アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片付けが出来ずいつも汚部屋になってしまいます。ゴミも溜め込んでしまい、皆さんが思う想像以上の汚さです。

4月から新しい家で新生活が始まるのでなんとか整理された部屋を保ちたいのですが、なにかコツはありますか?
昔から片付けようとすると他のことに気が向いてしまったり、何から手をつければいいかわからなくなってしまいます。

A 回答 (7件)

とりあえず、考えていると時間ばかりが過ぎてしまいますから、目についたものからで良いので片付けを始める事が大事だと思います。



段取りも大事ですが、考え込んでしまって動けなくなるよりは、多少段取りは悪くても、素早く片付けを開始した方が、結果的には早く片付くという事です。

適当に「えいっ」と指さして、そこから片付けても良いです。最初に目についた物でも良いです。何からでも良いので、着手してみましょう。順番にこだわらなくて良いかと思います。

又、ラジオ的なものを聴きながらすると、他の事に気が向くのを防げるのではないでしょうか。私は耳が退屈なのでそうしています。TVだと見入ってしまいますけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何も気を散らせるような邪魔するものはないのですが、掃除しようと思うと何故か身体が拒否反応?を起こすんですよね…昔からです。

この質問をしてから気を散らしながらもなんとか少しずつ片していき、やっと足の踏み場が見えて来ました。

まだ時間はかかりますが頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/02 18:31

とりあえず、ゴミから片付け、


資源ごみ、不燃ごみ、つかわない家電をすてる

1年以上着ていない服はすてる
本や、雑誌漫画など読まない物はすてる

収納のカラーボックスなどあったら、すてる

引っ越しのときはできるだけすて、最低限の物だけ持ってく。

引っ越したら、物はあまり買わないようにする、
使ったら片付けるを習慣にする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
余計なものを買ってしまうのも原因ですよね。細かいものがたくさんあって収納に困ります。

とりあえず新居では物を少なく心がけたいです。

お礼日時:2021/03/02 18:32

一回、ほとんど捨ててしまいましょう!って感じです。

実際普段から使ってないものばかりだから
業者に頼んで一気に処分がいいと思います
値段つくやつと処分品とを相殺してくれる業者がいいかも。ゴミも処分するよって業者も結構ある
あとは、ゴミなどはスーパーとかのリサイクルのボックスを利用するといいって最近知りました
近くのスーパーでリサイクルコーナー設けてるとこ検索して探して処理できるゴミを持っていきます

あと、こんまりさんも言ってたと思うけど、そのモノに愛着を感じなければ自分にとって不要なモノだと思って
モノを処分する際にありがとうって思いながら捨てるといいみたいですよ

何からやったらいいかですけど、処分しやすいものからやっていけばいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いざ片付けてみるとこれ使うな?あれも?といった感じでものがほとんど減りませんでした…。細かいものが非常に多いです…

早く掃除機がかけられる部屋にしたいです

お礼日時:2021/03/02 18:33

・袋1つ一杯になったら、直近のごみの日に出す


・大掃除などは今日は本棚、今日はタンスというように決めておく
・掃除機をかける日を決める
・使った物を決められた場所に戻す(服などは簡単にでも畳んで)
・床に置かない。置くなら一ヶ所に固めたりサイズを合わせたりする(本など)
・季節の服や滅多に使わないものはベッド下などのデッドスペースを活用する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
物が多すぎて収納オーバーになってしまっています…とりあえずまだ床に散乱してる服があるので少しずつ片しています。

早く掃除機がかけられる部屋にしたいです。

お礼日時:2021/03/02 18:35

>なにかコツはありますか?



物を少なくする。最低限必要なものだけにします。
そして置き場所を決めれば、そこに戻すだけで整頓された片付いた部屋となります。
自分が管理できる物の量を知る。
ゴミも定位置を決める。
今は分別が当たり前ですから、分別して出す数だけ蓋付きのゴミ箱を用意します。
ゴミが出たら分別してそこに入れるだけで、ゴミがそのへんに転がっているということはなくなります。
そのゴミ箱の近くに自治体が出している分別表とゴミの日を貼っておきます。
仮に捨て忘れても、蓋付きのゴミ箱に分別されているので、次回に出せばいいだけです。
一日一回、掃除機を掛けるかクイックルワイパーを掛けるか、物をもとに戻す作業をします。
物を買う時に捨てやすいものを選びます。
調味料は瓶入りではなく、可燃ごみとして捨てられる容器を選ぶなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

物を元に戻す作業すら面倒に感じてしまう、不出来な人間です。この悪習慣も改善しなければいけないと思いました。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/02 18:36

必要最小限な物だけにして、使用し終えたら即片付ける、此れの繰り返しでで部屋は片付き綺麗に為ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その繰り返しができる人間になれるよう毎日習慣つけていきます。

お礼日時:2021/03/02 18:36

①人を呼ぶようにすると綺麗にしようという気持ちになります。



②綺麗好きの母に来てもらいます。すごく怒られるので、くる前にひと掃除して、来てもらってさらに綺麗になります(兄弟や友人でも良いと思いますよ)

③BS朝日の「ウチ断捨離しました」をみる。自分のウチより酷い家が多いので、
なんかやる気になってくる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あまりに酷いため父が「俺が定期的に掃除に来ないとな!(`ω´)」とやる気になっています…笑

部屋に人を呼ぶのいいですね!男の子沢山呼びつけるつもりです。

お礼日時:2021/03/03 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!