dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シンプルナチュラルな雰囲気が好きで、
玄関~階段~洗面~LDKのクロスを、できれば暖かみのあるクリーム色で
コテ感の凹凸が優しい塗り壁調にしたいのですが
(メープル色の床、白い巾木と窓枠とサッシです。
 クロス選択肢は、サンゲツのリザーブとファインです。)
巾木が真っ白に近い色なので、クリーム色だとクロスが黄ばんで見えるので
白に近い色がいいよと聞き、迷ってます。
巾木となじんですっきりするのは白いクロスだとは思いますが、
2階リビングで日当たりはいいので、
まず、白だと、昼間眩しすぎるとか、目に良くないとか聞き、気になっています。
巾木が白だと、無難な白を選んだ方がよさそうですか?
真っ白のクロスを選ばれた方、床とクロスの間の白い巾木が目立って後悔された方など、
体験談をお聞かせいただけませんか?

それから、幼児がいますので、汚れ防止機能もすすめられていますが、
特にテカった感じがあり、ビニルっぽさが強く出て、
素材が固いので、継ぎ目が目立ちやすく、はがれやすいとも聞きました。
汚れ防止クロスの表面強度は通常クロスの3倍と聞くと、少し惹かれますが、とても迷ってます。
一番好みのマットな質感やリアルな塗り調のクロスは、防かび機能しかなく
傷や汚れに弱そうで、たちまち張替えないといけないのか、将来の高額出費が心配。
汚れ防止機能を選んでおくべきか・・
ウレタンコートのクロスは、マットな質感で、強度も汚れ防止も優れているらしいのですが
残念ながら、いい感じの塗り調がないんです。
汚れ防止の白いクロスを選ばれた方、施工に携わっておられる方など、
皆さんの体験談を少しでもお聞かせいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



先日サンゲツだか・・の壁紙にしました
たぶんサンゲツ

リフォームなので厚みのあるでこぼこ状態の白にしました

じつはキッチンはこの先汚れると思ったので
少し黄色い柄物にしようと思ったのですが
大工さんから同じにしないと変だ、と言われて
ダイニングとキッチンは同じ壁紙です
白で厚みがある
問題点としては
厚みがあるのではがれると目立つ
(お子さんもですが、掃除機とかね、昨日気が付きましたガシガシぶつけている事を)
まぶしいは少しありますよ
特にダウンライトにすると

それとはがれてくる事がまず考えられますので
貼り替える心持で行った方がいいと思います

一通り終わったら角にキズが付きにくいコーナーキャップ見たいな物を
付けようかと・・

ちなみに我が家の巾木は濃いブラウンです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。張替え覚悟、必要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/25 19:42

なぜ巾木が先に選ばれているのでしょうか?


クロスを張ってから巾木は貼ります。
選択もクロスを選んでから巾木も選べるはずです。

ウレタンは光で黄変しやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建具、床、巾木を間取決定直後に決めなければなりませんでした。
私も、クロスを選んでから巾木を決めたいと申し出たのですが、
クロスは、決めるのに時間がかかるし、建築中でも間に合いますと。
建具などは早急に決めて下さいとせまられました・・
残念ですが、もう変更できないそうです。

ウレタンは黄変しやすいですか。サンゲツのショールームでは
ウレタンをとても推奨されたんです。とても貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/25 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!