プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高三の女子です。

私が通っていた個人経営の乗馬クラブで、小型の雑種のワンちゃんが飼われていました。
私がその乗馬クラブに入会してすぐにその子の存在に気が付いたのですが、ずっと馬小屋の近くに繋がれっぱなし。
餌も馬の餌をあげていたようでした。
(たまにドックフードも)
体はボロボロでハエがたかり、痒そうにしていました。

そもそも犬は肉食動物、馬は草食動物なわけで、同じものを食べて健康でいられるはずがありません。

乗馬クラブの先生や社長さんにも言いましたが、めんどくさそうな顔をして「大丈夫大丈夫。」とだけ言われました。

あまりにそのひどい環境が可哀想で、片道2時間くらいかけて毎日乗馬クラブに通い、散歩をしてお水と餌をあげていました。

うちでは雑種の保護犬を飼っていた経験があり家族もみんな犬が好きなので、
その乗馬クラブの犬に対するひどい環境を話し、
「うちで引き取りたい」と話をしていました。
両親もなっとくしてくれて「一度社長さんに話に行こう。」
と言ってくれていたのですが、その予定を立てた数日後にわんちゃんが亡くなったと知らされました。

もう少し早く私が動けていれば助けられたんじゃないかと思い、すごく悔しくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

その後、新しい子犬を乗馬クラブに迎えたと聞き、その乗馬クラブに失望してしまい退会しました。

私はあの時何をしてあげられたのでしょうか。

A 回答 (3件)

地域の共産党などの議員さんに言えば良かったと思います。

• 1

管理者は貴女ではないのだから貴女は精一杯努力をしましたよ。

大丈夫です ガンバってね。!
    • 1

退会があなたの抵抗(犬は長生きしても14年程度の寿命しかない)犬の寿命を考えていたら人は5匹の昇天を見守ることになり飼えない。

保健所で殺される犬猫は沢山いるのが現実。(可哀想だが仕方がない)
    • 1