アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用させて頂きます。
私48歳、兄53歳で私はバツイチシングルマザーで兄は既婚者で奥さん子供一人です。
兄とは中学生の時に何気ないケンカをして口を聞かなくなり二人とも気まずい状態で他人行儀な口調で挨拶程度です。今にいたります。ちなみに私は自然に話します。
兄は敬語で他人と話す感じです。私に対してです。それで、兄嫁に連絡して(お茶、食事しませんか)と言うのですが私から、兄は一度も私の家にきてくれてません。いつも実家で正月お盆に会うだけで喋りもしません、喋っても、(まれですが)睨んでくるというか愛想がなく怖くなって気を使います。
兄嫁はお兄さんを目上の人だからと私がすべて悪いように言います。
でも努力しても中学生の時に時が止まったかのように、兄妹の関係はがギクシャクしています。
もう、ここまで来ると元には戻れないと思ってきました。
何かいいアドバイス有れば教えて下さい。

A 回答 (3件)

そんな長い間許せないようなことなんて、当時小中学生だったあなたがしたとは思えないですし、許せないのならあなたに直接言えばいいのにって思います。


周りの人だって気を遣うでしょうに、それに気づかない53歳って、ほぼ同じ年の私からしたら、痛い大人だと思います(失礼ですが)。

無理して仲良くする必要なんて無いと思いますが・・・
ウチも、次兄と私・次兄と長兄の関係は良くありません(長兄と私は仲良し)。
次兄と私はタイプは違うけど気は弱いので、表面上は上手くやっているように見えるようにしていますが、仕事上の関りが無ければわざわざ会うことは無いですね。

親御さんがご健在かどうか分かりませんが、親御さんの為に仲良しになりたいのだとしても、頑なななのはお兄さんの方なのは誰から見ても明らかだろうし、今更どうにかしようとしても、粘着質っぽいお兄さんを変えることは無理な気がします。

もしかしたら、怒り続けることでしか兄という目上としての威厳を保てないからあなたの前では偉そうに睨みを利かせているだけかもしれないし。
ウチの次兄も次兄嫁も、兄だから・兄嫁ってことは私は姉だよ!って言っちゃう人達なんですが、私からしたら、兄や姉だからって何でも従うと思うなよと思うタイプなので、それを押し殺してまで従うくらいなら、疎遠になる方を選びますよ。
    • good
    • 1

拝読しました。


単純に、兄様と仲良くされていた時期より、不仲な時期の方が直近かつ圧倒的に長い為、関係修復は非常に難しいと思います。
なぜ、この困難な状況であるにも関わらず、関係修復を望まれるのですか?
普通に考えれば、10代や20代の方が関係修復しやすいと思います。
若い時は、質問者様も関係修復を望まなかって事ですか?
    • good
    • 0

そこは、家族特有の背景の問題なので無視です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!