プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が子供の頃、80年代~90年代初め頃ですが、元旦の百貨店やショッピングモールは休業しており、翌2日からの営業でした。
今は元旦から店を開けるショッピングモールや百貨店が多いですが、そのうち再び元旦に休業するように戻る日が再び来てしまうのでしょうか?

そう懸念する理由↓
►少子高齢化による店舗スタッフ、施設運営や警備にあたる人員の不足
►働き方改革に伴う労働時間の短縮
►通信販売でのショッピング客の増加
►休日の過ごし方の多様化やムーブレスで過ごしたい人の増加

A 回答 (1件)

ざっと思い出すに2000年代以降はそこそこの規模の小売業は元旦営業が常識とも言える状況でした


がこの五年くらいで、人手不足や従業員の休日確保(労働環境改善)が理由で元旦は休業します
という小売店なども増えつつあります

業種や業態によって休む休まないという分離が今後ははっきりするんじゃないですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A