牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

皆様 凄い車屋があります聞いて下さい!



凄い車屋があります…。

整備士免許持ってない人達が車屋の整備やってることがわかりました。
本人の口から整備士免許持ってないけど大体の事わかるから任せて下さいねと言われました。

これはどこに密告したら動いて調査してくれますか?
整備士免許なしで自動車整備やってることどこに密告したらよろしいでしょうか?


宜しくお願い申し上げます

A 回答 (6件)

???


それは日本全国の全てのディーラーのことですよね。
で、何をどう密告したいの?
認証工場のこと、少しは勉強してから書き込むと良いですよ。
    • good
    • 0

むしろなぜそんな店に行くのやら



看板しっかりしたところで見てもらえば?
安く済ませたくて行ったの?

整備と資格はセットではないから、車検なんかでは資格あるとこで最終チェックを通すだけで良いですよ?
    • good
    • 0

へー、そうなんだ。



いい話を聞きました。そんな評判のいい工場があるなら、是非私のフェラーリの整備を是非お願いしたいな。

どこの整備の工場なんだか、仲介手数料を払ってもいいので紹介してもらえませんか?
    • good
    • 0

公的な文書を作成する時に整備士の資格が必要なだけで


普通の整備ならそんなものは不要です。
でなけりゃ日常の始業点検も違反になってしまう。

ただ、法的なことは別として「大体の事わかるから」ってのが怖い。
そこは利用しないほうがいいでしょうね。
    • good
    • 3

自動車メーカーも、整備などは資格のない期間工の人がやって、最終確認だけ資格のある人がやる、みたいな感じでしょ。

最後の部分をすっとばして勝手にハンコを押してたのでバレて問題になってましたが。
    • good
    • 0

整備をしてお金をもらうのであれば、認証工場や指定工場で整備士が整備を行う必用がある。



お金をもらわないのであれば、自己責任となるが可能とも・・・
個人で家で車の整備しても問題はないってことにもなりますから。


管轄の運輸支局(兵庫県は、神戸運輸監理部、沖縄県は、沖縄総合事務局運輸部)・整備課が無認可の認証工場とかの密告窓口となっていたりするみたいです。
無資格も上記に相談となるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!