プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は生きることを諦めたいです。
批判は受け入れてません。長文です。

返信しても、誰がに相談しても逃げられる。意味がわからない。

私の周りにすごい経歴を持っている人や一つの事を追求している人が多くいます。国に多く貢献した家系。私より優秀な人生を送っている友人。

一方、優秀でもなんでもない凡庸な自分。

自分が、理想の彼らを諦めそうになると、その人達が私を罵ったり人格否定するイメージが湧く。地獄にいるような気分になる。その都度私は頑張らないと、こんなの自分じゃないって思いました。

何処かに居場所があれば良かったけど、家では中道だったから、外の世界が全てだった。でも、外にもそんな場所はない。友人もいない。

自分と周りを常に比較する、されながら生きてきて、理想と現実が離れることが積み重なって、やけくそになった。

自分がどれほど劣等種かと具体的に言うと、一回で人の話を理解できない。人間関係の野潤滑油になれない。趣味もない。受験は全部不合格。部活、趣味などの課外活動でも成績を残せない。努力が嫌い。免許5回落ち。リスカ。薬漬け。自己啓発中毒。いわゆる、落ちこぼれの代表みたいな存在。

その一方、友人や家系の人達はオリンピック候補、総理大臣と対談する人もいれば、医者になる人、東大に入る人、天皇から頂き物を貰う人、立派な軍兵、大学の教授、人間関係で友好的に過ごす人など自分が2回目の人生だったとしても届かない所にいる。

自分の末路は、「誰にでも」劣等感を抱くようになりました。粗探しの逆です。それは、自分が悲劇のヒロインであること、無能なことを証明、自慢し、「出来ない自分」に酔うため。卑屈になった。拗れた。

周りの優秀さを「肩代わり」して自分の偽物の威厳を振り翳していた。彼らの優秀さによる自分の希望ある未来という「可能性」の虚像に縋った。それを手放したら何も残らないから。皮肉ですよね。

でも、心の中ではある程度分かってた。私は特別な人間ではなく、「普通」だから無理だって。彼らは私には到底届かない存在だって。

私にとって彼らはだんだん誇りから呪いに変わりました。自分の「苗字」と周りの友人、自分の不甲斐なさが憎いです。

それでも、私は一生執着しなければいけない。だって、私はその為に生まれてきたから。その人達の横に並ぶ人にならないといけない。私の人生は0か100しかない。私のしたい事や信念じゃなくても。ずっと囚われたままでいい。小さい時からずっと祖父にそう言い聞かせられてきた。それが義務だって。無理だとしても、届かないといけないって。

ありのままの自分でいいって言ってくれる人もいるけど、私にそんな側面はない。小さな時からずっと鉄仮面を被ってきたのに今更それを外しても空っぽの私がいるだけ。新しい価値観を受け入れることは今までの自分を殺すことになる。今までの行いが無駄になる。

この生き方しかできない。

じゃあ理想に届かなかった自分は何なの?何の為に生きているの?恥を晒す為に生きるのならば死んだら?って思うようになった。

スヌーピーも言ってた。自分以外の人生を送ることは耐え難いって。私にとっては生きるも死ぬも地獄です。

だから、俺の人生はもう終わりなんだよ。

地獄に生きるか、わからない世界に行くかって考えたら後者を選ぶよ。彼らになれないなら、私は何なの?という葛藤と何年も戦う余力はない。

だから、どうしようもないから俺は死ぬしかないって、止めを刺すきっかけになって下さい。

A 回答 (4件)

死ぬという事をもう少し考えて下さいませんか

死ぬと人は肉体のしばりが無くなるので、レベルアップします

肉体に入った状態(生きている)では、肉体のコントロールに生命のかなりの部分を使う為、精神は実際の生命の状態よりもかなりレベルダウンしている状態だと思います

だから、出来ない事とか難しい事が存在し、それに挑戦する事でダイナミックな成長をする事も可能になります

だから、この物質世界は修行する世界とも言われます

そして、死んで肉体のしばりが無くなったら、正常な人生を歩んだ人は、生きていた時よりパワーアップしてより高い精神状態を持ちます

その時に、自分が生きてきた過程をより高い精神状態で振り返る事になります

だから、多くの人が後悔する事になります

人によっては、その後悔に心が縛られて、しばらくは低い精神状態(精神環境)にとどまる事になります(それが地獄と呼ばれる事もあります)

だから、生きている時に死んだ後の精神性が高い自分を意識した生き方を心がけた方がいいと思います

生前のあなたが良いと思った事を、死んだ後のあなたがどう思うのか?・・・それが大事な事だと私は思います
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんなことを生きてる時に考えないといけないの?死んだ時は死んだ時。スピリチュアル的な思考は持ち合わせてないもので

死ぬのはいつでも出来ます。

他人と比較しない世界に行って見たら!自由が多すぎる日本にいるから負け犬の考えが出てくるのでは?贅沢の極みです。アフリカの貧しい人々を助ける為にアフリカへ行って見ては人生観・世界観が変わる筈です。海外支援機構の様な財団があると思うので一度訪ねてはどうでしょうか?何のために産まれて来たかそれは社会の一員として何らかの形で貢献して現世界を幸福にする為と思いますが・・・・合掌
    • 0

どうやってとどめを刺すんですか?

• 0
この回答へのお礼

言葉でお願い。

で、どうすんの?

• 0