プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道ダイヤについて疑問なのですが、なぜJRの場合は年末年始とお盆では運転ダイヤが異なるのでしょうか?今では年末年始→休日ダイヤ、お盆→平日ダイヤとなっています。

質問者からの補足コメント

  • 実際は土日祝、年末年始休みの職場ならお盆休み(1週間程度)もちゃんとあるでしょう。土日祝、年末年始休みの職場なのにお盆は仕事という職場は聞いたことがありません。

      補足日時:2021/03/02 11:15

A 回答 (7件)

年末年始は日本中が年末年始です



お盆は新盆する地方と旧盆でする地方に分かれるし、その頃の電力休みで工場の休みも地域でシフトしてますよ
    • good
    • 1

お盆は本来は旧正月 7月なのだが、日本の大手企業関連会社の多い自動車などのメーカー工場が一斉に休みを取るのが8月だから8月にお盆やすみがあるという感覚になってるだけ。



実際、公的機関とか銀行、インフラ系サービス業なんかはいまでも7月にずらしてお盆取得する業界とかは少なくない。

年末年始は皆が同じタイミングで休む。
東海道新幹線も夏は予約なしでも待てば大抵乗れるけど、年末年始の本当煮込むタイミングは予約しなきゃ始発とか以外は1人でもほぼ乗れないぐらい混雑する。
    • good
    • 1

>お盆は仕事という職場は聞いたことがありません



その地域って都会に縁のないさびれた地方でしょう
それなら分かる
    • good
    • 0

官公庁の閉庁日は、土日祝日と、年末年始です。

8月のお盆期間に閉庁する官公庁というのは聞いたことがありません。だからといって、官公庁にお盆休みがないということではありません。
お盆休みに一斉休業する職場もありますが、社会全体で見ればそれが一般的というわけではありません。年末年始は一斉休業でも、お盆休みはシフトをずらして休むことのほうが一般的です。
    • good
    • 2

そうだよね変だよねJRに抗議しないとね。



という回答しか受け付けません。この人は。
    • good
    • 5

以前こちらの質問に回答したんですが、話が止まってますね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12001544.html

お盆は年末年始よりも朝の通勤ラッシュ時間帯が混雑するから、と考えられます。


>土日祝、年末年始休みの職場なのにお盆は仕事という職場は聞いたことがありません。

私は所謂IT系の職場を外注で転々としていましたが、年末年始休みがあっても、お盆が休みの職場は1つも有りませんでした。私の周りにもお盆休みの人は殆どいません。


ただ今はコロナ禍で朝の通勤客が以前より減っているので、今年はどうなるか分かりません。首都圏でも休日ダイヤで運行する会社が出るかもしれません。
    • good
    • 0

休日/平日ダイヤがあるのは主に近郊路線ですよね。



年末年始は通勤客が大きく減るのと、年末の買い出しや初日の出、初詣や初売りなど、通常の週末と似たような、近距離の昼間の移動需要が多くなります。
その結果、休日ダイヤが採用されるのだと思います。

お盆も当然通勤客は減るのですが年末年始ほど顕著ではない。
しかも地方や海外など、遠方に「行ったきり」の人の割合が多いので、都市近郊での昼間の移動需要はあまり伸びません。
よって平日ダイヤのまま。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!