「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

桐板を使って画像のような棚を作ろうと思っています。
A3が横に入るくサイズで棚の間隔は5〜7cm、全部で12kgくらいのものが入ると思うんですが、桐の強度は非常に弱いでしょうか?

「桐板を使って画像のような棚を作ろうと思っ」の質問画像

A 回答 (5件)

棚板をLアングルや角材などの桟を固定して受けるようにすれば、強度が得られます。


もしどうしても桟を付けたくない場合は、側面と棚板の端面に「木工ボンド」を付けて、スクリューで締め付け固定します。
但し、木工ボンドで固定した場合の強度は得られますが、解体は出来ません。
木工ボンドの使い方として
私のブログに紹介しているものが参考になるかもしれません。
https://ogi-3.muragon.com/entry/19.html
「桐板を使って画像のような棚を作ろうと思っ」の回答画像4
    • good
    • 0

棚板は、大入れ継ぎにした方が良い。


が、加工に手間がかかるので、側面の板を2重にして、短い板を継ぐことで大入れ継ぎ風にするとよい
    • good
    • 0

軽く柔らかく加工もしやすい材質となりますので強度も落ちはしますが、写真にあるような横寸法ですと長過ぎもせず、荷重もたかが知れていますのでご心配は不要かと思います。



棚板の端、縦板との接点はどのように固定されるのか、左右を二カ所だけとかでのネジ止めなどと「点で支える」よりは、「溝を掘り込みはめ込む」「横棒を渡した上に棚板を乗せる」「3カ所、4カ所のネジ止めにする」「ネジ止めだけに頼らず木工ボンドで接着する」など点で支えるよりは面で、1点2点で支えるよりはより多くと工夫されるに越したことはないのかと。

ネジをねじ込むとすれば、横板だけでももう少し厚みを持たせた方が良いかもしれません。
ネジ穴の部分が1番弱くなり兼ねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溝を掘り込みはめ込むのは少し難しそうなので、ボンドも使い、ねじ止めの箇所を増やそうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/02 12:33

>A3が横に入るくサイズで棚、全部で12kgくらいのもの


>桐の強度は非常に弱いでしょうか?

A3長辺は有効幅450以下。
写真のようなもので12kg。
紙は面重量なので、板中央で折れるとかではなく、棚板の両端の強度で持たせますから、棚板15mm以上の厚さで45cm幅・奥行30cmで5キロ程度であれば全く問題ないでしょう。

より強度をという場合は作り方や板厚の問題になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいです!ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/02 12:35

桐のタンスで引き出しがあるくらいだから,大丈夫だと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!