現在WinMeを使用していますが、過去に一度、Win2000をデュアルブート出来る状態にしました。今は2000はアンインストールしているのですが、再び、2000をインストールしようとしたところ、「W9XUPG.dllを読み込めなかったため、アップグレードオプションは現在利用できません」といったメッセージが表示され、インストールプログラムが終了してしまいます。この現象はなんとか解決出来ないのでしょうか。
ちなみにWin2000はアップグレード版です。

A 回答 (4件)

すいません。

Me対応と記載されていなかったので自信なしに変更させていただきます。

また、近所のT-ZONEではMe対応と赤字で書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3と併せて返答させていただきます。
回答ありがとうございました。
通常のアップグレード版となにか違うんですかね?
とりあえず、今のところは諦めてXPを待ってみます。

お礼日時:2001/08/26 18:38

私はWinMeを使用していましたが上書きできました。

ちなみにWin2kはアップグレード版ですし問題といえばメディアプレーヤーのバージョンが6.0に落ちた程度です。

ちなみにMeユーザー用の2kアップグレードパックは販売されています。
Windows 2000 Professional 期間限定特別パッケージ
期間限定特別パッケージとは、XPが発売される迄と言うことです。
白色の箱ではなく深い緑色のような箱のジャケットでした。
ちなみに私はこれではなくふつうの方です。
こちらが最前の最終手段といえるでしょう。

参考URL:http://direct.ips.co.jp/pc/html/windowsme/defaul …
    • good
    • 0

別なドライブにインストールするときはMeを起動してCD入れたってダメですよ。


起動ディスクなりCDから起動してやらないと。

どちらにせよ、2000よりMeが後に出たからこうなるのですから、
Meと2000のあとに出るXPは絶対に問題ないはずです。
それ以前の問題で、アップグレードインストールしなければいいはずですし。

この回答への補足

返答が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
いろんなアプリケーションの諸設定をやり直すのが面倒なので、できればアップグレードインストールしたいんです。
あと、別ドライブでデュアルブートするときはMeを起動後でMe上のからのインストール出来ましたよ。

補足日時:2001/08/26 18:31
    • good
    • 0

winMeに上書きアップデートするのでしょうか?


それなら、無理でしょう。
winMeからのアップグレードパッケージは現状ではないはずです。
新規で98などからアップデートするか、DOSモードから導入するかしましょう。(この際、winのディスク挿入の通知がでます)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …

この回答への補足

早速の回答有り難うございます。
確かに勘違いをしていました。以下のページをざっと読んで、上書きインストール出きるものだと思ってしまいました。(http://www.microsoft.com/japan/customer/informat …)

ただ、質問の意図はもう一つありまして、今現在、質問の中にあるエラーメッセージが出ると、別のドライブにもインストールができなくなっており、再度デュアルブート状態にすることもできないんです。将来的にXPに使用と思っているんですが、このエラーのためにアップグレードができなくなるかもしれない、という不安もあって質問しました。実際にWin2000をインストールできるかどうかよりもこのエラーを回避する方法が知りたい、というの中心です。

補足日時:2001/08/22 12:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製品版Win95とアップグレード版WinME所持で、WinXPアップグレード版を買えばクリーンインストール出来ますか?

皆さん、こんにちは。宜しくお願いします。早速、質問ですが、現在、昨年12月に初自作したPC(MSIの845GE Max-L)を使っていて、OSはWinMEなんですが、沢山のアプリを使って作業しなければならないことが多く、いつもシステムリソースの残量を気にするのが煩わしいので、WinXP HomeEditionSP1の購入を検討しているんですが、製品版のWin95とアップグレード版のWinME所持の環境で、WinXP HomeEditionのアップグレード版を購入した場合に、XPのクリーンインストールは出来るんでしょうか?

今のPCでWinMEをクリーンインストールした時は、アップグレード版のMEのCDを挿入した直後に、前の製品版Win95の挿入とパスワードを要求されたんですが、XPのアップグレード版で同じようにクリーンインストールしようとした場合に、要求されるCDは製品版の95かアップグレード版のMEではダメなんでしょうか? 通常版を買えば問題ないんですが、1万円以上高くつくので、出来ればアップグレード版で済ませたいと思っています。 あと、現在のMEのファイルシステムはFAT32なんですが、XPをNTFSでクリーンインストールしても、現在プライマリ・セカンドに付けている基本領域データのみの画像データ専用の80GBのHDDは、そのままプライマリ・セカンドに付ければデータが見れるんでしょうか? ちなみにCPUはCeleron2.0GHz メモリは384MBです。

皆さん、こんにちは。宜しくお願いします。早速、質問ですが、現在、昨年12月に初自作したPC(MSIの845GE Max-L)を使っていて、OSはWinMEなんですが、沢山のアプリを使って作業しなければならないことが多く、いつもシステムリソースの残量を気にするのが煩わしいので、WinXP HomeEditionSP1の購入を検討しているんですが、製品版のWin95とアップグレード版のWinME所持の環境で、WinXP HomeEditionのアップグレード版を購入した場合に、XPのクリーンインストールは出来るんでしょうか?

今の...続きを読む

Aベストアンサー

補足読みました。
そんなに特別詳しくは無いですよ(^^ゞ

OSのUGに伴うドライバの情報なんかは各種ホームページをさらさらっと探せば、さほど苦労も無く行き当たると思いますよ。

当然メーカーHPは参考にします。大抵そのメーカーの本国サイトを見ます。
台湾系でも殆ど必ず英語のページがあるんで、必要そうな場所のみ(頑張って)読みます。

付属CDの収録ドライバの件ですが
XP対応を謳っている=“適切な”ドライバが納められている、という訳でもないので、必ず最新情報をネットで探します。

あんまり付属CDって使わないかも・・・。

もちろん余り新しすぎると、別の不具合を内包している可能性も有りますので、その辺の情報もチェックしましょう。
(でも新し物好きなんで、意味も無くBIOS更新したりしちゃうんだけどね。)

QWinMeからWin2000のアップグレード

よろしくお願いします。

プリインストール版のMeを使っていますが、不安定でもういい加減いやになったので2000にアップグレードしようと思い2000のCDを購入しました。

メーカーのHPから各種ドライバをダウンロードしたのですが、ドライバをインストールするのはMeから2000にアップグレードした後ですか?それともMeの状態でドライバはインストールするのでしょうか?

OSのアップグレードは初めてなので、その他注意する事項などありましたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ME自体をフォーマットしてWIN2000をインストールするんであればWIN2000を入れてからですね。
WIN2000の起動ディスクを作成して、インストールです。

参考URL:http://www.proside.co.jp/support/faq/win2000/win2000_02.html

QWinMeからWin2000へのアップグレードについて教えてください

WinMeからWin2000へのアップグレードをしようとしたら、アップグレードファイルが壊れていたので、Win2000を新規でセットアップしたのですが、今まで使っていたエクセルなどのソフトが使えなくなってしまいました。
PCを起動すると、OSの選択画面みたいなのが出てきてMeを選択すると今まで通り起動するのですが、Win2000を選択すると、今までのソフトが使えない状態です。
もしかして再インストールしなくてはいけないのでしょうか?
今までのデータは大丈夫でしょうか?、OSが2つ、、っていう状態なのでしょうか?
このまま使っていても問題はないのでしょうか?
2000として使用するには どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 別のドライブにインストールしていたんですね。
 大きな問題が1つ減りました。良かったですね。

》とりあえず、データは消えていないようなので、アプリケーションをインストールして2000を使用します。
ところで、起動する時にOS選択画面で、現在何もしないでおくと2000が選択される状態になっているのですが、Meを優先して選択するような設定は可能でしょうか?
》可能なら、その方法を教えてください。

手順は以下の通りです。
1.Windows2000を起動する。
2.システムのプロパティを開く(コントロールパネルからでも、マイコンピュータを右クリックしてプロパティでも)
3.詳細タブ
4.起動/回復のボタンをクリック
5.一番上に、最初の起動と待ち時間の設定があるので底を変更する

 前にも言いましたが、アプリケーションのインストールは WinMEでアプリケーションをインストールしたところに上書きでインストールするのは止めましょう。

QWinMeからWin2000へアップグレード後、音が出なくなった

NEC VALUESTAR VC667J/3に、元々入っていたWindows98SEからWindowsMEに上書きインストールして使っていたのですが、今回そこから上書きでなく再インストールの形でWindows2000serverをインストールしたのですが、音が出なくなってしまいました。

デバイスマネージャを見たところ、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの下にサウンドボードらしきものが見当たりません。その代わり、その他のデバイス(?が付いています)の下に、PCI接続~~(?つき)と、
マルチメディアオーディオコントローラ(?つき)の2つがあります。

この2つがおそらく怪しいと思い、削除→PC再起動としてドライバを入れなおそうとしたのですが、Windows2000のCD-ROMや、NECのバックアップCDからは適切なドライバが見つかりませんと言われました。
NECのサイトでこのPCの型番を検索すると、使用しているサウンドチップは
「Creative EV1938」
でしたので、ネットでそれらしきドライバがあったので(http://www.opti.co.jp/ev1938.html)
インストールしようとしたのですが、ドライバインストールの途中ダウンロードしたファイルのフォルダを選択し、infファイルを選択したのですが、「ドライバの場所を特定できませんでした」というメッセージが出てインストールができませんでした。

どなたか、ドライバのインストール方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

NEC VALUESTAR VC667J/3に、元々入っていたWindows98SEからWindowsMEに上書きインストールして使っていたのですが、今回そこから上書きでなく再インストールの形でWindows2000serverをインストールしたのですが、音が出なくなってしまいました。

デバイスマネージャを見たところ、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの下にサウンドボードらしきものが見当たりません。その代わり、その他のデバイス(?が付いています)の下に、PCI接続~~(?つき)と、
マルチメディアオーディオコントローラ(?...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.express.nec.co.jp/linuxonpc98/ch_vs.html
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=2637
を見ていると「EV1938またはYMF754」となっているので製造時期等によりサウンドチップが異なるのかも知れません。

もしサウンドチップがYMF754なら
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/pc98-nx/win/sound/dsxg5245/index.htm
http://121ware.com/download/pc/module/stupgd/w2000/nx/drv/ymf754/ymf754.htm
http://support.packardbell.com/uk/mypc/?PibItemNr=REFFIUP02970100#show
等のドライバがもしかしたら使えるかも知れません。

http://www.express.nec.co.jp/linuxonpc98/ch_vs.html
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=2637
を見ていると「EV1938またはYMF754」となっているので製造時期等によりサウンドチップが異なるのかも知れません。

もしサウンドチップがYMF754なら
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/pc98-nx/win/sound/dsxg5245/index.htm
http://121ware.com/download/pc/module/stupgd/w2000/nx/drv/ymf754/ymf754.htm
http://support.packardbell.c...続きを読む

QWin2000ProをWinXp・HEへグレードアップ(アップグレード版にて)

Win2000ProをWinXp・HEへグレードアップは通常、クリーンインストール版なら可能でしょうが、アップグレード版ではインストール不可能のはずですが、何とかアップグレード版のソフトで出来ないでしょうか?(当方、正規アップグレード版しか持っていません)よろしくご享受下さい。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx
2000からだとアップグレード権はXP Proですね。XP HEアップグレード版はライセンス違反になってしまいます。

違反承知でインストールは出来るでしょうが、認証が通るかは?止めとく方が無難と思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報