アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスティマACR50の納車待ちです。

後席用フリップダウンモニターがほしいのですが、MOPやDOPは高すぎて手が出ませんでした。
そこで、ヤフオクなどで入手できる激安品を検討していますが、おススメ品等ございましたら教えてください。

取り付けは素人のDIYで可能でしょうか?
また、こういったものは、天井の内張りで全重量を支えることになるのでしょうか?
だとすると、重量的にはどの程度までが許容範囲でしょうか?

私のDIYスキルはあまり高くありませんが、これを機にレベルアップしたいので、挑戦してみる気持ちはあります。

先輩諸氏のアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Nomichanさん、こんにちは!


先日の回答以来、気になってカモスのCM-705WHPをオークションで探していたら\1スタートで\7,251で落札されていました!

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s6 …

カモスでこの値段なら近いうちに買おうと思います。
ヘッドレストタイプなら私のスキルでもDIYでいけそうです!

参考URL:http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s6 …
    • good
    • 0

>ただ、ヘッドレスト取り付けタイプは邪魔にならないかが心配です。


ウォークスルーするときなど・・・。

確かに、アームを伸ばして運転席と助手席の間に設置するとウォークスルー時に邪魔になると思います。
ウチは子供2人ですが下がまだ小さいので当面は助手席後方に座っている上の子さえ観れれば良いのでヘッドレスト部分に固定して使おうと思ってます。
ただ、そうすると下の子が観たいと言い出した時に運転席後方にもう1台買う様になるのでしょうが...。
あとアームを伸ばして使う場合、走行中の振動でけっこう画面が揺れて見辛いみたいなので、アームが太くてしっかりしたモノが良いみたいです。
ちなみに我が家は、カモスの7インチワイドCM-705WHPを検討中です。ワイヤレスヘッドフォン2個付きで\12,800でヤフオクに出てます。(まわしものではありません...)
誰もが知ってる有名メーカーではありませんが、ボチボチ名前の売れて来てるメーカーです。
ちなみに、「訳の分からない海外製品は取り付けしない!」と言っている知り合いのデ○ソーさんでも取り扱っているので問題はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bb_pigeonさん
重ねてのアドバイス、恐縮です。

>あとアームを伸ばして使う場合、走行中の振動でけっこう画面が揺れて見辛いみたいなので、アームが太くてしっかりしたモノが良いみたいです。
なるほど。確かにそうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 05:40

アルパインの10インチをエスティマとノアに装着した車両に乗ったことがありますが…


正直、ルームミラーで後方を見た時に後ろが見にくい!感じがしました。
トヨタ純正は9インチですがほとんどルームミラーには写りません。
メーカー系の製品は色々考えて作られているな~と実感しました。
モニターサイズの数字だけにとらわれずヒンジ部や外装などの高さ、厚さなども考慮して考えた方が良いと思います。
社外品は他社が大きいモニターを出せば負けずと出してきます。
心情としては画面は大きい方が良いと思いますからね~
同じような値段で大きいモニターがあれば大半の人が大きいモニターを
選びたいですからね
ちなみに当方が使用しているモニターは8インチの海外製の安物です。
(液晶に関しては日本メーカー製ですが)
機械物ですし当たり外れは否定しませんがそう簡単に壊れる物では無いと思っています。

この回答への補足

ryu_1さん
専門家でいらっしゃるようですので、もうひとつ質問させていただいてもよろしいでしょうか?
実は、別の質問として投稿しているのですがなかなかレスが付かなくて・・・。

↓以下はそのコピーです。
まだ納車待ちの状態で現物を確認できていませんが、トヨタ純正のディーラーオプションHDDナビ、NHZN-W57に後席用モニターを付けたいと考えています。

先日、某オークションを眺めていると、「トヨタ純正DOPナビ用後席モニターが増設できるキット」なるものが出品されているものを見つけました。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p8 …

DOPナビの後席用映像出力は、社外品と同様、普通の黄色いRCAピンプラグが用意されているものとばかり思っていたのですが、上記のような信号取り出しハーネスが必要なのでしょうか?

オークションで必要のないものを売りつけているはずもないでしょうが、こういったものが必要なのは、MOPナビだけだと思っていたものですから不思議に思っています。

また、みんカラの某ぺーじで、DOPナビから後席用映像出力がRCAピンプラグで出ていると思われる画像を見つけたりして、もう何がなんだかわからない状態です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/188237/car/7 …
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http …

同じDOPでも機種によって違うのか、だとしたら、NHZN-W57の場合はどうなのか、どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

↑コピーここまで

以上のとおりなんですが、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/06/10 22:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ryu_1さん
重ねてのアドバイスありがとうございます。

>トヨタ純正は9インチですがほとんどルームミラーには写りません。
>メーカー系の製品は色々考えて作られているな~と実感しました。
そうなんですか。純正は高いので検討してませんでしたが、取り付け方法も確実のようですし、安全面も考えてあるのですね。

もう一度、我が家の財務省と相談してみることにします。
しかし、10万円は高いですよね・・・。

お礼日時:2007/06/09 05:35

良いですよね!フリップダウンモニター!!私も欲しいです。


お勧めは、アルパインのTMX-R850(オークションで\36,000前後)かTMX-R1000(オークションで\66,000前後)ですね!
\10,000前後で出てる安モンには手を出さない方が良いです。
私も先日ミニバンを購入した際に、フリップダウンモニターを考えていたのですが10インチ以上が欲しかったのでアルパインは手が出ませんでした。
安モンも検討したのですが知り合い(デ○ソー勤務)に聞いたら、「すぐに壊れるから止めたほうが良いよ!」と言われ素直に諦めました。
知り合いの店にもオークション等で購入した安モンを持ち込みで「着けてくれ!」と言うお客がたまに来るらしいのですが後々トラブルになるので一応、会社としては一度断るそうです。すぐに壊れても補償できない事を了承する条件で取付けるそうです。(工賃分の利益は出ますから...。)
先日も、その条件で取付けたお客が居たそうですが翌日に壊れたと言って来たみたいです。
勿論、何年かもつ物もあるみたいですが1年もてば良い方だと理解した上でなら安モンもアリでしょう。
ちなみにアルパインなら車種別の専用取り付けキット(\30,000前後)もあるので純正みたいに綺麗に取り付けできます。
取り付けキット込みでも、ディーラー、メーカーオプションよりは安いのではないでしょうか?
私は妥協してヘッドレストに取付けるタイプ(埋め込みじゃないヤツ)にしようと考えております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bb_pigeonさん
レスありがとうございます。

やはり安モンは安モンですか。考えてみれば当然ですね。

TMX-850はコストパフォーマンスがいいみたいですね。検討してみます。

>私は妥協してヘッドレストに取付けるタイプ(埋め込みじゃないヤツ)にしようと考えております。
そうですね、実は私も迷っています。毎日使うものではないのでそんなに大金をかけてまでフリップダウンにこだわるつもりもありません。
ただ、ヘッドレスト取り付けタイプは邪魔にならないかが心配です。
ウォークスルーするときなど・・・。

もう少し検討してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 21:02

取り付けは素人のDIYで可能でしょうか?


↑本人のやる気次第だと思います。
天井の内張りで全重量を支えることになるのでしょうか?
↑DOP品は天井内張りの中に鉄製のステーを入れて固定しています。
重量的にはどの程度までが許容範囲でしょうか?
↑重量的には分かりません。
配線を通すのにAピラーを通すのが通例だと思いますので天井内張りを1/3程度降ろす方が結果的に早いと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryu_1さん
さっそくのアドバイスありがとうございます。

>DOP品は天井内張りの中に鉄製のステーを入れて固定しています。
なるほど、DOPはそうなのですか。やはり軽量のものを選んでも長年使うといつかは・・・という恐れはありますよね。

大変参考になりました。さらに検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!