世帯住宅を新築中なのですが、近日中に壁紙を決定する期限が迫っています。以前から<家を建てるならシンプルモダンなイメージ>と思っていたため、壁紙(予算上妥協して通常のビニールクロスですが)も出来れば全室<白の塗り壁調>のもので統一したいのです。
しかし家族は「同じ白い壁紙ばかりで家のイメージが暗くなる。どうしてむやみに統一しなくてはならないの?折角なんだからそれぞれの部屋の色やデザインに変化を付けた方が楽しいだろう」・・・と。

家の壁紙を全室同じ色(白一色)で統一するのはおかしいでしょうか?
インテリア雑誌やネット上で公開されている素敵なお宅を拝見すると、けっこう白一色の壁紙で統一されているところは多いようです。私としてはカーテンや家具の色、小物などがアクセントカラーとして部屋に彩りをそえるだろうと思っているのですが。
(ただ私が個人的に統一された白い壁に憧れているのであって、全室全く違うカラーのお宅でも、優れたインテリアセンスによってコーディネートされたものであればきっと魅力を感じるでしょう)

家人の趣味と私の趣味が合わないと言ってしまえばそこまでですが、一般的に<玄関からトイレまで同じ壁紙>というとどう感じるか、ご意見を頂けたら幸いです。1/7(日)には打ち合わせがあり、そこで決定しなくてはなりません。
あわただしい質問ですが、どうぞ宜しく御願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは!


我が家も現在はじめてのマイホームを建築中です。

ウチは本当に予算が無いので(笑)
標準内で選べるクロスで選びましたが、
その中には気に入るものがほとんどなかったので、
とっても無難なあまり凹凸の無い真っ白なクロスで統一しました。
玄関ホールもLDKもキッチンも洗面もトイレも。

その方が家中のインテリアに統一感がとれるし、
もし変えたくなったら、
入居してから好みの色にペイントしちゃおうと思って。

ただ、和室と寝室だけは落ち着いた感じのモノにしましたが。
まだ完成はしていませんが玄関からトイレまで同じクロスでも
決しておかしくは無いと確信しています。

でも、ご家族の好みが色々なら、
それぞれの個室はそれぞれに選んでもらうのもいいのかな…
なんて思います。

お互い満足のいくお家作りが出来るといいですね!!
頑張って下さい☆
    • good
    • 0

私も今新築中で、昨年末に工務店から分厚いクロスの見本を借りて見ていますが、やはり全て同じ物(同じ系)にはしません。


質問者さんのお宅に和室の有無は判りませんが、洋室と和室ではクロスの選択は当然違うと思うし、トイレや洗面室の水廻りは掃除のやり易さなどもあると思います。
雑誌やHPでは皆な白で統一されている感じを受けると思いますが模様などは各部屋で違うと思いますよ。
LDKと階段の壁などは、同じクロスでも良いと思いますが、各部屋は各々の好みにした方が良いと思います。
昨年検討段階で20件以上の完成物件を見学しましたが、全て同じクロスのお宅は一件も無かったです。
    • good
    • 3

我が家は玄関から、階段、脱衣室、トイレに至るまですべて同じ


エンボス調の白い壁紙です。
どちらかと言えば洋風なので一室だけある和室のみ違う壁紙にしましたが、
それもシンプルで薄い色のものです。
模様のある壁紙だと飽きが来ることもあるでしょうし、
部屋のイメージが固定化するのがいやだったので、あまり主張しない壁紙で統一しました。
結果的には非常に満足しています。
コーディネーターの方に「全部同じはおかしいですか?」とたずねたところ
「結構いらっしゃいますよ。インテリアをいろいろ楽しみたい方が
白い壁紙で統一する傾向があるようですよ。」と言ってました。
まぁ、これはその方の経験からなので一般論ではないですが。

あとはもう好みの問題ですよね。
ほかの方も回答していらっしゃいますが、ご家族の個室は
やはりその人の望むようにするのがあとあと不満がなくていいと思います。
    • good
    • 1

基本適には全て同じでも良いと思いますが、以下を参考にして下さい。


1)子供部屋は子供の意見を聞いてみたら如何でしょうか。
2)和室は変えるべきです。
3)便所、洗面所は防カビ仕様にしたほうが良いと思います。
私の職業は積算という仕事ですので仕事柄沢山の図面を見ますが、マンションでも高級になるほどクロスは使い分けています。
 参考までに私が新築のマンションを購入した際廊下・LDK・主寝室・便所・洗面は入居前に張り替えました。
その時は90cm以上はそのままで腰のみ張替え、ボーダークロスを使い帯を付けました。かなりいけてました。
    • good
    • 0

マイホーム新築おめでとうございます。

自分も3年前に家を建てました。ハウスメーカー標準の壁紙が白orベージュがベースに薄いプリントか凹凸模様がついて物しかありませんでした(安かったので)。一応、水回り関係、子ども部屋、リビング、廊下・玄関、1F・2F天井を違う物を選びましたがたいした違いがないのでよく見ないとわからない状態です、物も多いので壁紙が広い面積では見えないですし。自分としては同じ壁紙でもおかしいとは思いません。ただ、和室にはこだわりがあったので塗り壁にしました。
    • good
    • 2

長く住んでも、そんなに長く住んでるように思わせない・・・こんな効果も壁紙にはあります。

要は派手な色柄よりおとなしい色柄が良いようです。
キッチンなどは汚れを拭いて落とせるタイプをお勧めします。
また、2階にトイレがあるなら、ここだけは思いっきり自分の好きな柄を付ける事が出来ます。
窓際のレースのカーテンはどの窓も同じ模様の方が良いですが、壁紙やカーテンは部屋ごとに機能が違いますから変化させて楽しむのもいいですよ。
    • good
    • 1

統一するのは結構だと思いますよ。


壁紙って選択する時は色々悩みますが、結局各部屋に変化を付けても住み始めると殆ど変化を感じないというのが正直なところです。
ポイント的にガラッと色を変えるなどすれば別ですが・・・
ただ同じ白でも天井は壁より明る目のものがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A