アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「金持ちから沢山税金を取れ!」は正しいと思いますか?? 金持ちから沢山税金を取ると当然金持ちは税率が低い国に移住してしまいます。そうなると1円も納税されません。金持ちは企業の社長が当然多いですが、移住すれば雇用も減ります。
金持ちから沢山税金を取った方が良いと思いますか??逆に金持ちを集めるために税率を安くする方が良いですか??

A 回答 (7件)

全ては程度問題。

極端に走ると全員が苦しむ。共産主義者達はそれが分かってないから地獄絵図になる。
    • good
    • 0

普通に南アフリカ。

アパルトヘイト政策辞めた後の南アフリカ。金持ちから、何でもかんでも奪い取って、何もわからない農民に分け与えた。ゴミみたいな政策で貧乏国家になった。全くこんな感じになります。やめとこ。金持ちは悪人ではない。金を集める才能のある職人。職人を大事にしない国は滅びる
    • good
    • 0

「金持ちから沢山税金を取れ!」は正しいと思いますか??


  ↑
程度問題です。
あまりに取り過ぎれば、金持ちのやる気が
なくなり、経済が落ち込みます。
少なすぎると、格差が拡大し、社会が不安定に
なり、極端な場合は暴動や革命に至ります。
社会主義国はそうやって誕生しました。



金持ちから沢山税金を取ると当然金持ちは税率が
低い国に移住してしまいます。
 ↑
ヨーロッパならともかく、日本では小数派
でしょう。



そうなると1円も納税されません。
  ↑
富裕層が海外に移住すると
きは、多大の税金が課せられます。



金持ちは企業の社長が当然多いですが、
移住すれば雇用も減ります。
  ↑
社長の居住と、企業の移動は
あまり関係ないでしょう。
企業は法人税が安いところに移動します。



金持ちから沢山税金を取った方が良いと思いますか??
逆に金持ちを集めるために税率を安くする方が良いですか??
  ↑
そういうのをデジタル思考と
いいます。
現実の世はアナログです。
黒か白かではなく、灰色に正解があります。
    • good
    • 1

何事も最適割合


というもの在り

最低賃金も同じ
    • good
    • 0

どっちがいいというものではありません。

どっちもやり過ぎれば弊害が大きくなります。

この問題は各国とも頭を痛めていて、協調して対処しようという動きがあります。
    • good
    • 0

税率を平等にすべきだと思う。

    • good
    • 0

税率の安い国に、資産を移します。


そして、資産家、事業主は移住します。
その財力が経済を発展させます。
労働者は、おこぼれに有り付くわけです。


税金の高い国で何がメリットある?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!