電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会話で棒読みになってしまうのをやめたいです。

抑揚をつけることを意識して話すと「わざとらしい、頑張ってる感じするよ笑」と言われてしまいました。
かといって棒読みのままでは感じ悪いだろうと思うので直したいと思っています。

友人が言うには、高2の時までは棒読みではなかったようです。

棒読みをやめ、自然に会話できるようになる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

追記です。



もし生きづらさを感じているのであれば、、、

「子どもを生きれればおとなになれる」

↑↑↑↑↑↑

こちらの本も併せてお勧めいたします。


(*^_^*)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たくさん紹介してくださって本当にありがとうございます。
こちらも読ませていただこうと思います。
お心遣い感謝いたします。

お礼日時:2021/02/28 01:03

句点、句読点でしっかり言葉を区切るようにしてみましょう。


それだけでも言葉の印象は大きく変わります。

・・・
これは、人によっては余裕だろうけど、苦手な人もいますね。
苦手であっても努力をして見せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

句点、句読点はしっかり区切るようにして話そうと思います。

アドバイスをくださってありがとうございます。

お礼日時:2021/02/28 00:48

人それぞれ原因が異なりますので、ここでのアドバイスというのは正直難しいのですが、単なる技術的な面のみでしたら、朗読の本などで練習をされてみるというのは如何でしょうか、、??



こういったようなものです。

↓↓↓↓↓

「子どもを夢中にさせる 魔法の朗読法 」山田 敦子


ちなみに、普段から周りの人間や環境等に合わせようとばかりして、無意識のうちに自らの気持や感情を押し殺していたりはしませんか、、??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

「子どもを夢中にさせる 魔法の朗読法 」を図書館で探してみて、なければ買おうと思います。

もしかしたら周りの環境に合わせようとして感情を押し殺しているかもしれませんが、コミュニケーションに支障が出ているので合わせられていないということですよね。

素敵な本とアドバイスを教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2021/02/28 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!