アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中の実態は全て自己満足じゃないですかね?

良い食、良い服、良い車、広い家

全て金銭で手に入りますが

金の為に働いたり、事業を起こしたり

自身が思うに、無駄を無くせば

最低限の衣食住以外不要な気がします


結局、自己満足と欲で人間は生きてる
どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自身、自営で月収平均100万あった事がありますが

    家賃は3.2万の1Kでじゅうぶん、
    車も自営で営業で使う為に15万の中古車

    しかも視野、行動力、実行力がなく
    井の中の蛙でしたが

    数年前から、国内、海外に1ヶ月単位で生活

    ある金は節約して経験を買う

      補足日時:2021/02/27 11:20
  • 生活する所は東京、大阪市、海外首都でも1泊800円程度のシェアハウス、
    寝る所と最低限の衣服、公共交通機関+セグウェイ

    つまり、金が欲しいと思ってた年収1000万超えの井の中の蛙だった頃より

    収入少なくても、自由自在に世界中でミニマムな生活をする方が

    1 健康 2 自由 3経験
    かと

      補足日時:2021/02/27 11:25

A 回答 (13件中1~10件)

そうですね、自己満足ってとっても大事ですよね。



ここで質問して回答を求めることもただの自己満足ですしね。
    • good
    • 2

だと思うよ 仙人のような修行僧のような生活が出来るなら。



お金が無いと不便だよね お金が有ると大概の不便が解消できる。
今は健康もお金で買う時代
日本はまだ良いが 海外でコロナで死んでる人 病院で治療出来ない人が多いよね。アメリカで1億円オーバーの治療費請求のニュース
新型コロナウイルス感染症患者の平均治療費は、なんと42,486 ドル〜74,310ドル(約450万〜800万円)。
    • good
    • 1

気のせいですね。



人生楽しくなくちゃ、生きている意味がないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きてる内に楽しむ事だけすれば自身は良いと思ってます

お礼日時:2021/02/26 17:01

どうせ楽しむなら、



一緒に楽しめる人を見つけたいですよね。

みんなで楽しめた方が楽しいし。

一緒に楽しめるなら、自己以外も満足させているってことになるから

自己満足とは言い切れないかもしれないですね。
    • good
    • 0

>結局、自己満足と欲で人間は生きてる


どうでしょうか?
どうでしょうと言われてもねぇ。
それで、自己満足で君の幸せは何処に有る?

自己満足で心から幸せであれば、特に何も言うことはない。

自己満足と欲を満たすだけで幸せかと、自問すべきだね。
    • good
    • 0

人間は 他の動物に比べて 肥大化した脳を持つ 集団化に特化した動物だ。


結果として 社会性の中に存在を見出すようになり 脳は快楽を追うようになった。

金を求めるのは それが「社会」の中で求められているからで 欲を満たそうとするのは それが快楽をもたらすからだ。

もし現在の全ての人類が 最低限の衣食住で「足る」を知り 「足りない」者に与えることが出来るのなら 世界から餓えも争いもなくなるだろう。

が 残念なことに 我々の社会は未熟であり 「足る」を良しとする「価値観」を システムを生み出せない。
そして 快楽は怠惰と隣合わせであり いかなる教育も法律も 経験も力も これを制することが出来ない。

故に まだまだこれからも 未熟な社会に依存しつつ 欲に振り回されていくていくしかない。
少なくとも今のところは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧な回答ありがとうございます

自身、海外行く事が多いのですが

日本は子供でもiPhoneを持ち
サッカー野球は全て超一流ブランド
大人もブランド品で身を固め

問題なのは
それでもって金が無い、給与が少ない
有名人を炎上させる

人が多すぎ所です

お礼日時:2021/02/26 18:13

自己満足の定義を際限無く広げればそうなります。


物を考える人はそういうちゃぶ台返しみたいな論を避けるために言葉を限定的に使いますけどね。
    • good
    • 0

はじめまして。

まさにその通り。確かに争いは無くなるかもしれないけど発展も上達も向上も無くなり、文明は衰退し地球は滅ぶでしょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既に日本は衰退してると感じますが


メディアが真実を伝えません

お礼日時:2021/02/26 19:26

それは、貴方がたどり着いた結論です。

それでいいと思います。でも、人それぞれです、他の人はまた違う結論に到達するのです。人生とはそういうものです。自分が自分らしく生きればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは正論ですが
実際どうでしょう?

金の為に犯罪する人間
子供になんでも買い与える親

お礼日時:2021/02/26 19:25

イエスかノー式はダメと思いますね


いい生活がダメではないでしょう
問題は欲望に偏重して溺れることです
一番大事なのは「仁義」です
仁義を守れれば豊かな生活もOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね

お礼日時:2021/02/26 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!