あなたの習慣について教えてください!!

ゆで卵は冷蔵庫で2ヶ月保つってほんとですか?
ゆで卵の消費期限を教えてください

A 回答 (7件)

デマです。

そのようなデータもありません。長く持って3日です。
冷蔵庫は一時的に食材が腐らないように保存する所で、冷蔵庫に入
れていれば何日経っても安心して食べられると考える人がいますけ
ど、そんな人に限って腹痛を起こしたり食中毒を起こしてます。
あのね、冷凍庫に入れても腐る時は腐るんですよ。
    • good
    • 1

持ちません。


早めに食べて。
    • good
    • 1

ふつうは持ちませんね。

卵は生のままであれば数か月は持つが、調理した後はなるべく早めにというのが一般的です。時々ある「どれくらいは大丈夫」というサイトの記事は、単に個人の経験を書いたものも多くあります。中には賞味期限と消費期限の意味を全く分かってない方が書いているケースもあります。こういうのを信用すると事故につながりかねません。
 そもそも消費期限(や賞味期限)というのはその製品を作ったメーカーがその製品ごとにつける保証期間ですので、「ゆで卵」という料理自体にはありません。
 調理をした卵はできるだけ早く食べましょう、が基本です。
    • good
    • 0

ネット記事の「されています。

」「言われています。」は
ぐぐってそう書いてあったから俺もそう書いといた、という意味ですので
何の参考にもなりませんよ…

「日本養鶏協会アドバイザーで元東京農業大学教授の信岡誠治さん」によると
「殻の中で卵黄を包んでいる生の卵白には殺菌作用」があるが
「ゆで卵になると働かなく」なるので「殻ごと冷蔵庫に入れても、できれば当日中に食べていただきたい」とのことです。
https://www.asahi.com/articles/ASM6C4215M6CULZU0 …

2~3ヶ月説の出所は30年以上も前の「卵-その化学と加工技術」という本のようですが
この説をネットに紹介した日本卵業協会サイトでも
> 家庭では硬くゆでた場合10℃保管で殻にヒビのない場合3~4日、いつヒビが入ったかわからないものは食べるのを控え、殻を剥いたものはその日のうちに食べることをお勧めします。
http://www.nichirankyo.or.jp/qa/hinshitsu.htm
としています。

運良く一切汚染されなければ2~3ヶ月もつかもしれないが
家庭ではせいぜい数日にしておくのが身のためということになりそうですね。
    • good
    • 0

固く茹でて殻付の場合。


①冷蔵(5℃)で約2~3ヶ月
②10℃で約3週間
③室温(25℃以上)で3~7日持ちます。
殻を剥いた場合は、1/3~1/2ほど期間が短くなります。
    • good
    • 0

保ちません。


生卵の半分と思った方が良いです。
冷蔵庫内でも劣化し続けますので、ゆで卵にして1週間以内に消費した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

詳しい記事があったので抜粋しますね



固くゆでて殻付きで保存したゆで卵は、冷蔵(5℃)で約2~3ヶ月、10℃で約3週間、室温(25℃以上)で約3~7日持つとされています。 また、殻をむいた場合は殻付きのゆで卵より1/3~1/2ほど賞味期限が短くなると言われています。

https://kurashinista.jp/column/detail/4495#:~:te …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!