花壇にツルニチニチソウを植えているのですが、結構丈夫でほっといても長く伸びています。それで伸びすぎなので
他にあいてるスペースにもちょっと増やしたいんですが、これは挿し木で根が生えてくるのでしょうか?いちおう上の方だけ切って水栽培しようとしたんですが、根は全く生えませんでした。挿し木できたらその方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

挿し木」に関するQ&A: 挿し木の仕方

A 回答 (2件)

さし木をするなら、盛夏の時期ではなく、5~6月か、9~10月あたりが、活着しやすいです。


伸びたつるの先を、10cmくらい切り、下半分の葉を落します。
それを、湿らせた小粒の赤玉土(なければ、ツルニチニチソウは、強いので市販の培養土でもOK)にさします。
土を、からからに乾燥させないように注意しながら、発根まで、明るい風の当たらない日陰で管理します。

また、下の方が書いておられるように、根伏せの方が、管理は簡単かもしれません。
花壇に地植えされているなら、湿らせた土を入れた鉢やプランターを、伸びたつるの下に置いて、つるを埋めるようにして、土をかぶせるといいですね。埋めたつるが、風でぐらぐらするようだと、発根がしにくいので、しっかり埋めてあげましょう。U字型にまげたワイヤーで、つるを固定すると完璧です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

根伏せは初めて知りまして自信がないので挿し木にしようと思います。具体的に詳しく教えてくださってどうもありがとうございました。早速9月になったらやってみます。

お礼日時:2001/08/23 00:24

つるを土に埋めておくとそこから根がでてきます。

それを切り離して植えたほうが確実です。自然にも増えてきます、斑入りのツルニチニチソウが綺麗ですね。花は同じですが、葉に白い斑(フ)が入っていますから、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つるを切らずに埋めておくんですね?花もさくなんて知りませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプルメリアの挿し木のコツを教えて下さい

プルメリアの挿し木の育て方のポイントを教えて下さい
ハワイからの帰りにプルメリアの挿し木を買ってきました。
3度程挿し木しましたがいずれも根が出る前に腐ってしまいました。
何かコツが有ったら教えて下さい。
試みたのは6月と9月です。

Aベストアンサー

>プルメリアの挿し木のコツを教えて下さい



腐敗の原因は水揚げの不足と切り口の保護(園芸用の蝋等で行っている)を放置して、過度に乾燥したりしてしまったからではないでしょうか。

一般的な挿し木は、元の樹木からの切り口(切断部)の腐敗の予防と水揚げ(切り口から樹液が出てくるのを水に浸して吸引や汲上の力を強める)を行い
2~3日間、陰干ししてから挿し木を行う。






参考記事URL
http://champah.exblog.jp/i5
http://nao-k.jp/engei/hansyoku/sasiki.htm

Qはじめまして。 花壇に球根を植えたのは確かなのですが、この植物を植えた記憶がなくて(ㆀ˘・з・˘)

はじめまして。

花壇に球根を植えたのは確かなのですが、この植物を植えた記憶がなくて(ㆀ˘・з・˘)
雑草だったら取り除いて、花をちゃんと育てたいです。

他の場所でもいつくか育っていて、
やはり雑草なのでしょうか?

種類や名前がわかる方いましたら、教えていただけますか。

Aベストアンサー

ヨウシュヤマゴボウです
すごく大きくなりムラサキ色の花を派手に咲かせます
ただし毒草です

Qレッドロビンの挿し木

家の庭にレッドロビンの挿し木をしています。色々調べたところ腐葉土を混ぜるといいとあったので腐葉土を土と混ぜて鉢ではなく地面に直接挿し木しています。なんだか挿し木に元気が全然なく葉もタラン~とたれてしまっている状態です。最初はこんな状態でも元気になり根が生えるのですか?なにかコツはありますか?挿し木するとき葉が邪魔で結構取ったら茎の皮がむけてたんですがそれが原因でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

挿し木には細菌などがいない清潔な土で肥料分が無いものを使うのが良く園芸店で売っている挿し木用の土やパーライト、バーミキュライト、赤玉土などが適切です。
挿し木には剪定バサミで10cm程の長さに切り揃えて土に挿す部分を良く切れるカッターで斜めに切り直します。
ハサミで切るとどうしても形成層を潰しまってカッターで切り直した時に比べて発根が劣ることがありますのでカツターを使用することをお勧めします。
そして斜めに切るのは水管の表面積を大きくして吸水し易くするためです。
挿し木は前もって水を含ませた土に1時間ほど水揚げをした枝を割箸等で穴を空け全体の2分の1から3分の2を土に差しぐらつかないようにして半日陰で1~2か月すると発芽発根しますので定植しますが、その際込み合って植えている場合は細根を切らないように一寸水遣りを控えて乾かし気味にして隣の根と絡まないようにしますが、そうでなく離れている場合は湿った状態で多少広め深めに根を切らずにシャベルで取り出して植付けます。
という訳で腐葉土や地面に直接挿し木した場合や茎の皮がむけた挿し木は雑菌に侵される恐れが大ですし葉は上の方の葉を1枚だけ残し他は鋏などでカットして挿します。
成功を祈ります。

挿し木には細菌などがいない清潔な土で肥料分が無いものを使うのが良く園芸店で売っている挿し木用の土やパーライト、バーミキュライト、赤玉土などが適切です。
挿し木には剪定バサミで10cm程の長さに切り揃えて土に挿す部分を良く切れるカッターで斜めに切り直します。
ハサミで切るとどうしても形成層を潰しまってカッターで切り直した時に比べて発根が劣ることがありますのでカツターを使用することをお勧めします。
そして斜めに切るのは水管の表面積を大きくして吸水し易くするためです。
挿し木は前...続きを読む

Qツルニチニチソウの植える場所(上?下?)

斜面のグランドカバーに、ツルニチニチソウを
植えたいのですが、
植える場所は上ですか?(上から垂らす)
下ですか?(紐or棒などを置いて登らせる)
斜面は西向きのコンクリートで高さは3m位です。
斜面の上に自宅がありますが、
家には這わしたくありません。
よろしくお願いします。

また他のお薦めのつる性植物はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

ツルニチニチソウは、「ツル」と付いていますが、朝顔やツタのように、なにかに絡まっていくものではありません。とにかくどんどんやわらかい茎に葉っぱがついてのびまくるって感じです。平らな地面であれば四方八方へ伸びますが、ある程度以上の斜面だと、下へまっすぐ垂れ下がるだけです。
質問者さんと同じような場所で、上のほうに植えたことがあるのですが、1シーズンで2mくらい伸びてしまいました。高さが1メートルくらいの垂直の壁だったので、下の道路に垂れ下がり、引きずられて大変なことになりました。
ほうっておくと、まーすぐ3メートルくらい伸びるかも。
でも、伸びすぎたらジャキジャキと切ってしまっても、またわき芽が出てくるので、まったく問題ないほど強い植物なので、手入れは楽です。
すごい生命力で、切ったものを花瓶に挿しておくと、いつの間にか根が出ているほどです。

普通は、少し伸びたところで先端を切って、わき芽を出させることを繰り返して、こんもりさせたりしますが、それをしないと、とにかくまっすぐ伸びて行きます。

Qむくげの木挿し木できますか

むくげの枝ですが、挿し木できますか。
またコツがあったら教えてください

Aベストアンサー

2月から3月と6月から8月が適期です。
日当たりのよい所で育った元気な枝を使います。
10cmくらいに切り葉を2枚残してとります。丁寧に取ってください。
切り口は45度くらいの角度で切ります。反対側も薄く削ります。
1時間ほど水につけて鹿沼土に半分くらい挿します。
発根するまで3週間くらいかかるので湿度を保ち半日陰で管理します。
それから少しずつ陽に当てていきます。
翌年の春に鉢上げします。

Q主根と側根からなる植物の植え替について教えてください

コモンマロウが現在平べったい鉢に植えてあるのですが、同じ鉢にミントやレモンバームなどの植物お一緒に植えてあります。
コモンマロウは大きく育つ植物ですので、深い大きな鉢に植え替える必要性があると思うのですが、主根と側根からなる植物は植え替えると定着が非常に悪いと聞きました。

ほぼ寄せ植え状態なので株が小さいうちに何とかした方がよいと思うのですが、最善の方法はどうすればよいでしょうか?

ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

葉の差し渡しが15センチですか 茎も1センチくらいなら そんなには大きく成りません 高さはかなりになりますが本数は少ないでしょう


1.ミント類は寄せ植えから外し コモンのみにする

ミントもレモンバームも良く増えます
増えた分を摘んで ハーブとして お茶などとして利用していくとバランスがとれますが 利用しないと増えすぎて他を圧倒してしまいます

2.大きなコンテナにそっくり植え替え
場所と資金があればですが。。。。。。。

Qこしあぶらの挿し木

近所の山に”こしあぶら”があるので、挿し木にして自宅に植えようと思っています。
”こしあぶら”の挿し木に関して、うまく成功させる方法やコツなどがあったら教えてください。
落葉樹の挿し木は1~2月頃が季節的には良い、などと書いてあるのを見たのですが、どうなんでしょうか?
なお、当方ガーデニングに関してはまったく素人です。

Aベストアンサー

「こしあぶら」という樹木を初めて聞きましたので
いろいろ検索してみました。
挿し木を希望のようですが発根率は悪いそうです。

↓このページの一番下の「栽培方法」を
http://inakashikou.com/koshiabura.html

また、近所の山にあれば実を採取してきて実生なども試されては
いかがでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2165055.html

いろいろ調べさせていただき、良い勉強になりました。
ありがとうございました。m(__)m

天ぷら おいしそうですね(*^^)v

Qコルチカムを花壇に植えるのはいつ?

夏の終わりにコルチカムの球根を手に入れて、籠に入れて机の上で 花が見事に咲きました。 今度 この花が咲いた球根を 花壇に植えたいのですが、植えるタイミングが分かりません。
いまは、まだ籠に入れたままで、花がぺシャ~ンとなっています。
花の部分を切り落とすのか、花が付いたままでいいのか、また、いつ植えたらいいのか(何月頃がBESTなのか)、教えてください。

Aベストアンサー

本来は蕾がでる以前に植える方がよいことです。
根から水分や養分が吸収しなくとも花が咲くと言うだけで健全なものではないので最初から花壇に植えて見事な花を観賞してください。
生命力の旺盛な植物で相当の苦境に耐えるが花の観賞後はできるだけ早く植える最初の説明のように最適な植える時期は大幅に遅れています。
花は付けたままでも切り取っても何も変わることはないです。
深さは球根の植えに5cm以上土を被せることです。
春に葉がでて球根は2個になります。
元は薬草で導入されたものですが有毒植物といった方がよいものです。

Qミニトマトが倒伏、実がついているので挿し木したいが・・・

ミニトマトが、強風のため倒伏・折れてしまいました。60cm程度の長さです。
既に20個ほど実が突いている枝で、大きいものは直径2cmを超えてきているので、あきらめきれず挿し木でなんとか、と考えています。

花や実が付いているような場合でも、挿し木は大丈夫なのでしょうか?
(挿し木自体は簡単だと思いますが、実が生き残るかが懸念です。)
また、コツ等ありましたら、ご教示ください。

腋芽の挿し木の経験はあるので、それに則り現時点ではとりあえず水に指しています。
葉が多いせいか、実が付いているせいかはわかりませんが、通常の腋芽の挿し木と違い、吸水量が足りていない様で、丸二日経ちましたが、まだぐったり状態です。

Aベストアンサー

強風では無いですが
我が家のミニトマトも
実の付いた枝が折れてしまいました
他の掲示板を見たら
挿し木で大丈夫と書いてあったので
駄目元でしてみたら
なんとかなりそうです^^
葉は多少ぐったりしていますが
実は大きくなってきていますよ

Q9月からでもアジサイの挿し木栽培が可能ですか

 私の団地の花壇化計画その2です。

「アジサイの挿し木」でこの9月初旬からでも栽培可能でしょうか。
すでに今日、もらいもので切った枝が手元にあるのですが。

ガーデニング初心者です。アドバイスおねがいします。
さし芽栽培の経験ありません。

Aベストアンサー

1.葉一二枚残し、10Cm位に鋭利な刃物で斜めに切り取ります。
2.10Cm以上の深さのある器に川砂を入れ、水を入れます、最初の2,3週間は
  水をたっぷりです、根が出てきたら水は砂が湿っている程度にします。
3.置き場所は室内の日の当たらない明るい場所です。
4.器はガラス器が根が透けて見えてきますから便利です。
  多分春までそのままでいいですが、大きくなるようでしたら早めに庭に下ろます、
  2月には庭に下ろしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報