プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年セドリックを中古で購入したのですがドアミラーの他に左側にだけフェンダーミラーが付いていました。周りから「元教習車?」と笑われるので取り外してみたのですがネジ穴×2の他にネジ穴とネジ穴の間に直径2センチほどの大きな穴も開いていました。(コードなどを引き込むための穴)
ネジ穴を隠すアイテムはカーショップで見つけたのですが、大きな穴を隠す方法が思いつきません。
パテなどで埋める方法もあるのでしょうが、やったことが無いし、埋めた後の塗装まで考えると・・・・。

何か良いアイデアがありましたら教えてください。
またそのようなアイテムを扱ってるサイトなどがありましたら教えてください。よろしく御願いいたします。

A 回答 (3件)

シールを上から貼る。


カッテイングシートなるものがハンズにあります。
カー用品店にもあります。
色のついた厚手のビニールシールです。
ビニールテープをシートにたタイプです。

ほかに、ステッカーを貼る手もあります。
これもカー用品店にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
カーショップの店員に相談したらやはり
パテで穴埋めを薦められましたので
パテに挑戦することにしました。
せっかくアドバイスしていただいたのに
すいません。失敗したら(したくないけど)
ステッカー案も利用しようかと思います。

お礼日時:2005/02/21 08:58

#1さんの他にエーモン工業から出ているFIXシートを貼るって方法もありますよ。



エーモン工業HP(カスタマイズシリーズから入り、外装を選んでクリックするとFIXシートの説明があります) ↓

http://www.amon.co.jp/products.html

参考URL:http://www.amon.co.jp/products.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
このような商品があるんですね。参考になりました。
せっかくのアドバイスでしたが
カーショップで相談したらパテを薦められましたの
で今回はパテに挑戦しようと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 08:59

以前、助手席の鍵穴をドライバーか何かで、いたずらされて、


壊されたことがあります。
そのままでは、キーが無くても鍵が開いてしまう状態だったので、
キーシリンダーを丸ごと外して、できた穴を埋めたことがあります。

穴は、直径3cm弱の穴でした。

方法は、パテ埋めにしました。
まずは、穴の周りの塗装をヤスリで軽くはがし、
ネリ消しゴムのようなパテを穴の周りから少しずつ張っていく。
少しずつ穴を小さくしていき、最後はふたをします。
押すと内側に落ちてしまうので慎重に。

あとはパテの乾燥を待って、充分乾いたら、
あて木をしたサンドペーパーでボディの曲面にあうように、
削っていきます。
ほぼ、滑らかになったらサフェーサーをスプレーして、
純正色をスプレーして、コンパウンドで磨いて終了。

パテやスプレーを乾かす時間を除けば、
作業そのものはそんなに時間のかかるものではありません。

友だちに見せても、「もともと鍵穴のない車に見える」
レベルまではいけました。

塗装のコツとかは、
カー用品屋さんのスプレーコーナーに、
ペイントメーカーが親切なパンフレットを置いているので、
そういうのを見るとか、

ホルツやソフト99のサイトなどを参考になさってはいかがですか。

ちょっとおもしろい作業なので、ぜひオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
カーショップでもパテを薦められたので
初めてパテでの穴埋めに挑戦しました。
ただボディ用の粘土パテが無かったので穴をふさぐ
メッシュと練りパテでやりました。
まだ完成はしていませんが(気温が低いせいか
15分で固まるパテがなかなか固まらない)
とりあえずは穴をふさぎました。
あとは削って下地処理をして色を塗ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!