アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道管からボイラへ配管(20A)する場合(ボイラ、水道管共に固定されていて動かない状況)の方法、手順を教えてください。 状況は、水道管は地面から30cmほど垂直に出ていて端部はネジが切られている。ボイラは水道管から横に1mほど離れた場所に固定されていて水平に給水口が出ている。通常、水道管にエルボを設置して、その後水平にボイラと配管を行うと思うのですが、手順が判りません。特に、最後の接続時(ネジ締め時)は配管距離に対して、配管がネジシロの分長くなると思うのですが、どうやって接続するのでしょうか? うまく表現できないのですが、1mの距離を配管するにはネジシロ分含めると105cmくらいの配管が必要ですよね?プロの方はどうやってるのでしょうか? 片方をグッと押してたわませながら施工するのでしょうか? ああ、眠れない (@o@) よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ねじ切り機をお持ちなんでしょうか?


鋼管で配管するのは素人さんでしたら大変です
ユニオンという継手をもちいて最後につなぐのですが言葉での説明はむずかしい・・・

で、素人さんでも接続できる簡単なやり方
ボイラー ソケット ワンダーニップル ステンレスフレキ管(こいつが自由自在です) ワンダーニップル バルブ(付けといたほうがいいですよ) ニップル エルボ 水道管

とつなげばいいです
水道管は20Aですよね?
だったらすべて20Aでそろえてください
フレキ管は定尺だと思いますがグルッと曲げてもなんら問題ありません
大き目のDIYショップでしたらそろうと思います

あっ。本来工事できるのは有資格者のみです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フレキ管はいいですね。でも高くなりそうなので(距離が長い)、今回は塩ビ管(HT)でやってみます。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 15:30

水道管、ボイラともにオスネジが切られていると思います。


水道管にエルボを付け、ボイラにソケットを付けその間を1本の鉄管でやろうとすると・・
エルボのメスネジに鉄管をねじ込んでいくとボイラー側は外れる方向になります。
物理的に無理ですね

では、ほとんどの場合フレキシブル管を使用します。
代替の際もこれなら簡単!

水道管→エルボ(テーパー)→(テーパー)水ニップル(TU)→パッキン→水フレキ→パッキン→ボイラ(TU)

テーパー、TUというのはネジの種類です。
テーパーにはシールテープ
TUはパッキンを使用します。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレキ管はいいですね。でも高くなりそうなので(距離が長い)、今回は塩ビ管(HT)でやってみます。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 15:29

>片方をグッと押してたわませながら施工するのでしょうか?


それで施工可能の場合はそうします。

両方ともまったく動かない場合は...
エルボ等で何回か曲げながら遊びをつくります。
もしくは自在管(フレキ管)等で接続します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋼管は経験が必要そうですね。ユニオンも使ったことないし。今回は塩ビ管(HT)でやってみます。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 15:26

 鋼管ですか?それとも塩ビ管でしょうか?


鋼管ですとちょっと困った事になりますが、とりあえず説明させてもらいますね。
まず、ユニオンと言うものがありますので用意してください。それ用のパッキンも忘れずに。
後はエルボとソケット(真っ直ぐつなぐヤツです)をそれぞれの配管に取り付けます。後は必要な長さの配管を二つに切り、ユニオンを分解し、それぞれの配管に片方ずつ
取り付けます。そうしたらそれぞれの配管を取り付け、ユニオンで合わせて締め付けます。そのときにパッキンを入れるのを忘れないようにしてください。
これで接続完了です。
それなりの工具がない場合で鋼管をどうやって切るか、ねじをどうやって立てるか うーん・・・。

塩ビ管であれば何の問題もありませんよ。基本的に
切断して接着剤で取り付けるだけですので。

 間にユニオンを入れる、 というのがポイントです。お分かりになりましたでしょうか。


ユニオンはお近くのホームセンターなどで手に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋼管は経験が必要そうですね。ユニオンも使ったことないし。今回は塩ビ管(HT)でやってみます。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!