アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学
こちらの問題の(2)は自分で数えるしかないのでしょうか?

「数学 こちらの問題の(2)は自分で数える」の質問画像

A 回答 (3件)

他の人に数えさせてもいいと思うけど, 試験でその方法はたぶん許してもらえないんじゃないかな.



さておき, 「正方形」なのだからそこに書いてあるように「辺の長さ」が限定されることを使って計算すればいいんでないかい?
    • good
    • 1

1辺aの正方形は、縦4辺と横4辺で出来るので、16個


1辺2a の正方形は、縦3辺と横3辺で出来るので、9個
1辺3a の正方形は、縦2辺と横2辺で出来るので、4個
1辺4a の正方形は、縦1辺と横1辺で出来るので、1個
合計30個
    • good
    • 0

脱線で恐縮だが、問題文の


「長方形」に「正方形を含む」と注釈してあることに
算数教育の荒廃を感じるなあ...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!