ネットが遅くてイライラしてない!?

どなたかご存知でしょうか。
今年教育実習に行きます。33です。
結婚して三年経ちますが、子供に恵まれず、先日治療を始めました。よい治療法と薬に恵まれて、
「まずこれで次の排卵日に妊娠がほぼ可能でしょう」ということになり、喜んでいましたが、私は今年の秋に教育実習を控えております。
三月頭に妊娠して、九月に実習ということになりますが、果たして妊婦が教育実習とはいかがなものでしょうか?実習に来るつもりなら妊娠なんかするな!と現場の方は思うのでしょうか?あと、体はついてくるものなのでしょうか?これは個人差でしょうか。
年齢と、さらに子供は一人っ子にしたくないので
今出来るものなら欲しいのですが・・・
さらに、今年採用試験を受けますが、もし受かったら
出産後3ヶ月ほどで教員としての生活が始まります。
私の周囲で子供を生んでから正社員で働いているものがいないのでよくわからないのですが、
特に一年目は朝早く、夜は終電、土日も出だと聞きます。そんな状態で、果たして赤ちゃんを育てることは可能なのでしょうか?預かってくれる場所があったとしても、赤ちゃんがいるから早く帰りたいと言うのは通用しませんよね?
ちなみに夫はフレックスの仕事で昼頃出勤、終電帰宅です。夫に保育所に預けてもらう事は可能です。
もし今子供を後回しにすると、仕事上35くらいまで子供を生むのをセーブする必要があります。
いくら今は産むのが遅い、大丈夫と言われてもやはり体力的なこと、将来的なことを思うと早く産みたいです。教員関係の方、又は周囲に似た様な体験をした方がいらっしゃると言う方、ぜひ回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。


No9です

お返事ありがとうございました。

講師経験の方だったのですね。

2年目に妊娠というのは大丈夫です。
研修は1年目だけだと思います。
(初任者研修というやつですね)
研修自体は勤務時間内に行われるので問題ないですが、初任者研修は、山盛り宿題が出ます。(出ました(^^;ゞ)

ただ、4月以前に研修が始まる…というのはまれだと思います。4月1日に辞令がおりるまで、職員ではないのだし、自主研修というものでしょうか。または先輩の先生からのアドバイスであるとか。

もし試験に受かれば、仕事さえキチンとできれば
定時に早く帰ってもいいでしょう。
(いたずらにだらだらと学校にいればいいってもんじゃあありません。プライベートが充実してこそ、魅力的な人間で居られると思いますから。よく仲間内で、「あんまり学校にいると時給が低くなるぞ!」って冗談で言っていました)

お子さんが小さいのですし、それはわかってもらえるとは思いますが、「子どもが小さいから、できない、おろそかになっちゃう」となってしまうのはいけませんよね。
そうならないように努力しても努力しても、そうとられることもあります。
また、1年目、自分でわかることならいいですが、どうしても聞かないとできないことってたくさんあるので、学校にいないと仕事が終わらないということも多々あります。

また、託児施設では、病気の時預かってもらえません。ご実家などであれば、3ヶ月でも勤められないことはないと思いますが…。私の母は、昔でしたので、産休8週で復帰しましたし。
ただ、まだ選択の余地があるので、できることなら3ヶ月で1年目というのはやめておいた方が、周りのためでもあるし、ご自身のためでもあると思います。

そうそう、採用試験に、運動能力調査(実技試験)がありますよ。水泳とか、球技とか。まずは一度教育委員会の学校人事課に試験を受けられるかどうか、採用の見込みはあるかをきちんと問い合わせてみることをおすすめします。
    • good
    • 0

保育園・障害児施設・幼稚園の教育実習を体験したものです。



はっきりいって妊婦に実習は無理だと思います。
かなりの精神的ストレスと疲労があります。
学校での実習が終わっても家に帰れば日誌を書かなくてはならないし、睡眠時間を削ることになると思います。
妊娠をとるか、実習を取るか究極の洗濯になるとは思いますが、どちらかにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の言葉が足りなかったですね。実は私も中学校で実習をし、産休で働いたこともあるのです。
どのくらい大変というのは把握しつつも、人によって妊娠中でも直前まで働くというのはよく聞くので、体的には可能なのかな?と思いまして。
でもそれも本当に人によってまちまち、普段が元気だからと言ってお産も無事にいくとは限らないと
いうのもみなさんのおかげでよくわかりました。
どちらを優先すべきか、よく考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 19:06

これまでたくさんの方の声があるので、蛇足とも思いましたが…



私は昨年の6月に母校の高校で2週間の教育実習をしました。
他校へ教育実習に行った友人たちの話を総合すると、教育実習のハードさは「学校次第」「担当の先生次第」というところもあると思います。
「学校次第」というのは、学校の雰囲気もさることながら、学校行事の有無です。
最近は運動会、体育祭、文化祭などを6月にやるところが増えていますが、まだまだ9月に開催する学校もあります。
私も教育実習中に文化祭があり、準備と当日とも参加しましたが、生徒と一緒になって活動をしました。
授業を担当するより、たくさん生徒と話をすることができた機会でした。
「担当の先生次第」というのは、先生によって授業をさせてもらえる回数が違うのと、どんなレベルまで求められるのか違うということです。
私は2週間で13時間くらい一人で授業をさせてもらいました。(もちろん、担当の先生は後ろでサポートしてくれましたが)
また教科にも関わってきますが、講義が主な教科なのか、実習が多い教科などによって授業準備に費やす時間も変わってきます。
私は担当の先生の要望で授業は実習が主でしたが、土日はありませんでした。

実習が終わって思ったのは、授業準備だけで大変なのに、現場の先生は学校運営分担や教科別の研究会などの仕事が別にあります。大変だと思いました。
20代前半でヘトヘトになるまでやっても、終わってからああすればよかった、こうすればよかったと思いました。
私は高校でしたが、小中学校はもっと大変だと思います。

実習生にとって自分は「実習生」に過ぎなくても、児童生徒から見れば実習生だって「先生」です。
自分が「先生」と呼ばれる喜びだけでなく、半人前ではありますが「先生」としての責任もあります。
ご自分がその責任を全うできるか考えてみてください。

厳しいことを書きましたが、私は自信がなく教員の道を選ばなかった者です。
偉そうに書けた義理ではないかもしれませんが、教員の道を志した方にはがんばって欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!言葉が足りなくてすみません、実は私、中学へ7年前に実習に行っています。産休の教師も経験しました。そこで、
「やっぱり私は教員をやりたい!」と再認識したんです。
shinejiさんの文を読み、自分の実習の事をこと細かに思い出してきました。
2週間、まったく休みも無く、実習なのに土日も出ました。日曜日に体育祭をやって、振り替え休日の筈の翌日も部活動の指導で出勤しました。
かたや大学に戻ると友人は、「私は形式通りにやったけれど、そんなに子供とも教師とも深く関われず、
日誌も最終日に提出なんて無理でしょう?後日もってきてくださいと言われたよ・・・あっさりで悲しいと言えば悲しい、大変ではなかったなあ・・・」との感想。確かに学校、校種の差もかなり感じました。明らかに中学に行った組は高校組よりも疲れていました。

今回行くのは小学校です。
やっぱり妊娠か実習か、きちんと選択しなくてはなりませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 19:14

正直言って無理ではないでしょうか?


私は21歳の時に中学校へ実習に一ヶ月行きました。
教育大学だったので、実習先は付属の中学校でおそらく母校実習よりは楽だったとは思うんですが…。(受入先も毎年何十人もくるし、実習生仲間は友達ばかりですから。)
それでも、朝は始発・帰りも遅く、家に帰ればレポート・指導案…あぁ、気づいたら寝る時間がなかった。という具合でした。それに、やはり精神的なストレスが大きいです。
そして今妊娠中ですが、今あの体験をしろといわれても正直できないでしょうね。
お腹の赤ちゃんにとって、お母さんの精神的なストレスは一番の敵なんです。私自身切迫流産になった時に「夫婦喧嘩もダメ」と言われました。人にもよるのでしょうがそのぐらい、妊娠中ってデリケートなものです。
不妊治療をされているとのこと。もしものことがあったら…。そうは思いませんか?
それに教育実習をのりきって、教採も無事受かったとして、仕事が始まるのはおそらく4月からではないと思いますよ。教師になった友人たちは、その前から研修してましたよ。
教師になるという夢、母になるという夢、どちらも同じくらいに大切な夢なんだと思います。ただ同時にかなえられる夢なのかどうか…、もう一度ご主人様ともゆっくり相談されたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も中学での実習経験ありです。もう7年前なので、
辛かった事は忘れて、楽しかったことしか記憶にないんですよね(笑)
aiconannさんは教員の道は選ばなかったのですか?
あ、研修は採用前からなんですか?
私のアルバイト仲間が昨年の試験でこの四月から採用予定なのですが、「まだ何も決まってなくて暇だよ~
三月は遊び納めするぞ~」と言っておりましたが
突然研修が始まるものなのでしょうか?学校ってなんでもぎりぎりですもんね。産休も明日から来てくれって、実習以来6年教壇に立っていない私に言いましたから(笑)ほぼ素人、いきなり先生であらなくてはならないのが本当に大変でした。でもその経験でやっぱり教師に!と思ったので、教師の夢優先になりそうな感じです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/18 19:21

こんばんは。


大学時代に小・中学校、両方の教育実習を受けたことがある者です。
スレ主さんは小・中・高、どこの学校に行かれるのでしょう。かなり違うと思います。
担当のクラスなどは学校の方もなるべく負担の少ないクラス(例えば上級生や、受験生じゃない学年)などを考慮してくれるかもしれませんが・・
私は正直、おすすめできません。
私は教育実習中、生理がおかしくなりました。
実習中ずっと(2ヶ月以上)微量の不正出血が続き、ずっと生理の終わりごろのような茶色い物が出続けていました。
多分、強い緊張やストレス、生活のリズムの乱れが原因じゃないかと思います。
小学校低学年のクラスでは休憩時間にもなると、子供が遊ぼう!と突撃してきます。本当に押しつぶされて圧死するかと思ったこともありました。(大きくなればさじ加減もしてくれるでしょうが、子供は「先生」に興味津々です)
男性の教育実習生に負けじと体力勝負で頑張ったりしたり。
どなたかも書かれてましたが、本当にあの広い学校内をやれ着替えだ掃除だ給食だ野外活動だ、どこどこのクラスで授業見学だ・・と階段上り下りしまくり移動しまくりです。
時間がないときなど小走りです。
妊娠中、ましてやおなかが大きい時期なんて、いくら安定期とかだとしても恐ろしすぎます。
曲がり角で走ってきた生徒と衝突なんて、ありえすぎます。
それにもしスレ主さんがつわりが長引く体質だったりした場合、給食なども地獄かもしれません。子供の手前、好き嫌いで残す訳にはいかないですし・・
普段先生をやっておられる方が妊娠するのとはまた全然違う気がします。一ヶ月やそこらではとても慣れません。
中学校でも授業の下準備などやることも多く、たくさんの実習生や先生方に見られて授業をするときなど、血の気がひくほど緊張します。おなかが張ったりして赤ちゃんが一時間酸欠になったりしないといいんですが・・
自分のふがいなさに涙することもしょっちゅうでした。
大学時代は若くて体力も今よりあったと思いますが、それでもぐったりでしたよ。真剣に子供と向き合えば向き合うほど。精神的にも体力的にも。

それにやっぱり、受け入れてくださる先生に申し訳ない気がします。
正直私だったら、おなかの子にも教えてくださる先生にも、学校の児童・生徒にも、どれも掛け持ちみたいで失礼な気がします。
妊娠しながら教育実習を乗り越えようと思われるより、
>もし今子供を後回しにすると、仕事上35くらいまで子供を生むのをセーブする必要があります。
という、こちら↑の方を何とかしようとされた方がいいように思います。具体的な状況は分かりませんが・・
仕事をどうにかすれば何とかなるものなら、そちらの方法を考え出してみてはいかがでしょう?

もしくは、子供が少しでも早く欲しいという気持ちが強いのでしたら、教育実習や教員を諦める・延期の選択をするのも一つの道な気がします。辛いでしょうが・・
塾講師や家庭教師のような教員ならまた縁があることもあると思いますし。

教育実習も妊娠も、今の自分の健康な体・精神の思うようにはいかないことばかりだと思います。
どちらか一つにしぼられた方がいいと強く思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



小学校教員をしています。現在育休中です。

ウソかホントかはわかりませんが、
「1年目は仮採用で、本採用になるのは2年目から、
(ここまでは確実)
1年目は妊娠できない(妊娠すると本採用されない)」
という噂を耳にした事があります。
(ほかにも、1年目はローカルなルールがありました。
車通勤はダメとか…)

ある機会があって、教育委員会の人に聞いたところ、
産休が取れないことは無いけれど…という歯切れの悪いお返事でした。

おそらく妊婦さんは採用試験に受からないのじゃないのかな…。

1年目だからって朝が早いとか終電、土日も出って決まりはないですが、学校の仕事上、一人でしなければいけない仕事量はあるので、(最近は書類も持ち帰れないし)大変だと思います。
私は5年目で妊娠し、出産30日前までフル勤務でした。
年度中に妊娠したので、学級担任以外にも校務がたくさんついていて、周りの先生方にたくさん助けていただいて何とか、本当に何とかやり過ごしたって感じです。


これから教員も目指し、子どもも2人…ということなら、実習に体は…何ともいえませんが、No3のような方もみえるので、慎重になさった方がいいとは思いますが…。
私なら、もしつわりが奇跡的に無く、がんばれれば、30日間っきり!と思って普通の人と同じようにがんばるかな…。もちろん受け入れ校があればですが。
単位とらないと、いざ試験を受けられないですものね。
採用試験は来年受けます。赤ちゃんも小さくてお世話もたくさんで、勉強は大変かもしれませんが、出産後3ヶ月で1年目ということを考えれば…。
そして2年目で妊娠でき、3年目に産休をしっかりいただけたら言うことないです。36になっちゃいますが。


私も2人目をどのタイミングで作るか、どうしたら周りになるべく負担をかけずにできるか、考え中です。
個人的なことと、仕事の事、バランスをとるのって難しいですね。

この回答への補足

こんばんは、現役教員の方の意見、心強いです。
一年目が仮採用というのは私も
うわさで聞いたことがありました。
今年は実習をやめて、今すぐ子作りして
採用試験は既に持っている中学高校の免許で
試験を受ける、というのも考えました。
ただし、倍率は相当キビしい。

たとえば年末に子供を産んだとして、
三ヶ月くらいの子供を託児施設に預けたとして、
一年目の教員が子供のために早く
帰りま~すってのは良くないですよね・・・

妊婦は受からないのでは?という意見もありますね。
確かにそれもそうなのかな・・・。

>採用試験は来年受けます。赤ちゃんも小さくてお世話もたくさんで、勉強は大変かもしれませんが、出産後3ヶ月で1年目ということを考えれば…。

これは今年は子供を産んで、世話をしながら来年試験に臨み、と言うことですよね。
ちなみに二年目に妊娠するのはひんしゅくにならないものでしょうか?まだ研修のさなかになりますが・・・。
すみません、だらだらと書いてしまって・・・。

補足日時:2005/02/18 19:24
    • good
    • 0

こんばんは。

公立中学校で教育実習担当をしているものです。

私の中学校では今まで妊婦さんが申し込まれた事はないのですが、もしあったら、申し訳ないのですがお断りすると思います。

前の皆さんも書かれている通り、実習というのはかなりハードです。
私もそうでしたが、朝は5時半頃起きで、帰りは11時ごろでした。まだ土曜も学校があったころなので、正直、倒れるんじゃないかと思いました。

そんな大変な状態で、もし赤ちゃんに何かあっても学校は責任がないと言い切れますか?あなたがないと言っても、学校は責任を感じるでしょうね。

それから、数年前、小さなお子さんのいる方が実習に来て、送り迎えのため毎日6時ごろには帰っていました。
6時はまだクラブをやっている時間です。正直、「そんなので学校の何がわかるの?」と思いました。
普通の先生はそこからが自分の仕事の時間です。(ま、仕事もしないで毎日早く帰る人もいるんですけどね(怒))

厳しいことを書きましたが、実は私もあなたと同じ歳で、子どもが欲しくて今がんばっている最中なんです。
教育実習や1年目のしんどさを知っているだけに、あれを妊娠中に経験すれば120%流産するな、と思ったのであえて書かせていただきました。

ほんとに子どもが欲しいなら、そちらに専念するべきだと思います。採用も、正式には無理になっても、講師なら年齢制限はないのですし。
また、教師になる夢をあきらめられないのなら、子どもはしばらくがまんすべきでしょう。

どちらを選ばれるのも自由だと思いますが、どちらか一方にしたほうがいい結果になると思います。後悔しないように考えてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

現在育休中の私立の高校教師です。

murimuribabyさんの教育実習は、小学校でしょうか。中学校や高等学校でしょうか。また公立校の予定か、私立校の予定か、もう決まっていますか?

高等学校であれば、教育実習も教科指導が主になると思いますが、小学校や中学校では生徒指導というか、HRで個人レベルで生徒と関わることも重要になってきます。そうすると、定時で帰ってしまってばかりでは、murimuribabyさんにとっても実習の意味が半減してしまうかもしれませんね。

しかし、妊婦で教育実習。私は全然かまわないと思いますよ。私は教育実習には21~22のお嬢さんしか受けたことがありませんが、生徒にとっては実習でいらっしゃる先生も「先生」です。33歳で妊婦いらっしゃるmurimuribabyさんならではの「先生」を、しっかり勤め上げていただきたいと思います。

ただかまわないとは思いますが、責任は重大であることも忘れないで下さいね。受け入れ校や担当教師にとって、教育実習は好意で行っているものです。生徒に対しても最後まで誠意をもって対応してあげて下さい。

教師の仕事は朝早く、仕事はやればやるほど増えていき、突発的な事件に対応したり、家に帰っても保護者から長電話があったりと、なかなかハードだと思いますが、それだけのやりがいのある仕事です。murimuribabyさんの場合、ご主人が朝の保育園登園を担当できるかもしれないなんて、かなり恵まれていらっしゃいますね。うらやましいです。赤ちゃんがいるから早く帰らせて欲しいとは私も思いますが、最初の1年くらいは大目に見てもらえたとしても、いつまでもそんなことは言っていられないでしょうね。これまで以上に仕事の能率を上げて、持ち帰れる仕事は持ち帰り、できる限り我が子に寂しい思いをさせずに責任を果たしたいと思っています。

最後に厳しい現実をひとつだけ。公立校の現状は存じませんが、私立校で人事採用にも関わった経験から申しますと、小さなお子さん持ちで経験者でもないとなると、ちょっと専任での就職は難しいかと思います。お子さんが小さいうちは、非常勤講師などで経験を積み、その後選任の口を探すのが常道かと思いますが、そうすると確かに年齢がひっかかるかもしれません。この点も考えてみて下さいね。
    • good
    • 0

私の母が高校の教師をしています。

私は大学生です。

率直に言いますが、今の状態だと、どちら(妊娠した場合お腹の赤ちゃんにも実習先にも)にも迷惑というのが意見かなと思います。
昨年同学年の友達が教育実習に行きました。(教育学部ではないので中学か高校です)
普段タフな友人でも、連日朝早くから学校に行き、日誌を自分の担当の時間以外も1~6限まで書き、部活の世話もしていて、徹夜で日誌の感想を書き上げるという状態でした。
ただでさえ、普段とリズムのちがう生活をするし、気も遣うし、安定期といえども胎児にはいい環境ではありません。
思っている以上にストレスがたまります。
また、受け入れ側の学校としても、ハッキリ言って教育実習ってとても煩わしいものなんです。
仮にも教えなれているとは言えない学生に、授業を担当させることで、学習進度が遅れます。(生徒が)理解出来ない点もあるので前後にフォローしなければなりません。2年前までは2週間だった実習期間が3,4週間になっています。
わざわざ教育実習を受け入れてやってるのに、妊婦さんでストレスなどで流産しかけたなどは学校側としては最悪のパターンになります。(だったら最初から受け入れなかったのにとなるのです)

実習が中学以上か小学校かでも変わりますが、小学校だと子どもが体当たりする可能性が高いのでなおさら危ないです。

このままでは二兎おうものは一兎もえずという状態になると思いますよ。
また、35才以上の教員採用はかなり厳しいです。
(親戚が36から教員になろうと努力しましたが(免状自体は持っていたのですが)年齢制限で引っかかっていました)

私の母は私が生まれた後に、通信教育で教員の資格を取りましたが、正教員になれるまで2年半かかったと思います。
しかもずっと出ずっぱりで、私は祖母に預けられていました。(預かってくれる人がいたからよかったんだと思いますが)
今思い返すと、母に育ててもらったという記憶がなく、「夜になったら帰ってくる人」という認識しかありませんでした。

今、どうしても教師にならなければならない(それじゃないと生活していけない)というのでなければ、実習は避けた方が良いのではないかと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



友人が教育実習に行った時は
とても大変そうでしたよ。
毎日日誌をつける上に、授業計画も作らなくてはいけないし
何より、慣れない事だらけだったので
とても疲れたそうです。
また、採用1年目は学校だけではなく研修もありますので
出産後3ヵ月後に仕事に出るとしても
育児と仕事の両立は相当大変かと思います。
初産の人は、だいたい1年間産休取りますし。

また、採用試験を受験する時には妊娠中ですよね?
その時に、面接で色々聞かれるかもしれません。
職種は違いますが、「合格時に妊娠がわかっていたら
どうなるのか?」と職場で聞いてみたことがあるのです。
採用後すぐに産休ということになってしまうので
採用を次の年などにずらすか
採用を見合わせるとのことでした。

murimuribabyさんの体力的なことなどを考えても
どちらかを優先にした方がよいかもしれません。

参考URLも見てみてください。
少し状況は違いますが、似たような質問がありました。

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~masui251/Log/pre- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦を理由に、教育実習拒否

【妊婦の教育実習】2ヵ月後の9月に中学校美術の教育実習を3週間で、予定していたのですが、
妊娠を理由に、辞退を迫られています。
実習時は、妊娠7ヶ月。現在32歳。初めての妊娠です。

★妊婦が、教育実習をすることは可能なのでしょうか?
(私は、企業で産休まで働くママのことを思うと大丈夫!と思うのですが・・・)

★また、妊娠を理由に「辞退して欲しい」というのは、普通のことなのでしょうか?
(受け入れ側のことを考えると、わからなくもないのですが・・・妊娠は病気でもないし、辞退を迫られることもないんじゃ・・と感じているのですが)

Aベストアンサー

私が通っていた学校で、妊娠した先生がいました。
切迫早産、流産などの危険をなんとか乗り越えて教壇に立っていました。
その先生も初産だったのですが、おなかが大きくなっていくとやはり階段の上り下りが大変だったらしく、最終的には職員室に戻る回数を極力減らし、教材などは次の授業の教室に生徒が協力して運んであげたり皆で協力して欲しいと先生自らお願いをしてきました。
もちろん、嫌がる人はいませんでした。
男子も女子も、先生から声をかけられると率先して荷物を持ってあげたり運んであげたりしました。
新しい学校ならエレベーターなどが完備されている所もありますが、ほとんどの学校は旧式の考え方で階段だけで、しかもマンモス校だと4階まで教室があるような学校もあります。
うちの学校がまさにマンモス校で、大きなおなかを抱えた先生が協力を求めるのも当然だと思っていました。
ただ、この先生は専門教科の教師として3年以上この学校にいたからこそ、学校側も他の同僚教師も協力してくれていたと思います。
そんな場所に、最初から妊婦だとかなり厳しいかも知れません。
生徒たちの教育には良い経験だとは思います。
でも、3週間を何もなく無事に過ごせるかがハードな日本の教育現場の中で考えると辞退を求められてしまうのでは?
過疎化が進む地方都市などの学校の方が、まだ受け入れてくれそうな?
地域密着型の学校とかだと、本当に人の温かさや心の豊かさなども感じられるし。

私が通っていた学校で、妊娠した先生がいました。
切迫早産、流産などの危険をなんとか乗り越えて教壇に立っていました。
その先生も初産だったのですが、おなかが大きくなっていくとやはり階段の上り下りが大変だったらしく、最終的には職員室に戻る回数を極力減らし、教材などは次の授業の教室に生徒が協力して運んであげたり皆で協力して欲しいと先生自らお願いをしてきました。
もちろん、嫌がる人はいませんでした。
男子も女子も、先生から声をかけられると率先して荷物を持ってあげたり運んであげたり...続きを読む

Q38歳で教育実習に行けますか?〔小学校〕

ご閲覧ありがとうございます。
私は現在37歳(男)、地方公務員です。今年(H19年)の11月で38歳になります。
今年(H19年)の10月から通信制の大学入学を考えています。
目的は小学校2種免許取得~教員採用試験受験です。(免許取得後の講師などの経験ももちろん含んで考えております。)
私の場合4大卒で、介護体験が必要ですので免許取得所要年数は約2年~3年だと思います。教育実習の時期は順調に単位を取ったとしてH20年の6月か10月頃と考えております。
もうおわかりだと思いますが、事を始めるには遅い「年齢」です。そのため今抱いている不安は、「38歳で教育実習を受けさせてくれるのだろうか?」「受け入れる側からすれば迷惑(?)な年齢ではないだろうか?」というものです。(教採試験時の年齢も気になりますが...)
ですので、もし入学前にその辺りの不安がクリアーになればと思い今回質問させていただきました。
関係者の方、また現職の教員の皆様、どのような意見でも結構ですのでご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

補足:仕事の関係で顔見知りの校長先生、教頭先生、ベテランの先生方を数名知っております。もし教育実習校開拓の際母校に断られたらこのようなツテも頼ってお願いしようかとも考えております。この辺りのことも踏まえて教育実習実現の可能性はどれほどのものかアドバイスいただければ大変ありがたいです。

ご閲覧ありがとうございます。
私は現在37歳(男)、地方公務員です。今年(H19年)の11月で38歳になります。
今年(H19年)の10月から通信制の大学入学を考えています。
目的は小学校2種免許取得~教員採用試験受験です。(免許取得後の講師などの経験ももちろん含んで考えております。)
私の場合4大卒で、介護体験が必要ですので免許取得所要年数は約2年~3年だと思います。教育実習の時期は順調に単位を取ったとしてH20年の6月か10月頃と考えております。
もうおわかりだと思いますが、事を始めるに...続きを読む

Aベストアンサー

教員採用試験には年齢制限のある地域もありますが、教育実習には別段ありませんので、御本人が気にされなければ問題はありません。

現場に嫌われるのは、教員になる気もないのに、とりあえず資格を増やすために、実習に来る学生です。

遠慮なく、母校に申し入れてみて下さい。

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q大学生なのに子供を作ってしまいました!

まだ大学3年になったばかりなのに子供を作ってしまいました。
彼女はまだ大学に入ったばかりです。私も彼女も子供は産みたいと
思っています。しかし親は大反対です。そこでいくつか質問です。

1.親は子供には金が掛かると言いますが1年目からそれほどかかるものですか?実際1、2年目はどのくらいかかるんでしょうか?

2.理想は子供を産み、大学も卒業するまでバイトで何とか生活をしのいで就職です。この考えは相当甘いですか?
バイトは月8万は稼げますがそれじゃどう考えても無理でしょうか?
(親の援助といえば家賃ぐらいです。)

3.片親が産むならすぐに就職すべきとありますがいいとこなんて入れないと言われました。
やはり大学中退で理由が子供ができたからって会社としてはあまり採用したくないですか?
それと大卒じゃなく高卒の資格のみで就職した場合給与なども相当安いんでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。私も主さんと同じ状況で、大学生ですが結婚・出産を決めました。9月に出産予定です。もちろん、親は手放しには喜んでくれません。何せ、結婚・出産を既に経験した先輩でもありますからね^^; どれほど、自分達が親のすねをかじりながら暮らしているのに勝手なことをしたか、考えが甘いか、そこはよーく念頭に置くべきです。

私の場合、相手は4年でもう卒業なので、残り1年間だけということもあり卒業した方がいいとの結論に達して決意したわけですが、子どもは産まれる前からお金がかかります。検診も定期的に行かなければならないし、検査もします。検診自体は何千円ですが、検査も入れば万単位です。普段の検診も1回2回の話ではないので自ずとお金はかかります。しかも、病気や怪我ではないので保険は適用されず実費です。しかし、地域により公費負担を行っているところがあるので、住んでいる役所に問い合わせてみてください。
出産費用も平均40万前後。これは、問題なく普通分娩の場合です。帝王切開などになった場合はそれ以上します。出産するとお金は、保険によりいくらか返ってきますが、産んですぐにはもらえないと思うので、まとまったお金は必要でしょう。これも、自分達には返ってくるのか調べる必要があります。
あと、妊娠したら彼女の体型が変わってきます。お腹が大きくなるわけですからはいていたスカート・ズボンははけなくなるので妊婦用を。下着も然り。
産後ですが、必要になってくるものは、なるべく出費を抑えたいので、周りから貰えないか、中古品・レンタルの下見等してます。肌に直接触れるものは新品をと考えています。あと、ミルク・オムツ・赤ちゃんの服など…お金はかかるでしょうね、一度本屋へ行ってたまごクラブ等育児書に目を通してみては?人一人養うのですからお金も手間もかかります。学業を続けるのなら、子どもは誰が見るのかも考えて下さいね。保育園に預けるならその保育料もかかります。(私の市の場合:市の認可だと所得に応じてなので所得が少ないほど安いが入るのに優先順位・定員がある。通勤に便利な駅チカ物件は競争率激しい。0歳児から入れるとは限らない。無認可は平均5,6万かかる)
2についてなんですが、月8万はどう考えても・・・^^;一人暮らしですらその額じゃ正直…。援助といえば家賃ぐらいって本来なら援助なしに自活するのですよ?そんなんで周りは納得させられません。状況が違いますが、私の相手は学生ながらその倍は稼いでますよ、バイトで。もちろん、本業は学生なので学業をおろそかにせず(4年ですが普通の人よりコマは多い)夜はバイトで必死です。出産費用もその先の生活費もあるに越したことはないですからね^^ はっきり言って自分達の親のサポートなしにやっていけないし、親も自分達の子ども・孫ですから金銭的な援助はしてくれるかもしれません。でも、私達はそれに甘えるわけにはいかないと考えてるので今までの貯金とバイト代でなんとか。もう自分達も親なんですから。
3は、大卒と高卒は違ってくるでしょうね。確かに、就職して自活できるようにと短絡的になってしまいますが、将来的に今大学に在学しているなら卒業しちゃった方が・・・でも3年なんですよね?彼女さんは新入生。これはとことん話を突き詰めた方がいいですよ。産んでからじゃ何とも…。出産を決めたら彼女は休学するのかな?どれくらいの期間?恐らく出産してすぐには体が元に戻らないし、母乳が出るならあげなければいけないし…。休学期間も学費がかかったりね。あと彼女は就職希望なのかな?もし休学するなら4年で卒業できるのか否か等、学校に問い合わせすることも必要。4年間で卒業できなければ、ブランクの期間何をしていたか就職面接時に聞かれることも。大手なんかだと女性のブランクは1年までという流れがあるそうです。彼女が就職希望なら就職センター等で産後の就活、採用の内情を聞きに行った方がいいと思いますよ。場合によっては、彼女の就活が不利になる可能性もあります。
長文でしたが、漠然と産みたいだけじゃ何ともなりません。まずは、文献・周りの友達で先輩ママパパなど自分達で調べてください。必要に応じて、役所・保険会社・学校等無知からの学習は結構動きますよ。
彼女とそのお子さんを養っていく覚悟はありますか?お子が生まれてからじゃ、辞めたいと思っても投げ出せないですよ。学生を続けるなら今までの様に遊んだりできないですよ。そして、自分達も親の傘下にいて、自分たち自身にも大学通学等でまだお金がかけられていることを忘れないで下さい。真剣にやっていくと決めたなら一緒に頑張っていきたいですね^^

初めまして。私も主さんと同じ状況で、大学生ですが結婚・出産を決めました。9月に出産予定です。もちろん、親は手放しには喜んでくれません。何せ、結婚・出産を既に経験した先輩でもありますからね^^; どれほど、自分達が親のすねをかじりながら暮らしているのに勝手なことをしたか、考えが甘いか、そこはよーく念頭に置くべきです。

私の場合、相手は4年でもう卒業なので、残り1年間だけということもあり卒業した方がいいとの結論に達して決意したわけですが、子どもは産まれる前からお金がかかります。検...続きを読む

Qずっと臨時講師として働くのはダメですか?

現在24歳です。
教育学部を卒業してから、今まで小学校で臨時講師として働いて来ました。

私自身、講師のままで働こうと思っていたのですが周りは「教員採用試験受けるんだよね?」と言ってきます。

やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

私自身、程度の聴力障害があり、それでは採用試験は中々厳しいと言われた経験もあり、講師の方が気持ち的に楽という思いもあります。

担任をしながら採用試験の勉強となると、私自身器用でなくどちらも中途半端になってしまうので、私としては担任の業務だけに集中して子供たちと接したいと思っています。

やはり、ずっと臨時講師として・・・というのはダメでしょうか?
甘い考え方だと思ってはいますが、意見をきかせてもらいたいです。

Aベストアンサー

>やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

 そうは思わない。
というよりも、教育業界全体を俯瞰すれば、質問者のような臨時教職員が非常に重要な存在である
”安定的な正規職員の方が、専業化することによって望ましい”という意見には一理あるが、適切な教員数確保の視座で、フレキシブルな雇用関係を形成できる臨時職員の存在が、教育行政にとっては大変ありがたい存在なのである
 
もっとも、個人の人生で思慮すれば、確かに世間的には「浅はか」という意見はあろうが、
当事者の価値観の問題であって、そのような生活であることに「満足」もしくは「納得」できればいいだけの話であろう

ただ思うに、
臨時教職員の中に非常に優れている人がいて、一定の責任を負わす(社会拘束する)ことが全体の利益になるケースは多い
質問者が「教員採用試験受けるんだよね?」と言われた意味が、単なる世間体を思慮しての話であるのか?という問題を感じる
つまり、”質問者を正規職員にして学校全体の利益を最大化しようという意図”があって「教員採用試験受けるんだよね?」(=採用試験を経てウチにはいりなよ、の意味)の可能性を一応示唆しておきたい。

>私自身、程度の聴力障害があり、それでは採用試験は中々厳しいと言われた経験もあり、講師の方が気持ち的に楽という思いもあります。
やはり、ずっと臨時講師として・・・というのはダメでしょうか?
甘い考え方だと思ってはいますが、意見をきかせてもらいたいです。

 質問者当人の意思が判然としない
本音では、『正規採用されたい』という願望があるのだろうか?

仮に”まだ自分では力量不足”と感じるのなら、周囲の教職員に相談するのがいいように思う

 これは小生の推測の域を脱しない見解だが、
質問者は、 「自分はまだ十分に教師として生きてゆく覚悟も自信も能力もない。」という認識であるならば、
それは、子女たちへの影響を踏まえての考えての見解であろうから、小生は、支持したい。

質問者はおそらくまだ教師としての力量不足を漠然と感じるからこそ、臨時を維持したいのだろう

 少なくとも
『担任をしながら採用試験の勉強となると、私自身器用でなくどちらも中途半端になってしまう』
という思慮ある見解、自己分析を出来る質問者はヘタな教師よりも望ましいと思われるので、その冷静さと「子女を第一義にしている教育姿勢」を維持しえる器量を含めて、現場維持でいい・・と思う

 ただ、やはり、「正規職員をめざすのか?」という課題については、一定の回答を用意する必要性はあるだろう・・・

>やはり、この年齢でずっと講師として働こうという考えは浅はかでしょうか?

 そうは思わない。
というよりも、教育業界全体を俯瞰すれば、質問者のような臨時教職員が非常に重要な存在である
”安定的な正規職員の方が、専業化することによって望ましい”という意見には一理あるが、適切な教員数確保の視座で、フレキシブルな雇用関係を形成できる臨時職員の存在が、教育行政にとっては大変ありがたい存在なのである
 
もっとも、個人の人生で思慮すれば、確かに世間的には「浅はか」という意見はあろうが、
当...続きを読む

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む


人気Q&Aランキング