プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車にある「優先座席,シルバーシート」って別に要らないんじゃ,ないでしょうか?
先日、友人らと地下鉄に乗った時、私が、そこに座ったら後輩が「そこ、優先座席ですよ?」と言ったので私は「じゃあ、お前は普通の席に座った時、目の前に高齢者、身障者、妊婦さん,等」が立ってたらシカトするのかよ」「優先座席は向こうですよ」って言うのかよ?って言いました。私は、何処に座っていようと代わるつもりなので何時も堂々と「優先座席」に座ります。
世の中、何でこんなアホがいるんでしょうか?それとも、そんな事を言う人間がいるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私の最終案に回答がないのは何故でしょうか?私は、何でも決着をつけないと気が済まない性格です。その代わり自分の考えが間違っていたら、潔く非を認め、考えを改めます。中途半端は大嫌いです

      補足日時:2021/03/03 22:48

A 回答 (12件中1~10件)

優先席は、障害者などを優先するって事なので、周りに居なければ座って良い。


ただ、目の前に居ても譲らない人も多いので、後輩もやんわり言っただけです。
気にしなくて良い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし満員電車の時、弱者が優先座席に行きたくても行けない時の場合はどうするするのか?という問題は残っています。

お礼日時:2021/03/05 08:22

高齢者、身障者、妊婦が乗ってきても、席を譲らない乗客がいるからでしょう。


そういう善意にすがるマナーではなく、物理的に用意したもの(優先席)を与えた方が説得力があるということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それなら、全席を優先座席にしたら解決ですね。

今の様に少しだと満員電車の時、反対方向に押し流されて行く事もあるでしょう?

お礼日時:2021/03/02 20:10

アドラーって別に、嫌われればいい、と言ってるわけじゃないですけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら、全席を優先座席にしたら解決しますね。今の様に少しだと満員電車の時、反対方向に押し流されて行く事もあるでしょう?

お礼日時:2021/03/02 20:12

ホントのことを言いますと、優先席は空いていたら「誰でも座っていい」のです。


もともと、いわゆる”弱者”以外は「座ってはいけない席」ではありません。
空いていたら誰でも座っていいです。

ところが時が過ぎてみたら、若くて元気な生徒学生が座り、”弱者”が乗ってきても譲らない場面が増えてきた。
老人が目の前に立っても立ち上がらない。
スマホでゲームしながら気づかないフリをする。
老人が「すみません、ここ優先席です。」と声をかけると、
「なんだよ、このジジイ、俺だって料金払ってんだよ」という顔でイヤイヤ立ち上がる。
そういう「モラルなきアホ」が増えた。

そこで、「誰でも座っていい、でも譲ろう」ではなく、「”弱者”しか座ってはいけない」という常識をだんだんと広めていったんですね。

モラルのないアホが増えたので、座るなという「強制」を常識にしていった。
その結果、その後輩のような世代が育ってきたわけです。
おそらく、50代以上の人で「座ってはいけない」と考えている人は少数派だと思います。

アホが増えると、強制するルールができて社会は窮屈になっていくものです。
そういう意味では、「日本がアホだらけになった」から、「優先席は”弱者”以外は座ってはいけない」といわれるようになったのです。

もっとも、私はそんな常識は聞いたことないですが、アホが多いのなら、それが常識でいいと思います。
席を譲るのが常識という社会なら、そんなルールや常識は生まれてきません。
アホ社会に生きているのなら、アホ常識に従うのが穏健な生き方です。

ソクラテスは「悪(アホ)法もまた法なり」と言って毒杯を仰ぎました。
ソクラテスを賢いと思うか、アホと思うかもまた、人それぞれ自由ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな、大袈裟な事、言いたくないのですが、私は、アドラー哲学を信奉しています。別に、人に嫌われても自分の考え通りに行動します。陽明学も信奉しています。言葉より行動、そして思考停止している人間が大嫌いです。

お礼日時:2021/03/02 12:07

>それとも、そんな事を言う人間がいるのでしょうか?



世間ではそんなことを言う人間が多数派です。世間というのは、あなたの中の正義がそのまま通るとも、理解されるとも限りません。というか、世の中に絶対的な正義(誰もが認める正義)というのは存在しません。

他の乗客が、「優先座席に座っている若者は悪である」という正義感を持っているならば彼らにとってあなたは悪で、そういった正義感を持っている人が多数派だということです。あなたが何の問題もないと思っているのに対し、多数の他の乗客は問題あると思っているだけです。世間がそういった状況であることを知っておいた方がいいかもしれませんが、あなたの正義感を曲げる必要まではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、正しいとか大袈裟に思っている訳じゃありません。普通の当たり前の行為と思っています。それで人からどう思われ様と全く構いません。

お礼日時:2021/03/02 11:19

>何処に座っていようと代わるつもり



そんなこと他の乗客にはわかりません。同様に高齢者、身障者、妊婦さん,等も他の乗客にわからないことがあります。視界に入っていないこともあれば、声を出して会話できない人もいるのです。だからこそ優先座席の存在意義があるのです。世の中、そんなことにも気づかないアホがいるからこそ優先座席がある。違いますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誠に貴重な見解ありがとうございます。私は、アホですか?
私が、優先座席に座っている。高齢者、妊婦さん、身障者(目が見えない人や喋れない人)が前に立つ、私は、「即」立ち上がり声をかけ、またはジェスチャーで席を譲る。何処の席でも何か問題ありますか?

満員電車で、そんな弱者の方が優先座席の方に行けなかったら(力の弱い人が多い)普通席の方に押し流されたら(満員なので優先座席の方に行けない)無視するのですか?

お礼日時:2021/03/02 06:55

普通の席の前に高齢者、身障者等が立ったときに席を譲るのは当然の行為。

「優先座席」は、その当然な行為に先立って “優先的に” 席を譲るためのもの。優先席と普通を譲るのとでは、文字通り “優先順位” が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、高齢者、身障者、妊婦さん,等が何人かおられた時は、字の如く優先順位を待っているのですか?

お礼日時:2021/03/01 22:29

ひな祭りですが小さい頃は、女の子で可愛い、学生もまだ可愛い、社会人になり暫くすると、田中みなみアナウンサーみたいにアザトクなるのは

何故です?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーテレサの様になる人もいますよ。
曰く、人間で一番、不幸な人は貧困ではない。誰からも必要とされない事です。」貴方の様に!!

お礼日時:2021/03/01 22:20

後輩


「そうですね。すみませんでした。」
(ぅゎ・・・ ぽよみ先輩ちっさー)

と思われたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重(きじゅうでは、ないですよ)な、ご意見ありがとうございます。
このサイトは何時から「子供向け,教えてgoo」になったのかなぁ?

お礼日時:2021/03/01 22:25

席譲らないアホの為に作ったそうです。


日本人のモラルの低下ですね。
コンビニやスーパーの車椅子の場所に停める若い人のアホもいます。
着てる服やなりでわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/01 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!