アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近XJR400Rを中古で購入しました。

そこで困ったことがあるのですが、50キロくらいで走ると右のミラーがぶれて走行中ほとんど使い物になりません。(純正のミラーです)

そして、左のミラーがなかったので同じものを注文してさっきも50キロくらいで走っていると、左のミラーはちゃんときれいに見えました。

これは右のミラーを変えたほうがいいのでしょうか?

それとも僕の目がおかしいのでしょうか?

お時間あるかた、もしよかったら回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私のZZR400も似たような症状になったことがあります。

いろいろ原因を探ってるとミラーの鏡の部分と本体の部分にわずかな隙間があり振動していました。新品を購入してもよかったんですが、シリコンで鏡の周りを埋めたら解決しました。
同じ原因ではないかもしれませんが参考までに調べてみては?
    • good
    • 1

>50キロくらいで走ると右のミラーがぶれて走行中ほとんど使い物になりません。


共振点があるのでしょうね。
バーエンドのウエイトをつけてはいかがでしょうか。

防振シートなら自作していいかも・・・
1mm厚程度のゴムをリング状に切ってハンドル側とミラー側の間にワッシャのようにかませる。(ゴムは自転車タイヤチューブの廃物で結構です)
    • good
    • 1

50キロは常用速度域ですので、その速度で使い物にならないようなら何らかの異常があるはずです。



右のミラー、ベース、ハンドル周りにゆるみやガタがないか確認して下さい。

中古車ということですので、ミラーは純正でも、ハンドルもしくはバーエンドを含むハンドル周りに
社外品が使われているような事はないですか?
例えば、バーエンドは軽くしても重くしても、共振が出てしまう場合があります。

それらが原因で共振点がその速度域に発生したり、増強されている可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!