電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルーターのIPv6接続状態はIPv6インターネット利用可能となっているのですが、Windowsの設定のインサネットの状態を見るとIPv6接続がネットワークアクセスなしになっていて、プロパティのネットワークにはIPv6プロトコルが表示されチェックマークが付いています。
ネットワークプロファイルのプロパティにはリンクローカルIPv6アドレスが表示されていますがIPv6アドレスとサーバーは表示されず、IPv4アドレスとサーバーしか表示されておりません。
IPv4からIPv6にすると速度が上がる可能性があると聞きまして、プロバイダでIPv6サービスに入ったのですがこの状態です。
IPv4の時の速度と今の速度は変わりません。
これはIPv4の速度しか出ていないという状態でしょうか。
IPv6にする方法をお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
ルーターもIPv6プロトコルも最新の状態にアップデートされています。

A 回答 (5件)

こんにちは。



ルータの説明書に下の注意書きがありました。

https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/in …
の最後に書かれています。
---------------------------------------------------
接続事業者/プロバイダとIPv6契約をしているにもかかわらずIPv6通信ができない場合は、回線事業者/プロバイダに問い合わせしてください。端末からIPv6通信できないときは、「IPv6ネットワーク拡張オプション」を有効にすることでIPoEのIPv6通信ができる場合があります。変更方法は、「回線事業者/プロバイダからの指定で、IPv6ネットワーク拡張オプションを設定する」を参照してください。
---------------------------------------------------

参照先のURLです
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/ip …


動作モードの自動判定:OFF
動作モード:PPPoEルータ
にして、
IPv6ネットワーク拡張オプション:ON
にしてみてください。

これでだめなら、メーカーに問い合わせが良いと思います。
JCOMユーザは多いのでメーカーにもFAQが用意されているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
教えていただいた方法で設定してみましたが、つながりませんでした。
他に設定方法があるのか、ルーターが故障しているのか、メーカーに聞いてみます。
本当に色々調べていただきましてありがとうございました。
教えていただいたのに解決できなくて、ごめんなさい。

お礼日時:2021/03/01 23:53

ご連絡ありがとうございます。



予想していましたが、すでに試していますね。

次は接続を変えてみます。
・まず、PCを電源OFFにする
・ルータのWAN側のLANケーブルを、直接PCに接続する
・PCの電源ONにする
・Windows上でIPv6を確認する
これでIPv6を取得できているなら、ルータの問題だと思われます。
JCOM netで試したことはないのですが、
NTTの光フレッツならルータがなくてもIPv6は取得できます。

IPv6を取得できないなら、JCOMの契約なのか、PC側の問題か判断が難しいですね。
JCOMに問い合わせしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
直接PCにつないだところWindowsでは取得できましたので、ルーターの問題のようです。
ルーターの仕様的に無理なのも知れませんね。
有難うございました。

お礼日時:2021/03/01 08:47

連絡ありがとうございます。



まずJ:COM netのIPv6仕様を確認しました。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477750
「デュアルスタック方式」ですね。

IPv6利用には申し込みが必要みたいですね。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477768

IPv6は「J:COM NET 320Mコース」専用かも?
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477589


ルータの設定も間違いないと思います。
 動作モードの自動判定:ON
 動作モード:ローカルルータ
または、
 動作モードの自動判定:OFF
 動作モード:PPPoEルータ
のどちらかになると思います。


設定は下のサイトを参考にしてください。
JCOMサポート
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477589

同じようにJCOMでIPv6が使えなった方の記事
https://www.tabe-atl.net/2020/06/JCOM-NET-IPv6-T …
この方の説明では、STEP2の2ではPCの電源OFFの他に、スマホ等のwifiをOFFにするよう説明しています。


ぜひ、試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動作モードの自動判定:OFF
動作モード:PPPoEルータ
も試してみましたがつながりませんでした。
記事の方のようにスマホ他全てオフにしてみましたがつながりませんでした。
色々調べていただき、教えていただいたのにごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/01 00:01

こんばんは。


私もIPoE接続できなかったことがあるので、他人事には思えません。

Aterm WG1200HS4のマニュアルは、webで見ることができます。
3点教えてください。
 1.ご利用のプロバイダ
 2.ルータの設定
   基本設定> 装置名/動作モードの自動判定 OFF/ON
 3.ルータの設定
   基本設定> 装置名/動作モードの動作モード

お待ちします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。
素人でマニュアルを読んでもわかりません。

1.J:COM
2.動作モードの自動判定:ON
3.動作モード:ローカルルータ

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/02/28 22:08

WindowsでIPv6がアクセスなしということはルーター側に問題がある。


ルーターにIPv6ルーティングの設定は行っている?

あと、速いIPv6はIPoE IPv6。
IPoE IPv6もプロバイダによってtransix、MAP-E(v6プラス)、OCNバーチャルコネクトといくつか種類がある。
(WG1200HS4はMAP-Eに対応している)

いずれにしても、IPv4と同じPPPoE IPv6だと速くならないので、IPoE IPv6方式の設定を行うこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!