ここ最近パソコンの調子が悪いのですが
何が原因なのでしょうか?
使っているOSはWIN98です。

心当たりがある現象としては…

IE5・5を使っているのですが…
ここ最近かなり重いような気がする…
また途中で不正処理が…というボックスが出てくる…
フリーズすることも多くなった…
リソースが足りないと出てきたが、症状が悪くなる前と
PCの環境を変えた覚えはない…



宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足に対して。


やはり、レジストリファイルがたまっているような気がします。それと、ウィルスソフトは常に(何かの操作のときなどに)HDDにチェックに行くのでどうしても不安定になります。常駐にその他アクセスしにいくソフトがあれば同様です。他の方の補足にありましたが、一度ウィルス感染したことがあるのならやはり一度フォーマットしてインストールしなおすことが一番良い気がします。

私も98SEのOEM版、IE5.5で快調に動いてますよ。
常駐にはほとんど置いてないです。
起動時リソース80%超えてます。
ウィルスソフトは常駐させていません。
定期的にチェックはしてます。添付ファイルなどはたとえ知ってる人でも予告してなければそっこーで削除です。
予告してあったとしてもチェックしてから開きます。
それでも感染したときは面倒なのでリカバリーしちゃいます。(一応今までに感染したことはありません)
IEの5.5を使うのは修復機能があるため、IEの不具合がおきたとき楽だからです。
それでも解決しない場合は、一度アンインして再度入れなおします。

ちなみに、リソースが50%を切ってる状態はいつフリーズしてもおかしくない状況だそうです。(とある雑誌のコメント)
アクティブデスクトップとスクリーンセイバーはなしに設定しておいたほうがいいですよ。
セイバーは使うときだけ起動してます(私は)
ちょっと面倒ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

ひとまず参考にして一度試してみます。
それでも不具合がおきるようでしたら
もう一度質問させていただきます。

お礼日時:2001/08/23 02:53

はじめまして!



 レジストファイルにゴミが溜まっていませんか? 余計な物が沢山溜まってい
ると常駐ソフトを削除してもシステムリソースがあまり減りませんのであしから
ず!

 「裏技」なる書物に[REGSCAN.EXE]の事が詳しく書いてあると思い
ますのでそちらを参考にして頂きたいです。
(くれぐれも作業を行うときはレジストファイルのバックアップして下さい!)

最後に、私は Windows98 OEM版にMSIE5.5を載せていますが、非常に安定して
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ありがとうございます。

レジストリですか…どのように調べればいいのでしょうか?
技術が必要な感じで…

お礼日時:2001/08/23 02:27

これだけでは、原因が特定しにくいですが・・・詳しく状況があれば教えてくださいね。



通常考えられる理由としては、リソース不足。常駐ソフトを減らしたり、デスクトップ上のアイコンを減らしたり、一度に複数のアプリケーションを起動しないこと。

また、プログラムによっては、閉じてもすぐにはメモリを解放しないものがありますので、重くなりかけたら、こまめに再起動するしかないかと思います。

プリインストールで、5。5前のバージョンが入ってるとすれば、スペック的にもちょっと弱いと思いますので、特定のトラブルがなければ、マシンを増強するとかしてあげることもいいかも。ただ、お金がかかるので、即座にはお勧めしませんが。

また。メンテナンスは行ってますか?アクセサリのシステムツール内に、スキャンディスク・クリーンアップ・でフラグというのがあるので、やってみてください。幾分速度がアップするはずです。

PC的に故障がなければ、OSを入れなおしたり、IEのバージョンを下げてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他に思いつくと言えば…
ウィルスソフトのバージョンアップを
したことと…1つ感染していたので
ファイルを削除してしまったこと…
もしかしたら重要なファイルを…
今となっては何を削除したのか…

お礼日時:2001/08/23 02:25

プログラムによっては終了後もメモリを解放しないものもあります。


いくつものアプリの起動終了を行っていると、メモリが不足してきます。
そういったゴミ領域を掃除するツールがフリーソフトでもあるので、「窓の杜」や「Vector」で探してみてはいかがでしょうか。

単純にメモリを増やす、というのはどうでしょう。
最近はSDRAMも価格がかなり下がっています。
128MBバルクで2000円を切っているものもあります。

そういう自分のPCも不安定なんですが。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アプリ関係は以前は平気だったのですが…
ソフトは確認しに行ってきますね。

メモリ少し前に増設したのですが…
もしかしたら…それで不具合がおきたのかもしれません…

お礼日時:2001/08/23 02:22

IE5.5の可能性と、リソース不足の可能性が有りますね。


まず 安定していない5.5を5.1に戻す。
とりあえず、98を上書きインストールしてみる。
常駐ソフトを減らす。
これで、ずいぶん改善されます。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バージョンを下げた方がよさそうですね…
他の操作をしてまた不具合が出てくるのが
少々不安ですが。

お礼日時:2001/08/23 02:19

初歩的、一般的ですが、


デスクのクリーンアップとデフラグを実施してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デフラグを行った後だったのですが…

お礼日時:2001/08/23 02:18

OSが98ならリソース不足だと思われます。


IEやOEなど一度開くとその後閉じてもリソースが開放されずどんどん減っていきます。これを回復するには再起動するしかないです。それと、リソースは起動時に70%以上あることが理想です。足りないようなら常駐ソフトなどを減らして対応してください。リソースに関しては過去にたくさん出ているので、そちらを参考にしてください。
98はソフトのインストールやアンインストールを繰り返していると不要なレジストリファイルがどんどんたまり、不安定になっていきます。半年に一度ぐらいはメンテナンスもかねて再インストールしなおすことを薦めます。
バックアップを忘れずに。
パーティション切ってあればOSの入ったドライブだけフォーマットして入れなおしてやればよいです。
IE5.5なら修復機能もあるので、それを試してみてからでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リソースをチェックしてるのですが…
前と変らない状態であるのに途中で不正処理に
なってしまうのですよね…またPCを終了させようと
するとフリーズしてしまうんですよね。

確かに常駐ソフトを多く使用していますが…
以前は平気でしたので…

やはり…OSを再インストールしますかな…

お礼日時:2001/08/23 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELの調子が悪い

突然エクセルのファイルだけ開かなくなってしまいました。
ワードもイラストレーターもフォトショップも開くのに、エクセルを開こうとクリックすると(エクセルのショートカットでも、エクセルのファイルでも同様)、砂時計が出ていつものように開かず、そのまま動かなくなってしまいます。
仕方がないので強制終了をかけてみると、「メモリ不足です・・・」とか「他のアプリケーションを終了してください・・・」とかメッセージが出て、終了してくれません。
やむをえず電源長押しで無理やりOFFにしました。が、その後また電源を入れてもやはりエクセルだけ開きません。一日おいてみましたが、変化なしでした。
というわけで、付属のCDを使ってエクセルだけを入れなおす(言い方変ですかね)ことは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

OS、Excelのバージョンがわからないので、
大雑把に書きますが、

WIN98,MEの場合
C:\Windows\Application Data\Microsoft\Excel

WINXP,2000の場合
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel

にある
Excel**.xlb(*はバージョンによって違います)
を別の場所(例:デスクトップ)に移動してエクセルを再起動したらどうですか?
コレで起動したら、移動したファイルが壊れていたためです。
その際、新しいファイルが作られるため、元のファイルは削除して結構です。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fTK001%2f4%2f15.asp#2

Qいつもいつもここを利用して悪いと思い。

こんにちは。
きっとパソコンの熟練者からしてみれば
他愛のない問題なども、バンバン、私は
質問しちゃってわるいなーって、思ってしまうことも
あります。
最初に触ったパソコンがマックだったので、
WINでこんなに設定がむずいとは思わなく、
しかもトラブル起こりっぱなし・・・。(これは
熟練者からしてみれば対したことない問題なんだろうけど)
熟練者の方はどうしてそんなにお詳しいんですか?
これから、パソコン初心者に対してのアドバイス
お願いします。
もしかしたら、メーカー製のパソコンはトラブル
起こりにくいんですか?
私のは自作の上、98SEなんで・・。
面倒みてくれる、っていってくれた友達は
いそがしい、いそがしい、って取り合って
くれないので、自分で必死に勉強するか、
またマックに戻ろうかなーって思っているんです…

Aベストアンサー

もしかしたら、メーカー製のパソコンはトラブル
起こりにくいんですか?

確かに、NECや富士通などの大手メーカー製ならある程度のサポートがありますね。マニュアルも充実しているので、メーカー製の方が確かに自作よりは良いかもしれませんね。だからといってトラブルは起こりにくいかというと関係ないです。

先の方もおっしゃるように、経験ですね。
よほどの急ぎでないなら質問は最後の切り札にするのが、実際は良いのですよ。私がPCを使い始めた頃はマニュアルは分厚い、インターネットのイの字もないしネットワークも・・・でした。聞く手段なんてそうなかったのです。
しかもOSは複雑でしたし・・・

好きな物をするときは、自分で努力しますよね。
こうしたら、良いのではとか、もう一回とか・・・
その結果、好きな物は上達します。
とくに、始めてやることでも好きな物に付随する物はすぐに扱えるようになる。
これは、経験的な直感が磨かれるためです。
結局は、経験ですよ。

ここでの質問は役には立つでしょう。たぶん。
でも、ここでの質問はパソコンに限らず初心者からの脱皮にはなりません。ここでは分かりやすい回答、異なる複数の解決方法がかかれます。
回答された方の回答を参考にそれらを全て試してみたりすることや、質問する前に何度も自分で試してその結果質問した方が、上達できます。なぜなら、何度か間違ったことをすることによって、経験が付くからです。もしかしたら間違いが他の問題の解決につながるかもしれません。
こういう風に経験を積み重ねること、失敗を体験することでパソコンでも何でも上手になっていく物です。

自転車に乗るのに、ただ原理を教えても乗れないのと同じことですよ。練習してバランスをつかんで乗るそれだけです。
パソコンは、初期化が効きますから、存分に練習されてダメなら初期化をしましょう。初期化(フォーマット)も手間はかかりますが経験ですし・・・

もちろん、ここでの質問も良いですよ。

もしかしたら、メーカー製のパソコンはトラブル
起こりにくいんですか?

確かに、NECや富士通などの大手メーカー製ならある程度のサポートがありますね。マニュアルも充実しているので、メーカー製の方が確かに自作よりは良いかもしれませんね。だからといってトラブルは起こりにくいかというと関係ないです。

先の方もおっしゃるように、経験ですね。
よほどの急ぎでないなら質問は最後の切り札にするのが、実際は良いのですよ。私がPCを使い始めた頃はマニュアルは分厚い、インターネットのイの...続きを読む

QOutlookExpressの調子が悪いんです。

昨日までは、スムーズに起動できたのですが、ウイルスチェックソフトをインストールしたとたん、起動するのに5分もかかるようになってしまいました・・・。アンインストール、デフラグやディスクのクリーンアップなどもやってみたのですが、効果はなく何故なのかさっぱりわかりません。
どなたか解決策をご存知の方、知恵を貸して頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#635
のページを参考にして下さい。

参考になれば幸いです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#635

QPCの調子がかなり悪いんです。

以前からフリーズなどはしていたんですが、
ここ最近、すごく調子が悪くなってしまいました。
PCを終わらせたとき、ディスプレイは終了したんですが
本体の方がずっと電源が入りっぱなしになったり、
終了したのに再起動したり…
立ちたげたとき、何もしていないのに、
「新しいデバイスが検出されました」みたいなのが
出て、それが、キーボードだったり、ディスプレイだったり
今日はマウスでした。
OS→Windows98/FujitsuのFMV DESKPOWERです。

購入したのは4年くらい前に、1年落ち(?)の状態で購入しました。
寿命なんでしょうか??

前にリカバリをし、余計な(使わない)ソフトなどをなくしてあるし、
「ゴミ箱の中」や「履歴」「最近使ったファイル」などは
定期的に綺麗にしているので
容量が多すぎるとかはないと思います。
もちろん、改造(?)など自分で手を加えてもいません。

どなたか、解決法教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 9系のOSは、長年使っていると不安定になるOSです。それは、「レジストリの肥大化」がもたらすことなんですが、そういうことから、1~2年に1度はOSの再インストールをした方が良いと言われています。

 ttcoupeさんのPCもそういう時期を迎えているんではないでしょうか?

Qメディヤプレーヤーを更新したら調子が悪くなった

Win98S.Eで今まで、ウインドウズメディアプレヤーは6.0を使用していました。使用中に9.0に更新できるとのメッセージが出ましたのでダウンロードし、更新しました。
ところが、それ以降以下のようなメッセージが出て、メディアプレヤーは勿論、エクスプローラ(I.Eではありません)が全く使えなくなってしまいました。
例外OEがVXB CDR4VSD(01)+0000B809の0028:C1501A89で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。
直前まで使っていたメディヤプレヤーのバージョンで全く不自由していなかったので、元に戻したいとも思いますし、どうしたらよいのかご指導下さい。

Aベストアンサー

1.コントロールパネルの [アプリケーションの追加と削除] を開きます。
2.項目から、[Windows Media Player] を選択して、[追加と削除]を押します。

WindowsMEやXPでは同ソフトはアンインストールもシステムの復元でもすべてを削除することは出来ないそうです。
良かったですね。Windows98で。

エクスプローラも動かないとのことですので、状況は結構深刻かと思います。上記手段でダメな場合は、再セットアップ以外に対処法は思いつきません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0209/13/ne00_wmp.html


おすすめ情報